tabstop Annex B

GIMPでイラストを描いていくよ!

Gimp機能拡張 作りなおし編

2008-02-21 | Gimp拡張
Gimpのブラシ機能の拡張もぽつぽつとですが実装しています。
機能的には1ヶ月ほど全く進んでいませんが、中身の整理はバンバンと進んでいて、
まんべんなくいろんな部分に手が入っています。

今のところ、ブラシの機能をいろんなプラグインを追加することでどんどん
リッチにできるようにしようとしているんですが、一番の問題がプラグインを
読み込むタイミング。プログラムの初期化手順が期待を裏切るようなものばかりで
泣けてきます。というか、泣いています。

そのほか、プラグイン化するとめちゃくちゃ遅くなりそうだとか、まだまだ課題は
山積みです。

ようやく一通りの書き換えが出来たので、とりあえず仮のリリースをしました。

まだまだ道のりは長そうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまかわ)
2008-02-21 06:54:11
そろそろ、ペイントエンジンをプラグイン化する作業をやっているが(今後のロードマップ的に)何か懸念されることはないか、このまま作業を進めてよいか、という旨のメッセージをMLに投げてみてはどうでしょう。

第三者の立場で勝手に心配しててもしようがないのですが、せっかくパッチが完成しても、その時点ですでにペイントエンジンまわりに手が入ってしまっていたとか、そこまで行かなくとも作業計画がある程度固まってきて介入困難になったりとか、そういうことが無いよう祈ります。

# 期待を寄せているからこその心配ということで、ご容赦のほどを…
返信する
Unknown (しげっち)
2008-02-21 23:37:23
ご心配ありがとうございます。

MLの流れを追えてないのでちょっと心配ですけど、そろそろ意図が分かるような形になり始めているので、フィードバックをもらう用意が出来てきたかなと思ってます。

以前よりは時間も出来つつあるので、ちょっと頑張ってみようかと思います。
返信する

コメントを投稿