京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「タラの芽」

2016-04-16 | 旬野菜

先日、「山椒」の様子を見に行ったついでに「タラの芽」の様子も見て

参りました。

もう、何十年も耕作されてない荒地で、鹿や猪の遊び場見たいなところ

です。ケモノのお陰と言ったら変ですがケモノ道を伝って背丈ほどある

笹というかシノブ竹の林の中を入って来ました。

「タラの芽」も「山椒」の木と同じですね。

背の低い、恐らく若い木には写真のような伸びた芽が出てます。けど、

背の高い古い木には、これ程伸びた芽は未だ出てません。こういう棘の

ある木は芽の出方も似てますわ。それに、枯れるのも早く知らんと間に

枯れますね。

考えたら人間も同じですわ。若いと成長が早い!。それが段々と成長が

遅くなる。行動も然り。

そう思たら私なんか、もう老いて行くバッカリ。

どうしようもない、止める事の出来ない定めや。

これがお釈迦様がおっしゃる四苦八苦というヤツなんでしょう。

確かに苦やなぁ。

以上どす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿