京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「小蕪」のサラダ

2013-01-29 | 旬野菜

先日、紹介した「小蕪」です。あれから変な物に凝りだ

しました。

品種は、「まるちゃん」(渡辺交配)。

極早生で、肉質は柔らかで甘味がありサラダに向いて

るようです。

種蒔きが遅かった為、ラディッシュの大き目のサイズに

しかなってないのですが、そこが又、いい所で丸カジリ

のサイズで手間入らずとなりました。

塩をふって頂きます。これが一番ですね。ドレシング

なんかは邪道と思えるほど「小蕪」の味が楽しめます。

「サラダ」の語源はラテン語の塩を意味する「サル」

又は塩を加える「サラーレ」から来ているとか。

「サラダ」の原型は塩やったんですね。

そう言えば塩も、色々な塩が売られてますよね。

ワタしゃ、伯方の塩しか知りませんが、産地、原料、

製造方法など、色々あるんでしょうね。

ちょっと、塩の勉強もしなあかんなぁ。

こらー、死ぬまで勉強ですわ。

以上です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿