別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

猫小屋のチビ一家、8月は早起きするにゃりぃ~♪

2016年08月02日 | ワンニャンチュン

8月の猫小屋は、みんなぁ早起き~♪ 7時には、もうすっかり朝ごはんを終えてますぅ~♪

 

            
            小屋を覗くと、サッチャンがウトウトしよって、カワユィにゃ~♪(喜)

 

            
            モモは、今日も大きなベッドと壁のあいだで、片手だけしか見えません~(トホホ)


毎日、10時ごろに小屋の西側に遮光ネット広げるとき、小屋の中をそっと覗くと、だいたいこんな順番で、眠って居りまーす~♪
みんなぁ仲良く、天下泰平に過ごしてますよ~♪(喜)

 

     
     風太の朝は、この頃暑過ぎて、困ってますぅ~♪ 朝のパトロールに、行きたくないみたい~(トホホ)


勇気を奮って飛び出してみたけど、やっぱり止めとこかにゃ~♪(トホホ)

   
   日頃、家の中ばかりで遊んでるので、外の暑さには、もろいんですぅ~(トホホ)大丈夫かいな~フウは??(汗)



チエちゃんは、この暑いのに、私の足に自分の足をわざと絡ませて、眠って居りますぅ~♪

     
     チエちゃんは、お家がイイそうですよ~可愛いにゃ~♪(喜)


するとフウちゃんまで、私の足にもたれて眠ろうとするので、思わず叫びましたぁ~(トホホ)
「暑いき触らんとって~」 by ママ(ゴメンね)

それでも風太は、のろのろと外へ出て、猫パトの仕事を果たそうと、出かけて行きましたぁ~♪
「フウちゃん、頑張りよ~♪」 by ママ

風太の猫パトをつけて行ったら、下のような花に会えましたぁ~♪
この頃は、朝の花散歩にほとんど出掛けなくなってたので、嬉しい出会いでしたぁ~(喜)


ショウジョウソウ(トウダイグサ科トウダイグサ属)花期:ほぼ1年中だが、今頃の若いものがきれい~♪
  中央アメリカから南アメリカに掛けての原産だが、世界の熱帯から亜熱帯に広く帰化している。
  葉の上部が赤く色づく。花は中心の黄色と緑の部分だけ。


ツユクサ(ツユクサ科ツユクサ属)花期:6~10月 分布:日本全土
  畑や道端など人家周辺に、至る所に生える1年草。花は自家受粉する。

   

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に真夏モード、焦げ跡付き... | トップ | となりのテッちゃんの行方が... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんお早う! (ちごゆり嘉子)
2016-08-03 02:52:58
おはようございます。 応援ですポチ”
ショウジョウソウは、うちでも、かわいく赤い顔しています・・・
でも1株だけです。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-08-03 08:26:50
暑い日が続いてますね~。流石の風君も外出を控えたのね。
お家ではチエちゃんがママさんの足を枕にお昼寝、嬉しいけど、チョット暑かったママさんですね。
あらっ!風君はお昼寝したら、猫パトですか?日影を選んで歩いてますね。流石ね
早く帰ってくるのよ~。
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-08-03 14:26:26
げ!
私、朝起きるのは7時(~_~;)
もう猫ちゃんたち朝食済ませてる時間か?!
ということは、リサ・ママさんは何時に起きてるのかな?
6時?!
はやい!

この暑さだもん。風ちゃん、お外に行かないでもいいよ~~。怪しい奴も暑さに閉口して悪さもできんよ(笑)

あはは、暑くても触れていたい甘えっこちゃんたちですね。夏は暑いから人がそばにいるのも厭だなぁ。
孤独を愛するようになる猛暑です(笑)
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-08-03 16:32:43
ママさんは朝が早いのですね
7時に朝食が終わる、猫小屋の皆は規則正しい毎日なのね
翔は、朝7時には寝てますよ
多分夜中起きてウロウロしてると思います
暑くても風太くんは猫パト頑張って、健康的でも夕方がいいよ
チエちゃんは、ママの傍で甘えるのがいいのよね
甘えん坊さんね・・そこが可愛いのです
 
ショウジョウソウ・・初めて見ました・・不思議な花です
葉が赤くなるのですね
小さな花なの?
返信する
Unknown ()
2016-08-03 16:33:09
パパさん、朝早くからチビ母さん一家のみんにゃにご飯をあげてるんですね〜。
お腹いっぱいになってまったり中のサッチャン 愛らしいです〜
みんにゃ、落ち着く並びがあるんですね

あららチエちゃんたら♪パパさんがいない間はママさんに甘ったれてますね〜 私も足にアンヨ、乗せてほしいです〜
チエちゃんのお腹に目が釘付けになりました

風太くん、パトロールに行きたい気持ちはあるのですよね。でも暑い
迷って迷って行くのでしょうね〜。
すぐに帰って来てくれたらママさんも心配せずにすみますよね。

ショウジョウソウみたいに真っ赤なお花って真夏だと目立ちますね〜。 彼岸花も目立ちますよね。
燃えてるみたいに見えます。あちち〜

返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-08-03 16:36:40
今の時期は7時過ぎると、もうがんがんに暑いですよね。
猫パトも大変です。
猫小屋のみんにゃ、天下泰平、にゃによりです。
草花もがんばってますね。
かわいいみんなになでなで(=^・・^=)
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-08-03 18:36:00
そちらのほうが、こちらより何度か暑いような気がします。
こちらはお天気が不安定でいつ降ってくるかわからない
そんな天気が続いていますよ。

さっちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
猫小屋の皆さんが元気そうで何よりです。

風ちゃん、地面も暑そうだね。パトロールもほどほどにね!
チエちゃんはお家が一番ですか。
暑いからお家がいいよね。
しんごたちも出られるときは早朝のみになっていますよ。

あっ!これショウジョウソウというのね。
前から近所の家近辺に毎年生えてきて、名前が知りたかったので、ここでわかってうれしいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-04 23:56:24
こんばんは

遅くなりました・・・
本当に暑いわね、朝早く行動しなくてはだめですね。

暑かったです。
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2016-08-06 00:00:33
はい、ありがとうございます。
ショウジョウソウは、すごく増えますので、
そのままにしておけば、
来年は、かなり増えてるのではと思いますよ~♪(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-08-06 00:04:34
この頃はホントに暑くて、
用事のある時以外、外には出られなくなってますぅ~♪
風太も、日陰を選んで歩かないと、
すぐに足の裏がやけどしそうになるんですもの~(トホホ)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事