別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

別府峡~西熊、紅葉を堪能できましたぁ~♪

2013年11月19日 | 自然生活あそび

我が家から別府峡までの道は、けっこう遠しぃ~♪
途中の道で、
ガードレールに巻き付けてムベというアケビを作ってる所あり、


ノドから手が出るほど、一ついただきたかったけど、我慢しましたぁ~(笑)
めっちゃ美味しそう!!
2010年の秋、大堂海岸の猿山にて、お猿さんに分けてもらった(?)アケビですぅ~♪
その時の思い出が「雲になろう」に、残されてますぅ~!!
お時間あるなら、読んでみてくださーぃ~♪(笑)

  ムベ(郁子、野木瓜)別名:トキワアケビ アケビ科ムベ属
     ムベとは、朝廷に献上したオオニエ(大贄)が、転訛したもの。
     果実が昔は貴重な山の幸であったことがうかがえる。
     暖地の山地の林縁や原野などに生える常緑のつる植物。
     花期:4~5月 分布:本州、四国、九州、沖縄、
        (樹木春夏編 永田芳男 著 参照)
     


今年は、柿が裏年で、収穫があまり無いそうですが、
ここのは、こんなにたわわに生ってますぅ~おいしそう~♪


でもやっぱし、紅葉がメーンなんですけど~(笑)


別府峡以上に紅葉の美しい西熊渓谷に着いた頃には、小雨が降り出したので、


残念ながら、紅葉をあきらめて、帰宅の途に~♪


青空であったなら、どんなに映えたでしょうに~♪


スミレは、1年中咲いてるのかしら~??(笑)

紅葉とサクラは、たいてい1年に1回、見られたらシアワセ~♪
今年は、サクラはだめだったけど、紅葉はちゃんと行けましたぁ~!!
健康のお陰です。。来年も、行けますように~(笑)


【付録】

リサの寝支度


鼻にシワを寄せて、必死に毛並みを整える(?)のが、最近の傾向にゃ~♪


最初は、赤い舌でぺろぺろやる姿だけは、ちょっと嫌だったのに、
今では、この仕草がとりわけ愛おしくなったのよね~♪(笑)


延々10分位もお手入れしたあげく、
パタッと熟睡するなんて、まったく特技としか思えないにゃ~ん!!(爆)








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府峡、思いつくまま~♪ | トップ | 寒い朝の猫は、めちゃんこ眠... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (やまさん)
2013-11-20 04:44:42
あらああっっ!!!
リサちゃん、めっちゃ可愛いじゃないですかぁ~♪
あぁ~、一部始終を動画で見てみたい(笑)!!
ではまた~
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-11-20 08:00:58
おはようございます

松山は夜半からずっと雨です気温はさほどでもないです

が雨はもうたくさんです週半ばですがお天気になってほし

いです

アケビ下記たわわに生ってますね「雲のなろう」見ました

懐かしい画像でしたアケビの花綺麗でした

紅葉雨になり残念でしたですね晴れていれば

綺麗な紅葉が見せていただいたに残念です

リサちゃんはしぐさがかわいいですね
Unknown (陽だまり堂)
2013-11-20 08:37:49
リサ・ママさんのお陰で、遠い地別府峡の紅葉を見る事が出来ました、感謝です~
西熊渓谷の紅葉は小雨に降られて残念でしたね、それでもとっても綺麗ですよ~
リサママさん、来年は是非西熊渓谷の紅葉も見せてください
パパさんにも宜しくお伝えくださいね
リサちゃん、念入りな毛づくろい、美を保つ秘訣ね
ムベ、アケビ、紅葉 (紅緒まま)
2013-11-20 08:45:36
ムベ、アケビ、我が通勤路の山道にはあるそうです。
ムベはM&P地方のおばあちゃんたちの発音だと『うんべ』と聞こえます。
柿、結構食べないお家があって「もったいないな~」と思ってそばを通ります。
紅葉、良いですね。
あっ、明日、インフルエンザの予防接種です。
ママさんの先日の記事で予約しました。
毛づくろい、リサ姫、なでなで
アケビ (珠)
2013-11-20 10:18:35
呼び方いろいろあるのかもしれませんね~。 母も紅緒ままさんの書いてるようにウンベと言っていたような
川の紅葉 美しくて目がくぎ付けになりました スカッと晴れたら もっと美しかったでしょうね。

リサちゃん 鼻にシワよせてかわいい~♪ ご飯食べる時もシワよせますよね。
寝顔が天使のようです
ただいま~~ (みいはあ)
2013-11-20 13:37:44
リサ・ママさんもドライブお疲れさまでした。
私は昨日夕方に東京から戻ってきました。
紅葉見物私も東京で出来たよ♪
リサ・ママさんのところのような鮮やかさはなかったけれど、ビルの谷間の紅葉も味がありました。

ウンベ=アケビなんですか?!
なんでそうなっちゃうのかな??

リサちゃんのさっきまで毛づくろいしてたのに、すぐに爆睡(^O^)わかる!私もさっきまで元気だったのに、すぐに眠ってしまう人だから(^_-)
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-11-20 15:46:02
はい、残念ながら動画は目下休止中ですぅ~☆
新しいPCに買い換えられたら、
真っ先に動画を・・・と、思ってますぅ~♪
そのときはどうか、見てやってくださいね~(笑)
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-11-20 15:52:29
こんにちは~♪
高知は幸い、晴れることができて、
少し寒いけど、穏やかなお天気ですぅ~☆
自然を撮るのは、お天気しだいって、思いましたぁ~(笑)
また来年も、撮りたいと思いまーす~♪(喜)
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-11-20 16:00:32
いえいえ、つたない写真を見ていただき、
感謝ですぅ~♪
来年は、もっとよく晴れるよう、お願いしておきましょう~(笑)
ちょうど毛ツヤは、いま風太がいい具合にぴかぴかですが、
リサも負けんと励ませますね~(爆)
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-11-20 16:10:01
ムベは、こっちでは砂アケビとも云うんですけど、あっさりした甘さが、いいですよ~♪
柿も、食べない家が多いので、ホントもったいないっすぅ~(トホホ)
インフルエンザの予防接種、今年は受けた後、
少ししか痒くなかったですよ~(笑)
効くまでに1ヶ月掛かるんですよね~♪(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事