以前の記事で、MyPaintとGIMPの合わせ技の記事を書きましたけど、その後、MyPaintにもレイヤーモードが欲しかったので実装しました。それはもうMyPaint 1.0.0のリリースに取り込まれてます
しかし
やっぱりGIMP 2.8のレイヤーグループの機能とか選択領域とかコピペのいけてる機能とかフィルタとか欲しくなるんですよね~
ということで、逆転の発想で、今度はMyPaintのブラシ . . . 本文を読む
色々気になる将来のGIMPですが、心配している再描画についてこんなコメントがありました。Undoが遅くなりそうなのが気になってましたが、
「Undoもキャッシュで速くするから俺に任せろ。」
ってことみたいです。
本当に大丈夫?
メモリ管理とかアンドゥ管理とか難しいってKritaの開発チームの人も言ってますよ?
(関係ないですがKritaの開発者が、「GEGLの開発者がいろいろ言ってくるので、とき . . . 本文を読む
最近、絵を描くより調べ物が多いんですが...
さて、あの有名なCorel Painterのブラシに関する特許がありました。
http://www.google.com/patents?id=fGAjAAAAEBAJ&dq=US+Patent+5347620
膨大な数の特許に参照されてます。全部読むことなんて無理っす。
これから読みますが、どんな技術が使われているのかは興味ある所です。
で . . . 本文を読む
Gimpたんのお絵描き卒業宣言(?)を知ってからここ数日、他の人に乗り換えちゃおっかと浮気気味です。
で、目をつけたのがkritaさん。なんだか色についてとっても詳しいらしいです。
さっそく試してみたんですが、タブレットを動かすとフニャフニャっと遅れてカーソルがついてきます。なんだか座標補正でもしてくれているみたいです。
でも線を描き始めるとサクサクついてきます。その割に線は補正されている気 . . . 本文を読む
最近のGIMPの開発MLを見てて気づいたんですけど、GIMPって完全な非破壊編集(non-destructive)なツールになることを目指してるっぽいです。
今はGIMPではGEGLというライブラリを使うように作り替える作業がされていますが、
GEGLさんには画像のドットを直接操作する機能がなさそうなのが前から気になっていました。
で、最近のメールでその方向性がはっきりしてきました。
たぶん、ブ . . . 本文を読む
とりあえず現状のパッチをまとめて、つたない英語で開発者MLにメールを投げてみました。
Hi,
I'm recently working on developing new PaintBrush extension framework.
It's on early development stage, but I'd like to get comments about
the framewor . . . 本文を読む
ようやくイメージが分かりそうな画面が出来ました。
ツールオプションがいろいろ変わってます。
・拡張が細かい機能ごとにわかれている
・それぞれの拡張が個別に有効化/無効化できる
・別々に作られた拡張を組み合わせて使うことができる
あたりが特徴でしょうか。
まだチューニングが効いてなくて、あんまり座標補正の効果がないんですけど
ちょっとチューニング+バグつぶししたら、一回開発MLに投げてみること . . . 本文を読む
Gimpのブラシ機能の拡張もぽつぽつとですが実装しています。
機能的には1ヶ月ほど全く進んでいませんが、中身の整理はバンバンと進んでいて、
まんべんなくいろんな部分に手が入っています。
今のところ、ブラシの機能をいろんなプラグインを追加することでどんどん
リッチにできるようにしようとしているんですが、一番の問題がプラグインを
読み込むタイミング。プログラムの初期化手順が期待を裏切るようなものばか . . . 本文を読む
以前に失敗したGIMPの混色ブラシの透明レイヤー対応ですが、自分じゃ使わないなぁと思って放っていました。
ところが、正月に自分で使っていてレイヤーモードにまともに対応しないと変な黒ずみが発生してしまうことが分かりました。
で、しょうがないので以前開発中だった透明レイヤー対応に手を入れて対応させてみました。理屈では、透明なレイヤーだろうと、RGBだけのレイヤだろうと同じ結果になるはずですが...
微 . . . 本文を読む
透明レイヤでも下地があるレイヤーと同じような描き心地にしようとためしてみましたが、なかなか難しくてうまくいきません。
お絵描き掲示板みたいに、レイヤーかどうかを意識しないようにできればいいんですが...
GIMPの「標準」って、結構癖があるような気もするんですけど、どれもそんなもんなんでしょうかねぇ。
ということで、レイヤーの描き心地がうまくいかなかったところで機能はだいたい打ち止めです。
. . . 本文を読む