別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

はじめて出会ったルビーガヤ、まっこときれいでしたぁ~♪

2013年11月16日 | 自然生活あそび

はじめてこのイネ科の野草に出会ったとき、
ピンと閃いたのは、9月の植物教室で習ったおかげでしたぁ~♪


高知新港の近くの駐車場にクルマを止めたのは、まったくの偶然で~♪


それは、高知新港へ客船・飛鳥Ⅱが停泊中なのを偶然に見つけて、
オトウチャンが大喜びしたからですぅ~♪


客船・飛鳥Ⅱを撮るためにどっかに消えたオトウチャンを待つあいだに、
私が見つけたイネ科の赤い穂は、ぜったいルビーガヤに、違いないちや~♪(喜)


植物教室で習った時は、ものすごく群生してるらしきお話でしたが、
ここでは、まばらにあるだけで、最盛期は過ぎた感じでありましたぁ~♪

  
いちばん元気そうなところを、撮ってみましたぁ~♪


オトウチャンにもマクロで撮ってもらったけど、風が強くて、撮りにくかったようですぅ~♪

    ルビーガヤ(イネ科)別名:ホクチガヤ(火口萱)
      アフリカ原産の一年草で,高知県には比較的最近侵入した植物。
      小穂は長く赤い多数の毛で覆われており,
      「ルビー」という名はこの毛の色からきたもの。
      世界の熱帯から温帯にかけて広く帰化している。
      国内では1966年に沖縄県で初めて採集され,
      その後西日本の各地で報告。
      2002年10月25日付けの高知新聞夕刊には,
      新港の開港後に周辺地域で本種の個体数が
      急速に増加したことが紹介され,
      入港した外国船によって種子が運ばれたのではないかとしている。
      ちなみに、港の近くは帰化植物が多い。
      花期:8~11月 結実期:8~12月

植物教室の小林先生も、
「ピンク色の穂が、風に揺れて美しい」とおっしゃってたルビーガヤ
今度はぜひ、群生地に行き合いたいものですぅ~♪(笑)

付近には、


ひっつき虫のシロノセンダングサ(キク科)の種子~♪


これは何の綿毛かにゃ~ン??結構こう云うの好きなんですぅ~♪


このファンタジックな実は、バラの実~??


こんなにいっぱい生ってますぅ~♪(笑)

                                  

本日の


チエリサは、おたがい自分のことで、いっぱい、いっぱい、にゃりぃ~♪

      
     フウちゃんも、一心に眠ってるぅ~♪(笑)


流れ星さんの「ルビーガヤ」 (花遊び 山遊び)には、
    素敵なお写真がいっぱいですぅ~♪
    どうぞ訪ねてみてくださーい!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物病院のナナちゃんは、イ... | トップ | リーちゃんの美人鏡にゃ~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-11-17 07:26:02
おはようございます

ルビーガヤ名前の通り色が綺麗ですね

新港に飛鳥停泊ですか豪華船ですね

中々でっかいので写真い収めるのが大変だと

思いますが良く収まってますね

草花もよく観察されてよい一日ですね

お三方は暖を取ってのお休み可愛いですね
メモメモ・・ (紅緒まま)
2013-11-17 08:47:11
ルビーガヤっていうんですね。
そっかぁ、港のそばには外国船に運ばれた種がね・・・
と言う事は、山に囲まれたM&P地方よりも、同じ鹿児島でも海に港に、近い所ですね。
そして出身県の山梨は海のない県なので、もっともっと帰化植物は少ないんだ。
飛鳥素敵♪
ごろりんチエ嬢、むしゃむしゃリサ姫。ぐーすーぴーフウちゃん。もじょもじょにゃ♪
海~ (珠)
2013-11-17 09:40:56
いいですね~海♪
ルビーガヤって名前の通り赤い宝石のようですね。 パッと目を惹きます

豪華客船も乗ってみたいですね~。 どこに行くのかなぁ パパさんも客船がお好きですか♪ 夢がありますよね~

いや~ん チエちゃん お腹モフモフしたいですぅ~ チエちゃんの姿にはいつも興奮しちゃいますよ
今日は晴れでしょうか 晴れますように

Unknown (陽だまり堂)
2013-11-17 09:41:34
ルビーガヤって言うんですね~。
海に近い暖かい地方でしか見られないのかな?
色がとっても綺麗~。
流れ星さんの所を拝見してきました。咲きそろうと更に綺麗ね~。
あらら、チエちゃんはヘソ天で、風君も爆睡中ですね。
リサちゃんはおやつタイムだったのかな?
みんな可愛いな~
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-11-17 20:32:37
こんばんは~♪
今朝は、寒さが緩んでお天気も良かったので、
別府峡の方へ行ってみましたぁ~☆
でも、紅葉はイマイチ!!
おまけにお昼ごろから曇って来て、
紅葉が映えないので、がっかりして帰って来ましたぁ~(笑)
かっちゃんは、多肉座の方、大忙しだったのでは??
お疲れさまです~♪
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-11-17 20:42:07
こんばんは~♪
今日は、香美市のいちばん奥にある奥物部の別府峡へ、紅葉を見に行き、
そのままグルッと西熊へ回って帰って来ましたが、
高度が高くなると、ススキの原に、帰化植物の
セイタカアワダチソウが1本も混ざってないのは、
さすがだなぁ~なんて、ヘンに感心したのでしたぁ~(笑)
気がついたら、うちの近所の野草は、ほとんどが帰化植物なんだよ~(笑)
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-11-17 20:52:06
こんばんは~♪
珠さん、もしルビーガヤが群生してたら、
太陽の光を浴びた時どんなにかきれいやろぅなぁ~って、
どうか想像してみてくださいね~(笑)
飛鳥には、前に船内を見学に行ったことがあるので、
オトウチャンはけっこう夢中ですぅ~♪
私は、乗組員の制服が、カッコ良かったですぅ~(喜)
今日は、前半だけ晴れでしたけど、
珠さんは、楽しくお仕事されましたか~☆
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-11-17 21:00:01
こんばんは~♪
ルビーガヤって、まだ日本中に広がるほど、年数がたってないそうですよ。
高知県でも、高知新港付近にだけ見られるそうですぅ~☆
日本固有のイネ科植物などに害がなければ、
きれいだから増えてほしいと思いまーす~(笑)
今日は、物部の奥の別府峡まで、紅葉を見に行ってたので、
お三方とも、寝ながら留守番してくれてましたぁ~♪

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事