別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

川干が終わって、香長平野に、春が来るにゃりぃ~♪

2015年03月12日 | 自然生活あそび

川干は、3月1日~9日まで、農業用水を堰き止めて、川底の清掃を計る年中行事~♪
毎年、川干の間は寒いと云われてるのが、今年は、川干の間、気温上昇~♪
川干明けと共に、寒波が来ると云う変則タイプにゃりぃ~(トホホ)
おまけに、川干の間、よく雨が降ったので、川底がすっかり乾くことは無かったのですぅ~。。


秋にショウガを収穫した畑は、次の植え付けの準備が整ってるようで~♪


この春は、なにを植えるんやろぅかぁ~??(笑)
あぜ道は、いまだ冬もようやけど、菜の花だけが春を告げてましてぇ~♪(喜)


水路の水も深々~♪ 当地では、水路のことを「ゆ」と云いまーす!!


近づくと、ワンコの吠える声がする怖い塀ぎわに、白いツバキとアケビのツボミが、息づいてますぅ~♪


塀の向こうのユキヤナギを、もっとよく見ようと近寄ると、塀の向こうのワンコが、狂ったように鳴くので、
この花は大好きだけど、当分、アップはムリですぅ~(トホホ)

ちなみに、川干の時、昔は、たくさんの魚が手掴みで獲れたそうですぅ~♪ 今は昔、10年以上も前のお話で~(笑)

 
(書き足りなかったので、ここから書き足しました。よかったら読み足しちょってね~♪)


朝一のお昼寝から目覚めて、オモテへ飛び出したフウちゃんとチエちゃん~♪


けんど、フウちゃんはすぐに戻って来て、ストーブ前ですぅ~♪(笑)
「やっぱし、温いお家がエイちや~!!」 by 風太


「フウちゃんゆぅたら、もうすっかり内猫ちゃんやねぇ~♪」 by リサ(笑)
「ホンマや~!!そこへ行くと、リーちゃんは、まっこと純正の内猫ちゃんやわねぇ~♪」 by ママ(笑)
チエちゃんは、また、今は亡きおじいちゃんのお家へ行ったのか、なかなか帰りませんでしたぁ~♪
どの程度、昔のことを憶えてるんでしょうかねぇ~??(笑)

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい風が吹きすさぶけど、... | トップ | 牧野植物園で、見つけた白い... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-03-13 06:07:01
おはようございま~す。。
地方地方の季節の行司ですね。。
今年は天候がちょっと変です~。。
金沢でもまだ積雪があって寒いの~^^;
畔の菜の花に春が待ち遠しいです~^o^
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-03-13 08:09:25
川干の、川底の清掃を計る年中行事は、初春の便りですね。周りの草花も春を告げていますね
返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-03-13 08:19:31
川干ってsakurakoさんのマロン姫ブログで知った行事でした。『水路』は『ゆ』なんですね。
おおお、わんこに吠えられちゃいましたか。
私は昨日、生徒さんから『のらぼう』という野菜をいただきました。ママさんはご存知の野菜ですか?
返信する
Unknown ()
2015-03-13 11:48:27
用水路のお掃除 見てみたいです
畦道の菜の花が春らしいですね♪

リサママさんのところはいつも季節感溢れているので お写真を見るのが楽しみです♪

ユキヤナギやアケビにワンワン吠えるワンちゃんに チエちゃんたちがのんびりお散歩♪♪
こんな ゆったりとしたところに私も住みたいなぁと思うようになりました。

リサちゃんは箱入り娘だから お家にいてね 風太くんもケンカしないようにお家にいてほしいですね。
チエちゃん…どうなのでしょう 昔のお家は忘れてないと思います。。
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 18:25:45
こんばんは~!!
私は、生まれが高知市内だったせいか、
川干を知ったのは、今の住所に住み始めてからなんですよ~♪
それでちょっと珍しく感じて、好きなのですぅ~(笑)
TVの天気図を見てると、金沢は、すっかり冬に舞い戻ってるようですね~(トホホ)
早く春らしい風景が見られるように、なってほしいですね~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 18:30:49
はい、数年前、川干をネット検索したら、
sakurakoさんのブログが出て来て、
それで「三毛猫マロン」を知ったのでした~♪
毎年、川干になると、そのことを思い出しています~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 19:00:35
川干と云う言葉は、香美市へ来るまで、知りませんでしたので、
ブログに書く時、ネット検索したら、sakurakoさんのブログがヒットしました。
その時、コメントを入れさせて貰ったのが、初コメだったと思います。
川干の風習は、多分全国にあるのではと思いますが、
多分、云い方が違うのでしょうね~♪
あのワンコは、いつも吠えるので、吠えないと心配なくらいです。
たまに吠えないのは、眠ってる時かなと、最近、気づきましたぁ~(笑)
「のらぼう」と云う野菜は、知りません!!
どんな野菜だか、ご紹介くださーぃ~♪(笑)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 19:07:53
畦道は、何度も草刈りされるので、まだ春の芽生えが遅れてるようですね~♪
この辺の自然も、だんだん荒れて来て、昔ほど緑がきれいではありませんよ~(涙)
香美市のもっと山の方へ行けば、まだまだのどかな風景が残ってますよ~♪
きっと、鹿屋の方も、緑が豊かではと思いまーす!!
でも、横浜は、港に海にきれいな公園など、私は憧れてますよ~☆
返信する
Unknown (荻野)
2015-03-13 21:45:50
こんばんは、毎日藤の剪定でいそがしく、余裕が無くて御無沙汰、ゴメンなさい。
ほんとよく雨が降りますね、こちらでも、溝掃除や、堤防の草焼きなど、田舎の年中行事
かあって、大変です。
子供の頃、水が少なくなった溝で、魚とりしたこと、なつかしいです。

やっと藤の剪定が終わった所で、久しぶりに花のUPしました。
返信する
Unknown (ユーミン)
2015-03-13 23:52:56
川干し・・川の掃除と日光消毒を兼ねてるそうですね
子供達の魚取りの楽しみなのですね
高知は「ショウガ」と「ニラ」と「ミョウガ」が有名ですよね
こちらでも高知のラベルが貼ってるのを見ます
少し前、おかわりって言う料理番組でショウガの特集をみました。
犬に吠えられると落ち着きませんよね・・綺麗な雪柳なのに・・・
チエちゃん、外に出るとお爺さんの事ちょっぴり思い出すのかも解りませんね
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事