別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

冷たい風が吹きすさぶけど、青空がぴっかぴかに、輝いてるよ~♪

2015年03月11日 | ワンニャンチュン

月曜日の豪雨がウソのように、翌朝は、よく晴れましたぁ~♪
ほんでも、前週までの温さはすっかり消えて、吹く風は、冬そのもののようですぅ~(トホホ)


やけど、ペペの家の軒下に、勝手に生えたこの草は、メキメキ太って、食べ頃サイズになりゆぅちや~♪
この草を図鑑で調べたら、スズメノカタビラ(雀の帷子)かにゃ~??
よく見る草やけど、まだ名前を調べたことは無かったのですぅ~♪
スズメノカタビラは、イネ科のイチゴツナギ属で、人家周辺や畑、道端など、いたるところにふつうに生える
高さ10~30センチの1~2年草。花期は、3~11月、日本全土に分布しているそうです。


「ねぇ、ぺぺも、やっぱ、雨降りの温いより、青空の寒い方が、マシと思うの~??」 by ママ
「アタシはどっちでも!!リサのオバチャンが、お魚の缶詰呉れる日は、最高よ~♪」 by ペペ
「リサのオバチャンは、正直なペペが、めっちゃ大好きやよ~♪」 by ママ(爆)


冷たい風に飛ばされた半分の白いお月さんが、電線の間に引っかかってるみたいでしたぁ~♪


猫小屋では、タロちゃんがキャーキャーキャーと、にぎやかな朝~♪


タロちゃんの後ろに居るのは誰やろぅと、カメラをズームにして撮ってみたら、
サッチャンとチビ母さんの仲良すぎるお昼寝姿でしたぁ~(笑)
チビ母さんは、重ぅて苦しゅうないんやろぅかぁ~??(爆)
サッチャンは、さぞ良いキモチやろぅけどねぇ~♪(汗)


やがてサッチャンが、目覚めた感じやったので、退くんかと思いきや~♪


チビ母さんが、退いて行き、サッチャンは、どうするのかと思うたら、、、


わぁ~ぃ!!サッチャンは、まだ眠るつもりなんやわ~♪ 寝る子は育つってワケね~(笑)
チビ母さんは、カリカリのオヤツを、食べるところやってぇ~♪
このカリカリは、モモちゃんの治療食なんやけど、みんなで仲良く食べてるんですよ~(笑)

 


午後5時を過ぎても、まだこんなに明るい空~♪やっぱ、空は、春に近いんですね~♪(喜)


ひっきりなしに入れ代わり立ち代わり、猫草をねだりにやって来る、猫小屋のみなさんたち~♪
内気なサブちゃんと、おしゃべりなモモちゃん、仲良しですぅ~♪


活発なタロちゃんと、アマエタのモモちゃん、仲良しですぅ~♪
「みんなぁ、オトウチャンが帰ったら、晩ごはんやき、それまで遊びよってね~!!」 by ママ(喜)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年目の福寿草まつり、やっと... | トップ | 川干が終わって、香長平野に... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2015-03-12 00:20:38
今晩は!
今日は寒い一日でしたね。
でも確実に日が伸びているのは嬉しい限りですよ。
ぺぺちゃんは優しいリサ・ママさんにご飯をもらえて
うれしかったね。
さっちゃんとチビかあさんはとっても仲良しで寝ていましたね。
もっとも寒かったのが1番の原因かな?
猫小屋の皆様、サブちゃんにももちゃん・・タロちゃんですね。
なかなか覚えられませんが、頑張ります。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-03-12 09:18:50
空気の冷たい数日でしたね。
ペペちゃんはママさんが持ってきてくれるウマウマご飯が貰えるのだったら、雨でも晴れでも大好きなのね。
ちび母さんと、サッチャン、我が家もこんな2ショットよく見かけます。猫ちゃんって、重なり合って寝ててもあまり重く無いのかな?って思いますよね。
可愛い2ショットがいっぱい見られて、嬉しいです
返信する
Unknown ()
2015-03-12 17:56:45
晴れ渡った空は本当に気持ちいいですよね
清々しい青空 やっぱり晴れると嬉しくなります。

ぺぺちゃんも晴れがホントは好きなのではにゃいかなぁ

サッチャン お母さんと一緒におねんねでしたか♪ チビ母さん一家はいつも仲良しで ほのぼのします
雀のかたびら むむっ 横浜駅に流れてる川って かたびら川って云うような記憶が この草がたくさん生えてたのでしょうかねぇ
返信する
Unknown (ユーミン)
2015-03-12 18:08:24
昨日は、小雪の舞う寒さでしたが
今日は午後から、少し寒さが和らぎましたが。日が落ちてからは、また寒いです
スズメノカタビラこちらでは、まだ穂が出てませんが翔が散歩の途中で葉を、食べてます。美味しいみたいです
ペペちゃんリサママさんが大好きなのね、いい顔してます
 
チビかあさんとさっちゃん、仲良しでとっても温かそうです
肝っ玉かあさんと、子供達って感じです
返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-03-12 19:54:52
ほんとに寒い日でした。
あられだか雪もちょろっと降りました。
ペペちゃん、ママさんちのお子達、みんにゃもじょもじょ♪なでなでお願いします♪
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 17:48:37
こんにちは~いくらか寒さが緩みましたね~♪
夕暮れが遅くなったのは、嬉しい限りですぅ~(喜)
はい、寒い時には、5匹が一つの大きなダンゴになって眠ってまーす!!
そんな時、いつもいちばん下が、タロちゃんですぅ~(笑)
当初は、タロ、ジロ、サブ、モモコ、サチコ、チビ母でしたが、
ジロが貰われて行き、モモコが♂と分かって、モモに改名ですぅ~♪
どうぞよろしく~☆
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 17:54:47
はい、私が、たまに、土砂降りで、持って行けなかったりすると、
期待を裏切って、めっちゃ申し訳ない気が~(汗)
チビ母さんとサッチャンは、とても仲がイイのですが、
上に丸ごと乗ってるのは、初めて見ましたぁ~(笑)
いつもは、お乳ばっかり狙ってるサッチャンなのですぅ~(爆)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 18:01:14
はい、この頃すっきり晴れる日が少ないので、
抜けるような晴天が、ホントに嬉しいですぅ~(喜)
ぺぺも晴れた日には、外でお昼寝してるから、ゼッタイ嬉しいはずぅ~♪
チビ一家は、一卵性親子の如くに、睦まじいのですぅ~(笑)
え!?かたびら川??
何か謂れが有りそうですね~☆
返信する
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 18:11:00
今日は、だいぶん寒さが緩んで来ましたが、
このまますんなり暖かくなるのでしょうか~??
あ!スズメノカタビラ、翔ちゃんは、もう食べてますか~!!
これは穂も軟らかくて食べやすそうですね~(笑)
ペペとは、窓越しのお付き合いですから、顔と顔を見あってるカタチなんですぅ~♪
ペペが食べ終わるまで、食器を回収する関係上、じっと見ながら待ってるのですが、
ペペはそれが気に入ってるらしく、私が離れると、食べるのを止めて、唸るんですよ~(笑)
チビ母さんは、みんなのボスって感じですね~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-03-13 18:16:42
九州も、やっぱり寒かったんですね~(トホホ)
私も、わずかな風花を、カメラに収めようとしたけど、ダメでしたぁ~♪
はい、みんなにもじょもじょナデナデ、ありがとうございますぅ~(喜)
鹿児島のみんにゃにも、もじょもじょなでなでを、よろしくですぅ~☆
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事