別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

生姜の収穫と草紅葉にゃ~ん~♪

2013年11月21日 | 自然生活あそび

香長平野で、ショウガ(生姜)の収穫が真っ最中ですぅ~♪


水路は、止めてあるんでしょうか??水が流れてません~♪


収穫が終わるまで、このお天気が続きますように~(笑)


向かいのセンダンの木、濃緑色だった実が、いつの間にか黄金色に~♪(喜)


数日前から、ぺぺんちの向かいの道端に、ヨモギの草紅葉ができましたぁ~♪


毎年、見てるのに、今年初めて気付いたとは~??(笑)

    ヨモギ(蓬)キク科ヨモギ属
      春の摘み草の代表で、草餅に入れるのでモチクサの名もある。
      葉からは灸に使用するモグサを作り、
      止血、鎮痛、強壮作用などがあるので、薬草としても利用する。
      合掌造りで知られる白川郷では、昔、発酵させて火薬の原料にしたという。
      子供の頃、葉を石で叩いて水中眼鏡に塗り、曇り止めとしても用いた。
      人里近くに普通に生えているのでいろいろと利用される。
      高さは1メートルほどになり、小さな花を下向きに咲かせる。
      花期:9~10月 分布:日本全土
         (秋の野草 永田芳男 著 参照)



遊んで来た風太が、満足そうに眠ってますぅ~♪


チエちゃんは、四肢を全面開放中にゃりぃ~♪(笑)


押入れの天井から、いきなりリサが飛び降りてきたので、
ケンカが勃発しないよう、目下、リサの機嫌をとってるところですぅ~(笑)

                  
                      


中断してた「オトウチャンの写真帖」、ぼちぼちまた始めまーす!!

別府峡の紅葉←クリック
   こっちの紅葉はまた違いますから、見ちゃってね~♪

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝の猫は、めちゃんこ眠... | トップ | リサ、牢名主のポジション奪... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-11-22 07:05:26
おはようございます

生姜は高知の名産ですね

収穫ですか広大なところの畑ですね

紅葉は深まる秋を感じますね

草花も紅葉すると綺麗ですいい感じです

お三方は元気そうでいいですね

昨日に続き今日もいいお天気になりそうです

良い週末をお過ごしください
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-11-22 07:47:21
おはようございま~す。。
高知は生姜の産地なのかしら。。
冷蔵庫には欠かせない食材ですよね^-^

ヨモギって万能なのですね♪

お父ちゃんの写真帳も見て来ました。。
素晴らしい紅葉でした~^o^
Unknown (陽だまり堂)
2013-11-22 08:42:38
大きな生姜畑ですね~。収穫が終わるまではお天気続いて欲しいですね。
道端の草も紅葉しているのね~。
ヨモギの紅葉も綺麗~
みんニャのヘソ天寝姿、癒される~
リサちゃんは、顎なでなでで気持ちよさそうね~
Unknown (陽だまり堂)
2013-11-22 08:46:30
お父ちゃんの写真帖も再開、嬉しいな~
ススキもアップで見るととても綺麗ね~
写真大きくして見てみました、ため息が出る程素敵~
アポロチョコ肉球♪ (紅緒まま)
2013-11-22 08:59:17
そろそろ高知生姜入りしょうが湯をお店で買って常備しておかなくっちゃ、のシーズンです。
センダン、マロン姫を思い出す木です。
ヨモギ、あのヨモギですよね。
紅葉気がつきませんでした。
チエ嬢とフウくんはアポロチョコ肉球。リサ姫もそうだったかな??3にゃんず、なでなで

素晴らしい紅葉! (sea)
2013-11-22 09:17:01
おはようございます。
秋も深まってきましたね(暦の上では冬ですが)
山の紅葉が本当に素晴らしいです。

こちらは気温が温暖なので、紅葉はなかなか望めません。山の木々の葉は、茶色になって枯れ落ちるのが普通です。

生姜、今採っているのは、夏に味噌をつけて食べるのとは違いますよね。もう今は辛くて食べられない。
すりおろして料理に使う生姜ですね。
生姜の刈り取り風景は初めて見ました。
きっと、そこらじゅう、生姜の良い臭いが漂っているのでしょう・・・
Unknown (珠)
2013-11-22 10:21:58
いよいよ生姜の収穫ですね♪ 今年の冬もうちでも活躍するはずで~す
ヨモギの草も紅葉するのですかー 知りませんでした。 キレイですねぇ。
風太くんの寝顔、寝相 つい笑ってしまいます チエちゃんはなんてかわゆいお腹でしょう
うふふ リサちゃん気持ちよさそう♪ どんどん首が伸びてきそうですね

パパさんの写真帖 素晴らしいです 吸い込まれそうな風景に私の眼がびっくりしました。風の音が聞こえてきそうですよ
こんにちは~ (やまさん)
2013-11-22 12:57:32
お3方ともに、健やかで何よりですねぇ~♪
ママさんも、パパさんblogにも手が伸ばされて何より!!!
ではまた~
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-11-23 09:36:11
はい、香美市は、全国一の出荷量を誇る生姜の町ですよ~♪
生姜長者が何人もいるんですぅ~(笑)
うちの大家さんもそのお一人やと、いうことやけど、
そんなお金持ちには見えず、
毎日よう働いてますぅ~(笑)
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2013-11-23 22:55:47
はーぃ!!高知は、生姜の生産日本一ですよ~♪
さらに、生姜の加工品も、ほとんどが高知県です。
回転寿司で、食べるガリのほとんどは、わが町の1会社の製品ですってぇ~(笑)
写真帖の方も見てくださって、ありがとうございましたぁ~☆

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事