tabstop Annex B

GIMPでイラストを描いていくよ!

GIMPたん(2013~)2015!

2015-01-03 | GIMPたん
---GIMPたん、しばらく姿を見なかったけど、どうしてたの?
えーっと、作者が根性なしだっt… じゃなくて、頑張ろうとしてたんですけど、なんだかんだでお蔵入りになっちゃってて…(わなわな)

---あれ?なんか触れちゃいけない話題に触れちゃったのかな?
ええ、まあ、なんというか、私は頑張ってましたよ。私は。でも、でもね… でもですよーー!!!作者が、作者がー!

---落ち着いてGIMPたん。まあ、話を聞いてあげるからさ…

<ここで話を聞いてあげたのが致命的であった…>



例えば、これは酷いとしか言いようがないんですけど、ツイッターのお題で「RTされたらあなたは小畑健の絵柄でGIMPたんを描きましょう。」というネタにホイホイ乗っかって、描けるはずもない画力で無謀にも挑戦したんですよ!
そして案の定撃沈して、そのままほったらかし。酷いと思いません?

---よ、よくあることなんじゃないのかな?
確かによくあるダメなパターンですよね。
自分の力もわからずに無駄に時間を費やす人って……


---あう… (心に深い傷を負った)





2013年のクリスマスには欲張ってGIMPたんとマイペたんを描こうとして、結局どっちも描ききれなかったみたいなんですよー。

なんでも、めりくり絵を描こうとしてたらクリスマスが終わってしまったらしくてやる気をなくしたらしいですよ。
作者が言うには、「どうやって塗ってあげればよいかわからなくなった」らしいんですけど……

ポーズ決めた私達の身にもなってください!完成しない作品は無かったのと同じなんですよ!

---ぐはっ(心が折れる音)





2014年にもなんか描こうとしてたらしいですよ。たしか「e-moteすごいっ!これでGIMPたん動かすっ!」とか息巻いてましたから。確かにOpenStackたんとか動いてましたし。私も期待したんですよ!動く絵に映えるだろうって、髪型まで変えたんですから!

--- な、なんで完成しなかったの?
作者が鏡音リンちゃんに浮気したんですよ!
まったく!
ここまで、ここまで描いていてですよ! 有り得ないですよね!?
浮気ですよ!う・わ・き!
作者、それもオリキャラの作者なんだから最後まで面倒を見るのが当然でしょう!
それがほいほい他の子についていって、戻ってこないんですよ! 
もうそんな作者、こっちから願い下げですよ!!


--- ヒィッ(SAN値に100のダメージ)




---多分、gimp-painterとかいじってたんじゃないのかな?
何言ってるんですか、この2年の作者のパッチなんて数えるほどしかないじゃないですか!
しかも、作りっぱなしで途中で投げてるパッチが多数あるんですよ!

2013年にマルチウィンドウモードのUIをめっちゃいじってましたよね!
画像編集とは別に、メニューやツールバー専用のウィンドウを分けたりして。



---そういえばそうだね。
あれ、画像編集系のメニュー操作がまともに動かないんですけど、どういうことなんです?

---お、おそらくだけど…現在編集中の画像を見つけるのって、フォーカスがあるウィンドウを見つけたり、OS依存な処理になっちゃ困るし、結構大変なんだよね…
普通、動かない機能は取り込まないですよね?
なんでアレ、ソースコードのリポジトリに入ってるんです?
「動かないのが普通です」アピールなんですか?
馬鹿なの?死ぬの?


---ぐさっぐさっ (精神に致命的なダメージ)

さらに、線をひいた後に勝手に入り抜きが付く機能とかも試してましたけど、あれもまったく進んでないですよね?今のツールだと、その手の機能って基本じゃないですか?そんなのもないなんてどういうことなんです?

---アンドゥ周りの処理が予想以上に難しかったって聞いたけど…
世の中の大抵のソフトにはついてるんですよ!MyPaintとかをみるべきです!それを実装できないなんて、作者の実装能力もたかがしれてますよね!

---ぐしゃっ (心に取り返しの付かない傷を負った音)

結局、今のところ実装できてるのってSVG:DST-IN/SRC-IN/DST-OUT/SRC-OUTレイヤー(っていうかマスクレイヤー)だけじゃないですかっ!

しかも、既存のGIMPのレイヤーを拡張したから、XCFファイルのバージョン番号が違うんですよ!
マスクレイヤー使ってると普通のGIMPじゃ開けなくなるんですよ!
これ、絶対将来に禍根を残しますよ! ダメ、絶対!!


---マ、マスクレイヤー便利だよ…?
便利だからって魔改造はどこまでいっても魔改造なんですよ?
本家にマージされないとめんどくさくなるんですよ?


---た、たぶん、2.10が出た後じゃないと議論できないんじゃないかな……
また作者お得意の「GEGLに関わるから入れてくれない」ですか?
それって逃げ口上ですよね?
本当にやる気あるんなら今から仕様を突っ込んでないとダメですよね?
MyPaintでもDST-INが実装されているからいつかGIMPでも実装されるはず、ですか?
他人に頼ってるなら作る必要なんてないんですよ!


---ビクンビクンっ! (逝っちゃったらしい)

それにですよっ!作者は何を血迷ったのか、開発をsourceforge.jpからgithubに移行したんですよ!
何考えてるんですか!あの作者は!
githubは開発者にしかやさしくないじゃないですか!
しかも見てくださいよこの活動履歴。
綺麗なカレンダーしてるだろ、これ、活動してないんだぜ。


---か… 開発者から… パッチとかを取り込みやすくしたかったんじゃ… ないか… な…
で、来てるんですか!パッチ!!

---(白目

結局、何がしたいんですか!作者は!!
---お…思うに… GIMP本家のmypaint-brushブランチとか、2.10のキャンバス回転機能みたいに… 本家に…… 作ってもらうための… で、デモ的……な、側面が…… 大きいみたい… だ… よ……
はぁっ!? じゃあ、GSoCで作ればいいんじゃないですかぁっ!?

---(反応がない。ただのしかばねのようだ。)




ということで、都合でOSS活動を自粛したり、あれこれと技術以外のところが騒がしくて手が動かない1年でしたが、ここ2年ほどのGIMPたんまとめを年始のご挨拶代わりに。とりあえずマスクレイヤーが物凄く便利なことだけは確かです。今回のGIMPたんもマスクレイヤーなしでは描けませんでしたから。絵描きとして自分が欲しい機能を作る、がgimp-painterのモットーなので、こそこそと開発は続く…のではないでしょうか。GIMP 2.10が良いリリースになるといいなぁ。(というか、今年中にリリースを迎えることができるのか…)

では、今年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noray)
2015-05-07 03:22:36
I dont understand japanese. It means no more GIMP Painter?
返信する

コメントを投稿