謎のオリキャラ、さーたん・すーたん . . . 本文を読む
とりあえず、今日のパッチリリースでこんな感じの線は引けるようになりました。
タブ直書きでこんな線が引ければまずまずでしょうか。
あこがれのパス系の絵柄なんかにも挑戦できそうです。
しかし、補正割合を落とすと、線が思いどおりにかけるのと一緒に手ブレまで復活しちゃうのは難しいところです。
とりあえず、夏休みモードはこれで終了です。
あ、絵に関してはノーコメントです。
わたし持ってません~
ウソじゃ . . . 本文を読む
ソースコードのパッチを作りました。
tabstop@wikiの「G-Penパッチ」ページに置きました。
かなり敷居が高いですが、興味がある人は試してみてください。
あとはフィードバック大歓迎です。対応できるかどうかは分かりませんが......
というか、改良してくれる人大歓迎です。 . . . 本文を読む
もうなんのブログなんだかわからなくなってきましたけど…
移動平均のステップ数(補正レベルと呼ぶことにしました)を可変にしてみました。
レベル12位まではなんとか使えます。レベル20は正直使いづらい感じです。
レベル0(補正無し)とレベル20のさは歴然ですね。レベル6位が使いものになるとうれしいんですけど微妙ですね。
移動平均なので、線の抜きの時に最後まで線が延びきらずにブチっと切れる感覚がし . . . 本文を読む
拡張モジュールはめんどくさそうなので、とりあえずGimp本体に登録関数を埋め込んでインクツール(2)なるものを作ってみました。
オリジナルのインクツールとは別物なので、好きにいじってみます。
で、まずは物は試しということで過去20ステップの移動平均の座標に補正するように
してみました。
当然ながら線は綺麗になりますけど、ペンタブへの追随性は最低です。
もっと凝った補完にした方がいいのかなぁ。
. . . 本文を読む
ちょっとGimpの中身のお話。
思うところがあってGimpのソースコードをつらつらと眺めてみました。
#appが大きすぎるよ~
本当はGimpのPDB回りを簡単に触れないかどうか見ようと思ってたんだけど、
気がつくと脱線してしまいペイント機能の拡張方法に目が向いちゃいました。
で、実は、「道具箱」に登録されているツール群もモジュールで追加できるんじゃないのかな……
1. core/gim . . . 本文を読む
私のこと
どう思ってるの?
なんとか絞り出すような声でそういった彼女の瞳と
後ろに光る夕日が、とても透き通っていて僕を圧迫した。
すぐにでも逃げ出したいような、
でもずっとここに立っていたいような、
そんな感覚が僕の全身を駆け巡っていた。
でも、悲しいことに、
僕の意識はそんな感覚を隅に追いやってしまうほどに
服の向こうに見える彼女の震える肌に釘付けになっていた orz
この子にはまたま . . . 本文を読む
簡単じゃないんですが...
Photoshop用ボブ・ブラシを使ってボブの絵画教室みたいな絵を描いてみるという記事がありました。
ボブ・ブラシという素晴らしいブラシを使ってボブロス画法をPhotoshopでやってしまおうという話です。
素晴らしい!
でも、Gimp 2.2だとPhotoshopのabrブラシは簡単に使えそうになかったんでちょっと残念だなぁって思ってました。(Gimp 2.3系 . . . 本文を読む