京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「蝋梅」(ロウバイ)

2013-01-27 | 日記

我が家の「蝋梅」です。

先日、三河のガン封じのお寺、「無量寺」に行った時

駐車場の傍に「蝋梅」がよく咲いていました。

我が家の「蝋梅」もそろそろ咲いてるかと思い、見に

行ったらまだこんな蕾です。

日当たりが悪いのかなぁ?

「蝋梅」の名前は、花弁が蝋(ろう)のような色をして

いることや、蝋細工のような梅に似た花を咲かせる

ところから名付けられたそうです。

また、臘月(ろうげつ、旧暦の12月)に咲く事から

も、そう呼ばれたようです。

この「蝋梅」が咲くと、いい香りが漂いますね。

春を先取りした気分にしてくれますわ。しかし、

春の香りがする梅の仲間かと思いきや別物のよう

で、梅はバラ科サクラ属。「蝋梅」はロウバイ科

ロウバイ属だそうです。

私もボチボチ加齢臭と言われる物が出る頃?

そうしたら、何科の部類に入るんでしょう?

クサイ科マドギワ属かな?

あかん、もう一つやな。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿