別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

別府峡、思いつくまま~♪

2013年11月18日 | 自然生活あそび

別府峡は、高知県香美市の奥物部にあり、
徳島県に隣接する山深い渓谷ですぅ~♪
今年の紅葉は、昨年の60パーセント程度。
紅葉しないで枯れた葉が、落ち葉になって居りましたぁ~♪


(2)


(3)


(4)落石をどけて、前に進もうとしたら、前方にもっと大きな落石があり、退却!!
                            いい紅葉が撮れそうやったのに~(笑)


(5)ノコンギク(キク科)??


(6)ノコンギクの種子の羽毛??


(7)シコクアザミ(キク科)??


(8)ゲンノショウコ(フウロソウ科)の種子と顎が、きれい~♪


(9)キク科の何??


(10)別府峡の入り口付近~♪


(11)頭上に青空が広がり、気持ちの良い行楽日和ですぅ~♪


(12)この流れは、物部川本流~♪


(13)ツキノワグマの像の足元で、咲いてましたぁ~♪


(14)このニシキギ(ニシキギ科)は、第一駐車場のそばにあり、毎年、実を付けてますぅ~♪


(15)ニシキギ


(16)ニシキギ

  ニシキギ(錦木)ニシキギ科ニシキギ属
    山野に生える落葉低木で、高さは2メートルほどになる。
    枝にコルク質の翼が出るのが特徴。
    秋に紅葉し、小さな果実を1~2個吊り下げ、
    列開すると赤い仮種皮に包まれた種子が出る。
    花期:5~6月 果期:9~11月 分布:北海道から九州
      (樹木秋冬編 永田芳男 著 参照)


    
                              つづく →

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーちゃんの美人鏡にゃ~♪ | トップ | 別府峡~西熊、紅葉を堪能で... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (やまさん)
2013-11-19 08:13:19
すごーーーく綺麗に紅葉してますね!まるで観光地のよう(まじ)~♪
こちらは・・・
新緑とソメイヨシノに期待 ですねぇ~♪
ではまた~
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-11-19 08:20:32
おはようございま~す。。
綺麗な紅葉ですね~♪
これで去年の60%ですか??
足元にもまだ可愛いお花が咲いていて嬉しいですね^-^
ニシキギの赤い実も秋の深まりを感じさせます。。
紅葉♪ (紅緒まま)
2013-11-19 08:58:03
紅葉良いですね。
きれいですよ。60%ですか。100%だとすんごい素晴らしいのでしょうね。
庭のケヤキどんが毎日、どんどん枯れ葉を落として庭掃除が大変です。
今日は雨降りなんでお掃除はお休み、ラッキー・・・なんてね。
Unknown (珠)
2013-11-19 09:40:52
うわぁ~ 紅葉すごいですね~
あ、他にも紅葉を見にいらしてる方々が。
ここはご自宅から近いのですか
シコクアザミもゲンノショウコも とってもキレイです
ニシキギの濃い赤が目を惹きますね。 自然の色ってホント美しいなぁ~と思います。

いやぁ、また寒くなってきましたね。 お身体、気をつけてくださいね
Unknown (陽だまり堂)
2013-11-19 11:32:38
渓谷と紅葉、素敵ね~
60%でこんなに綺麗なので、100%の紅葉はどんなに綺麗なのでしょう~
青空と紅葉コラボも素敵だわ~
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-11-19 12:57:43
はい、本当に観光地なんですよ~♪
今は香美市に合併してますが、
私の町からはかなりの距離なんですぅ~(笑)
ソメイヨシノは、やっぱりそちらが素敵ですね~♪
こちらは、山桜がきれいです!!
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2013-11-19 13:05:51
はい、去年はモミジの葉のひとつひとつがきれいに真っ赤でしたが、
今年は、茶色や赤や緑が混ざって、きれいな紅葉になってない気がしますぅ~(トホホ)
あ、それからイチョウが、まだ黄色になって無くて、
そのまま枯れるのではと・・・
そうそう、サクラの葉が全部落ちちゃってたのも、ショックでした。。
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-11-19 13:14:39
お庭の落ち葉は、本当に大変ですね~!!
うちのお隣の大家さんの奥さんの落ち葉を掃く音を、
毎朝聴いてると、大変だなぁ~って思います。
これからは、ままちゃんのことも心に浮かべて、
その音を聴くことでしょう~(笑)
私は、家の前の竹林が、葉が落ちて大変だったけど、
今は駐車場に変わったので、楽チンで、
落ち葉掃きの苦労を、忘れてましたぁ~♪
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-11-19 13:25:20
はい、同じ市内ですが、ここはかなり遠いんですぅ~♪
往復3時間位は掛かる山奥で、
自然の紅葉が楽しめるところなんですよ~(笑)
ほぼ毎年行ってるので、ニシキギの真っ赤な紅葉に、魅せられてましたが、
今年、植物教室でニシキギと分ったので、撮りましたぁ~(笑)

陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-11-19 13:34:18
はい、今年はモミジの紅葉が不十分だったのと、
イチョウがまだ黄色くなかったことと、
サクラの葉が、紅葉しないで落ちていたこと。
それと、青空が1時間くらいで曇ってしまい、
太陽を透かして紅葉があまり撮れなかった事が、
とってもザンネンでしたぁ~☆
でも、去年のようにあまり寒くなく、
車酔いしなかったことなどは、よかったですぅ~(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事