森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

綾鷹

2008年06月21日 | Weblog

 黒雛さんのブログで面白いサイトが紹介されていたので、早速遊んでみました。
 家紋を作ったり、書を鑑定してもらうことができます。

 綾鷹
 綾鷹 KAMONジェネレーター 
 綾鷹 大人の書道

・篠森京夜の家紋

【鷲】
 状況を冷静に分析し、狙った獲物は絶対に逃さない狩人の特質を持っている鷲紋あなた。とても用心深く、リスクの高い冒険は冒しません。事態の流れが掴めるまでは静かに高見の見物を決め込む策略家でもあります。自分の力を過信しすぎず、謙虚さを身に付けたなら、きっと、皆の憧れの存在となることでしょう。

 驚いたことに、本名でも同じ結果が出ました。
 しかも「自分の力を過信しすぎず、謙虚さを身に付けたなら」の部分、かつて私が師に散々言われたことです。
 プログラムにまで言われるなんて、よほど傲慢な資質の持ち主なんですね、私。


 続いて大人の書道。
 蒼い墨汁を用いて「鏡」としたためたところ、次のような結果が出ました。

・包容力 101
 大河の如く堂々とした雰囲気。人々の心を癒す力を感じます。
・忍耐力 45
 志を突き通そうとする真っ直ぐな心を感じます。
・想像力 72
 個性的でユーモアに溢れた発想力が漲っています。
・適応力 112
 どんな環境でも的確に順応。周囲の注目を集める命運を感じます。

 あなたに送る一文字は「綾」
【書のコンセプトイメージ】
 芯の通った直線によって揺ぎ無い伝統をイメージして書きました。


 ……忍耐力が圧倒的に弱いな……。

2003年6月21日

2008年06月21日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時40分、就寝。
 午前8時30分、起床。

 午前11時、産婦人科。

 定例課題。
 筒井康隆『私のグランパ』講評課題。
 タイトル指定課題。

 師に質問のメール。
 みぞれちゃんに取材メール。

2003年6月19日

2008年06月19日 | あるシナリオライターの日常

 午前8時30分、起床。朝風呂。

 作品推敲課題。
 作品講評課題。
 師に質問。
 定例課題。

 感情の爆発についてレンと対話。愛する者を殺害されたとき、自分はどこまで憎しみに支配されるか。
 大阪池田小児童殺傷事件に関する報道番組を見ていて、私は殺意以上のものを覚えた。死刑でも生ぬるい。無期懲役で税金を浪費するも馬鹿馬鹿しい。貧血で意識を失わぬよう逆さ吊りにし、生命維持に重大な支障のない場所に被害者の数だけ刃物を突き立て、時間をかけて苦痛を与える。それでも気は晴れまい。
 かつていじめを受けていた私に、母が言った。彼らは他人を傷つけることでしか自らを慰めることのできない悲しい人たちなのだと。以来私は彼らを哀れみ、蔑み、見下すことで自らの精神を保った。
 だが、もし今の私がレンを、明日葉を失った時、果たして同じことが言えるだろうか?

 午後11時45分、就寝。

2003年6月18日

2008年06月18日 | あるシナリオライターの日常

 和泉氏にメール。

 午前1時、就寝。
 午前6時40分、起床。

 和泉氏から返信。言葉への愛について。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 和泉氏にメール。

 午後11時50分、就寝。

2003年6月17日

2008年06月17日 | あるシナリオライターの日常

 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 前の職場でシナリオの一部を手がけた『ライラ・マジカル』の体験版をプレイ。
 キャラクターの立ち絵がOHP公開バージョンよりもデッサン・バランスともに改悪されているのは何故だ? 背景と立ち絵のみで展開される食事シーンからは、イベントCGが削られていることがいやがおうにも思い知らされる。
 おっとりした性格のヒロインを演じる声優は異様に早口であり、独特の口調が最大の魅力であるはずのキャラクターを演じる声優は「♪」や「~」の部分をまったく表現できていない。
 テキスト過剰。世界観やキャラクターを把握する助けとなるわけでもなし、伏線でもなし。把握の助けとなるどころか、むしろ情報過多によって阻害される。極めつけはこれだ。

 …勘弁してくれぇ(涙。 ※作中から引用

 商業作品の表示テキスト中に「(涙 」とは。先輩の執筆現場を実際にこの目で見てきた私でも、流石に我が目を疑った。それでもプロか? 物書きとしての自覚がないのか。言葉で表現することを放棄して何がプロだというのだ。このような駄文を目にするはめになるユーザーのことを少しは考えろ。
 勘弁してもらいたいのはこちらのほうだ。

2003年6月16日

2008年06月16日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、タイトル指定課題。
 午後8時30分、帰宅。

 作品推敲課題。
 作品講評課題。
 午後11時45分、就寝。

2003年6月1日~6月15日

2008年06月15日 | あるシナリオライターの日常

2003年6月1日

 午前6時40分、起床。
 H.WAKIMOTO氏からメール。AUTLAの進化形態casbal仮公開の報せ。
 師からメール。作品講評課題。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、作品講評。
 午後8時30分、帰宅。

 casbalを試用。素晴らしい発想。確かにこれならばテンションをまったく下げることなく執筆できる。機能を充実させた正式公開版が待ち遠しい。

 午後11時30分、就寝。


2003年6月2日

 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、作品講評。
 午後8時30分、帰宅。

 ネット。


2003年6月3日

 午前1時、就寝。
 午前8時30分、起床。

 家族と朝食。

 作品講評課題。
 作品推敲課題。

 『はじめの一歩』第3巻観賞。
 『ディープ・インパクト』を観賞。科学考証がデタラメもいいところ。ろく調べもせずにものを書くとこういう恥をかくことになる。気を抜けば自分自身に降りかかってくることだけに、いい気分はしない。


2003年6月4日

 午前0時30分、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。

 午前9時30分、レンと共に保健福祉センター主催の妊婦教室へ。
 終了後、他の参加者の方々と食事・談笑。

 午後1時、昼寝。
 午後4時、再起動。

 レンと共にAVG企画【ナイトハンター】の構想を練る。
 作品推敲課題。

 『天使な小生意気』第9巻を観賞。

 午後10時、前職の業務用掲示板において非常識極まりない書き込みを発見。直後、望月女史からメール。折り返し電話。
 続いてグラフィッカーK氏に電話。留守電登録。

 私は今、激しい怒りを覚えている。
 がしかし、明日になれば進展もあろう。詳細は後日、まとめて記述することとする。

 午後11時50分、就寝。


2003年6月5日

 午前9時、起床。朝風呂。
 午前10時30分、グラフィッカーK氏から電話。事実確認と協力依頼。あとは結果を待つのみ。

 【ナイトハンター】企画書制作。

 『はじめの一歩』第4巻を観つつ食事。

 作品推敲課題完成。師に提出。
 作品講評課題。


2003年6月6日

 午前0時30分、就寝。
 午前6時30分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、作品講評。
 午後8時30分、帰宅。

 作品講評課題完成。師に提出。


2003年6月7日

 午前0時30分、就寝。
 午前9時、起床。朝風呂。

 定例課題完成。師に提出。
 タイトル指定課題。今月のお題は「ヒューマンノベル 駆け抜けたいのち 一週間」……ある意味作りやすいタイトルだけに、陳腐なものになってしまいそうで難しい。

 『ガンダムSEED』観賞。これまで何度も感じたことだが、斬首や内臓破裂の様子をリアルに描く必要があるのか?

 作品推敲課題。


2003年6月8日

 午前0時30分、就寝。
 午前6時30分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。


2003年6月9日

 午前1時20分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、週間少年ジャンプを立ち読み。『ワンピース』にてゴム人間であるルフィに雷が効かないという設定に首を傾げる。私の記憶では、究極の絶縁体は真空、次いで超純水空気であったはずだ。空気中を放電するレベルの電圧に、ゴム程度の絶縁体が耐えられるわけがないのである。
 もっとも、そんなことを言ってしまえばそもそも人間がゴムや雷になれるわけがないのだけれど。

 午後8時30分、帰宅。


2003年6月10日

 午前0時40分、就寝。
 午前9時、起床。朝風呂。

 新しい靴を購入。
 『はじめの一歩』第5巻を観つつ食事。
 作品推敲課題。
 【ナイトハンター】企画書制作。

 午後11時45分、就寝。


2003年6月11日

 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 作品推敲課題。
 【ナイトハンター】企画書制作。

 電脳友人とネットで大富豪。


2003年6月12日

 午前0時30分、就寝。

 夢を見た。
 アルバイト先の工場で、見知らぬ可愛らしい女の子と仲良くしている。キスを迫られたが人目につくので押し留めた。そこで目が覚めた。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 自分から働かない社員が多すぎる。年下の、しかもアルバイターに命令されて悔しくはないのか。貴様ごときに命令されるまでもない! と発奮する者はいないのか。
 午後8時30分、帰宅。

 望月女史にメール。


2003年6月13日

 午前0時30分、就寝。
 午前9時、起床。朝風呂。

 作品推敲課題。
 【ナイトハンター】新エピソード考案、企画書制作。

 『天使な小生意気』第10巻を観つつ食事。

 午後11時30分、就寝。


2003年6月14日

 午前8時15分、起床。

 午前11時20分、帰省。京都移住計画について両親と相談。
 移住予定は三年後。

 昼食後、父の実家を下見。古屋のため天井が低く、木枠に何度も頭をぶつける。
 大きな人間は天井の高い家で育つという。天井そのものは動かし難いが、子供の成長を考えると、いずれ頭をぶつけそうなところは外してしまったほうがよさそうだ。

 カーニバルタイムズで夕食。
 高校&大学入学祝い、レンへのプロポーズ等思い出の多い店。

 午後10時、レンの友人が車でお出迎え。
 午後12時、帰宅。


2003年6月15日

 午前0時30分、就寝。
 午前6時40分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 午後8時30分、帰宅。

 師にレポートを提出。
 海藤から電話。

2003年6月14日

2008年06月14日 | あるシナリオライターの日常

 午前8時15分、起床。

 午前11時20分、帰省。京都移住計画について両親と相談。
 移住予定は三年後。

 昼食後、父の実家を下見。古屋のため天井が低く、木枠に何度も頭をぶつける。
 大きな人間は天井の高い家で育つという。天井そのものは動かし難いが、子供の成長を考えると、いずれ頭をぶつけそうなところは外してしまったほうがよさそうだ。

 カーニバルタイムズで夕食。
 高校&大学入学祝い、レンへのプロポーズ等思い出の多い店。

 午後10時、レンの友人が車でお出迎え。
 午後12時、帰宅。