別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ご近所猫と、冬を彩る赤いサシ色~♪

2016年12月29日 | ワンニャンチュン

雨上りの朝、洗濯場へ向かうと、黒っぽい猫の影が、北の路地を走ったぁ~!!


走る感じが、一瞬、ウチのフウやん(風太)かと思うたんやけど、アップで見たら、最近ちょくちょく見かけるご近所猫さん~♪


緊張した面持ちで、こっちをうかがいよったけど、やがて安心して走り去ったのでしたぁ~♪
「おどかさんとってや~おばちゃん~!!」 by ご近所猫
云うてる感じでしたぁ~♪
「びっくりさせて、ゴメンね~(笑)」 by ママ


家に帰ったら、フウやんは、ストーブを独占して、悠々と仮眠中にゃりぃ~♪
「フウちゃん、ちょっとはパトロールに入って来たら~!!運動不足よ~!!」 by ママ
「だって、さむいよ~!!」 by 風太
めっちゃ寒がりなのでしたぁ~!!(トホホ)


猫小屋では、サッチャンが、外を見てますぅ~♪


今年の暮れは、ハゼの葉が、どことも散らずに美しい朱色を風になびかせていて、とてもステキ~♪
(上の方からのぞいてる)


大家の奥さんのお家のビアカンサ、センリョウなども、お日さまの光を集めて、きれいですぅ~♪


久保神社の狛犬さんが着けてる紅の衣も、年の暮れには、よく映えますぅ~♪


墓地の中に生えているトキリマメの実が弾けて長いこと、いい状態を保ってますぅ~♪
そのうち気付いた鳥さんに、食べられちゃうのは、時間の問題やけど・・・
みんなぁ、冬を彩る赤いサシ色、ステキですぅ~♪

 

 


ここにも、サシ色をマクラに、ひと眠り~♪(喜)

 

今年も、どうにかこうにか、無事に年が越せそうなわが家ですよ~♪
明日は、両方の実家の墓参りと菩提寺訪問、その帰りに買い出しですぅ~。。
天気予報は晴れ!!
さぁ、あと2日、がんばりましょう~♪
みなさんは、いかがですか~??

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッチャン色に暮れる空と、... | トップ | 眠い眠い風太と、道端のポン... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-12-30 09:14:14
冬の寒い時のサシ色は、特に映えますね。
我が家も唯一のサシ色のマンリョウが鳥さんの食べごろになったようです。ヒヨドリがたべに来ていました。
ご近所猫さん、可愛いですね。風君と仲良く出来るといいですね。
我が家は年末までドタバタでしています。年末はし方ないですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-30 09:41:23
我が家のさし色の南天は実がつかず今は何もないです~
万両ぐらいを植えなくては・・・

風君はお散歩行かないのかな~

今日は何かといそがしいです。

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-12-30 10:53:51
風格のあるご近所猫さんですね♪
サッチャン、そこからはどんな景色が見えるのかな~☆
ブルーの瞳が綺麗で可愛いですね^-^
冬になると景色がモノトーンになるから
差し色の朱色にはことさら目を引きます。。

リサ・ママさん、今年も一年仲良くしていただいてありがとうございました。。
今年はチエちゃんが旅立って寂しかったですね・・・。。
どうか、ミンニャと良いお年をお迎えくださいね~^o^
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-12-30 13:54:26
コメント送らずにいてすみません。
いつもお暇で欠伸ばかりしている私ではありますが、さすがにここにくると忙しくなってます。いや、忙しい振りしてるだけかも(笑)

今日はほんの少し雪模様なんですが、全然雪がない!
スキー場、お正月を迎えるのにどうしましょう。
高知の最低気温もメッチャ低いですね!
サッチャンたち、別宅ねこちゃん、寒くないかな?
ママのあったか湯たんぽがあるから平気だよね。

トキリマメの黒と葉っぱ?花?赤との対比とっても綺麗ですね!!素敵な一枚です。
トキリマメっていう植物も初めて知った!
ままさん、来年も私をさらに物知りにしてくださいませね。
では、では、良いお年をお迎えください。





返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-12-30 16:16:20
遠目に見るとちょっとフウくんかな?と思いますよね。
私もよく家の周りで黒猫ちゃんや茶白猫ちゃんを見ると・・・一瞬ドキッとします。
朱色、赤色は目立ちますよね。
我が家のマンリョウも色づいています。
まーちゃんもそう言えば、赤の似合う子でした。
ママさん、年末の掃除とか無理しないでね。
ぼちぼちマイペースがいちばんですよ。
みんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 21:06:47
今晩は!
今年もあと1日。
今日も疲れました!
年の瀬の風景、楽しく眺めましたよ。
差し色・・は赤い色のことなんですね。
この言葉よくわかっていませんでした。

この間、NHKで足元の小宇宙という番組をやっていましたが、ご覧になりましたか?
私は主人公の絵本作家の甲斐信枝さんの絵本を
昨日買いに紀伊国屋書店まで行きました。
「雑草のくらし」という本です。
ママさんもこの世界、絶対共感すると思います。
本屋さんに行ったら、眺めてみてくださいね。

今年も色々お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
ママさん、元気で年越ししてくださいね。
よいお年を!!
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-31 10:42:59
1年の過ぎるのは早いものですね。
主婦の端くれなのでこれから最終の買い物に行って来ます。
楽しいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします

返信する
Unknown (よーこ)
2016-12-31 15:49:28
冬に入るのに、赤い色が冴えてとってもきれいな風景ですね。
風太くん 寒がりなのね。お散歩行かないとオデブチャンになっちゃうわよ。~自分のことは棚に上げて~。

今年も今日が最後、早いものですね。かわいいニャンコ達、めずらしい草木のお話など、毎日楽しみに訪問させていただきました。 ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2016-12-31 17:47:48
久保神社、やっぱりリサちゃんを思い出します…。。
冬の赤い実はホントに目立ちますよね♪ 鳥さんたちのご飯になっちゃうのはもったいない気がちょっぴりします。

サッチャンのお顔の茶色って優しい色をしてますよね ほっこりします。
きゃあ〜風太くんの寝顔、かっわいいなぁ〜 思わずブチュ〜したくなりました。

今日は大晦日ですね。毎年、紅白に出るSMAPを楽しみにしていたのでもう5人一緒に歌う姿が見れないと思うと涙が出ちゃいます。 完全にSMAPロスです

ママさん今年もかわいいニャンコちゃんたちや草花のブログ、ありがとうございました。 とっても癒され元気づけられました
来年もどうか無理なくお写真を見せてくださいね。

返信する
(-◎_◎-) (アライグマ)
2016-12-31 22:00:39
良く見んと判らんが葉っぱが尖ってなくてタンキリマメ風だな。
来年もよろしく・・・・年賀状は午前中にやっと出した。
(/||| ̄▽)/
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事