森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

番外編① メール

2008年03月23日 | 小説を書く、ということ

 今回は、先日友人に送ったメールの一部を編集し、固有名詞を伏せ、本人の許可を得て転載します。
 要点を抜き出して『小説を書く、ということ』の本記事にすることも考えたのですが、誰かに向けたメッセージとしての形を残した方が、より読者の心に届きやすいかもしれないと考えてのことです。

─────────────────────────────

 こんにちは、**さん。
 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

 私も素人ですから、**さんの文章センスの有無についてはわかりません。
 それに、目指すところは人それぞれ違うと思います。
 例えば私なら、目標とする文章は久美沙織です。私が小説を書き始めたきっかけだからでもありますが、私の中では彼女が至上。彼女以外には考えられません。
 **さんも、まずはこれと決めた方の文章を追っていけばよいかと思います。勿論、最終的には自分だけの文章を構築する領域に到達しなければなりませんけれどね。

 修業してきた人とそうでない人の違いなどというものは然程大きくはありません。
 文法の誤りや意味の取り違えは論外としても、基本、作者が伝えたいことを読者に伝えることができればそれで十分です。
 だからと言って、プロへのハードルが低い業界だとは思いません。私の価値観におけるプロ作家とは執筆一本で生計が立てられる専業の職業作家のことですので、2~3本発表して消えていく方々は含まれていませんから、そこに認識の違いはあるでしょうけれど。
 書き始めて間もなく小説大賞を受賞なさっている方々に関する私の見解は、ブログの『ビギナーズ・ラック』に書かれている通りです。

 **さんの仰る通り、五年・十年書き続けることで上達するのは技術的な部分だけです。肝心要の『何を書くか』という点に関しては、如何に眼を、耳を研ぎ澄まし、社会を鋭く切り取ることができるかにかかっています。
 作者が書きたいもの。
 作者に書けるもの。
 そして、読者(社会)が読みたいもの。
 このすべてが一致したとき、多少の技術不足は問題になりません。ほとんど素人の文章でも出版されることは珍しくない。ただし、その後何年書き続けても『書きたいもの』と『書けるもの』が変わらなければ、『読みたいもの』の変遷についていけずに消えていくことになります。
 人を、社会を把握する眼と耳を持ち、書きたい、書こうと自らのモチベーションをコントロールする高度な意志制御能力を身につけ、現実に形にする執筆技術を有する人間。それが私の考えるプロです。

 6年前、私の眼は曇り、耳は閉ざされていました。
 そして、そのことにまるで気づいてはいませんでした。
 師の導きで己の狭小さに気づきはしたものの、そうそう簡単に世界が拡がるはずもない。当たり前の社会人として、当たり前の親としての眼と耳を得るためには、己の『書きたいもの』と『書けるもの』にこだわっているわけにはいきませんでした。
 **さんは当時の私などより遥かに長い年月を生き、多くの経験を積み、社会を見つめ続けてきたはずです。貴方の眼も耳も、それらから得た情報量も、当時の私とは比較にならないでしょう。
 あとはとにかく書き続け、技術を手に入れること。モチベーションをコントロールする術を身につけること。後者は家族の理解と協力も不可欠です。子育てに追われながらでは厳しい面もあるでしょうが、その点に関しては私も同じ。愚痴聞き役くらいにはなれるはずです。息子が頑固なところも同じですしね。

 現状、**さんの置かれている状況は決して悪くないはずです。
 目に見える反響があり、応援してくれる方々がいる。それらを心の支えにして、精一杯楽しんで書いていって下さい。及ばずながら、私もお手伝いができればと思います。

2003年3月22日

2008年03月22日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前8時、起床。

 一行物語~骨格物語~プロット構築訓練。
 大学時代の実体験を800字の物語に。

 タイトル指定課題。前回の「みどりのおばさん」に引き続き、今回のお題は「歌舞伎町の黒人客引き人サリー」……歌舞伎町をほとんど知らない私には超難題。苦悩の末、限りなく反則に近い手法を用いる。この課題を与えられて苦悩した挙句、歌舞伎町に赴きキャバクラに入る架空の弟子の物語。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。ルビィ編クリア。煮え切らない結末。
 ヴェント編スタート。

2003年3月21日

2008年03月21日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前10時、起床。
 師からメール。

 一行物語~骨格物語~プロット構築訓練。

 【利己】に相反する性質としてより適しているのは【博愛】と【利他】のどちらだろうか、という何気ない疑問から検索をかけ、偶然興味深いページを発見。つきつめれば博愛精神も利他的行動も、すべては利己に繋がるという考え方。
 私は自身にとって最も大切なものが、己の心であることを自覚している。誰かが喜ぶと私も嬉しい。だから喜んでもらえることをする。誰かが悲しむと私も悲しい。だから悲しませないように気をつける。極論、私の心を癒し、励まし、楽しませることのない行動を、他人を、すべての事象を、私は必要としていない。
 何に喜びを、怒りを、哀しみを、快楽を覚えるか。それらの要因が複雑に絡み合い、一個の人格を形成していく。

 望月女史から電話。PCクラッシュの報せ。非常事態。
 エイブル氏にメールし、慌てて主要なデータをバックアップ。

 『報復のムフロン』四巻購入。雑誌掲載時と差し替えられたコマを発見。
 PTSDを乗り越えるべく主人公の手を握ろうとする妻の脳裏をよぎる、テロリストにレイプされたシーンを描いていたコマが、ただロープで縛られるシーンに差し替えられている。リアリティの大幅な欠落。
 作品としての質を減じてまで、そのようなことをする価値が何処にあるのか。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。

2003年3月20日 絶句

2008年03月20日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前8時、起床。朝風呂。
 海藤からメール。アメリカのイラク攻撃について。相変わらずの独自の論理展開。
 自身の意見を添えて返信。おそらく特番が組まれるだろうから、FAX等で投書してみてはどうかと勧める。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。
 午前11時、宮部みゆき『模倣犯/下』読了。
 この作品を、どう2時間に濃縮するのか。レンタルが楽しみだ。

 かつて依頼された新作に対するコメントをゲーム雑誌で確認。
 ──絶句。私はこんなことを書いてはいない。
 先輩を問い詰めると、僕が書き直しといたから、とこともなさげに言う。ならば何故、私の名前を使うのか。これは私の言葉ではない。私は断じてこのような文章を書きはしない!
 言葉を扱うプロたるものが、何故こんなにも無神経でいられるのだ!? 三点リーダ(…)を二つ単位で用いることを、自分の文章じゃない気がするから、と理由づけ拒んだのは貴様であろうが!

 昼休み中、コミックバンチを立ち読み。
 かねてから愛読している『報復のムフロン』がいよいよ大詰め。リアルタイムでテロを扱う作品だけに、衝撃も共感もかなりのもの。意図しているのかいないのか、ここに至る経緯に『模倣犯/下』の最終局面と共通する部分が多く含まれている。勿論、作品としてはまったくの別物であるが、だからこそ興味深い。

 恵&ルーシーシナリオ。9KB。計60KB。

 退勤途中、『報復のムフロン』一巻~三巻購入。
 午後8時25分、帰宅。

 師にメール。

2003年3月19日

2008年03月19日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前7時30分、起床。朝風呂。
 師からメール。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。

 恵&ルーシーシナリオ。16KB。計51KB。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時15分、帰宅。

 師にメール。

2003年3月18日

2008年03月18日 | あるシナリオライターの日常

 午前7時、起床。朝風呂。
 デリリウムをプレイ。3289250ポイント。
 師からメール。
 エイブル氏にメール。

 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前10時30分、出社。

 谷村女史、望月女史と打ち合わせ。
 恵&ルーシーシナリオ。7KB。計35KB。

 エイブル氏から返信。未来の共有。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時15分、帰宅。

 ブッシュ大統領の暴走と小泉首相の愚行にレンが激怒。
 今の職場はアメリカ領事館のすぐ近くだ。真剣に転職を考える必要がある。

 望月女史にメール。
 師にメール。

2003年3月17日

2008年03月17日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時30分、就寝。
 午前8時30分、起床。
 望月女史からメール。本日の密談について。

 午前10時、確定申告。
 出勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午前11時、出社。

 HP更新作業。
 スタッフ募集の応募者に不採用を通知。
 エイブル氏からメール。コミカルBGMテイク2。リテイク。

 午後2時、望月女史と密談。折角用意した菓子を家に忘れてきたことに気づく。ああ、今ごろレンの腹の中か。
 実に有意義な2時間。現在と未来を共有できる喜び。
 午後4時、密談終了。ホワイトデーのお返しという名目で喫茶代を支払う。

 恵&ルーシーシナリオ。6KB。計28KB。

 退勤途中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時40分、帰宅。

 師から投げかけられた質問に対する回答案を作成。期限は3月28日。
 姉弟子にバースデーメール。

 午前0時、就寝。

叫び

2008年03月16日 | Weblog

深夜繰り返し叫び声 三郷男児死亡 逮捕の母は夜遊び 埼玉(産経新聞) - goo ニュース

2008年3月16日(日)08:50

 「ママはどこにいるの」。三郷市の民家で育児放棄をしたとして逮捕された島村恵美容疑者(29)。付近の住民は深夜に男児の叫び声を繰り返し聞いていた。

 次男、健太ちゃん(2)の遺体が見つかった祖母(77)宅は地元でも知られる豪邸。複数の世帯が別々に住める構造で、部屋ごとにかぎがついていた。吉川署員が島村容疑者の部屋に踏み込んだ際、12畳の洋室にはコンビニの空き袋が散乱。健太ちゃんはやせ、おむつは汚れていた。

 付近の住民によると、最近は、島村容疑者が子供を置いたまま、1人で夜遊びする姿を何度も見かけたという。近隣の女性(50)は「子供をかわいがるところを見たことがない」と話した。


──────────────────────────


 付近の住民は、どうして誰も様子を見に行かなかったんだ!!!!

2003年3月16日

2008年03月16日 | あるシナリオライターの日常

 午前0時30分、就寝。
 午前6字30分、起床。

 午前8時~午後8時就業。
 休憩時間中、宮部みゆき『模倣犯/下』を読む。
 午後8時30分、帰宅。

 師からメール。提出作品に対する評価。
 今回初めて、全作品中最高評価を獲得。しかし私の作品が優れていたのではなく、他の弟子たちの作品があまりに不出来であったのだ。師の機嫌は最悪。