京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「葛」

2018-08-19 | 日記

堤防の草を刈る者にとっては大敵の「葛」です。

ところが秋の七草というだけあって、この花は好きなんですね。

紫色した小さい花が私好みなんでしょう。「萩」の花もそうやし。

しかし、先週とは手のひらを返した様な朝の気温ですね。寒いくらい。余計に秋への

移り変わりを感じさせられますね。けど、まだ彼岸まで一か月あります。「暑さ寒さも

彼岸まで」と言いますし、これに騙されたらあきません。まだまだ暑い日が続くはず

です。それを知ってか「葛」の花もまだ色が薄い。本来ならもう少し濃い紫色になる

筈です。植物でも何でも自然のものは、よう知ってますわ。

人間だけですわ。要らん知恵が働いて勘違いして風邪を引いたりするんですわ。

それって私だけかも知れませんけど。

以上です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿