太 極 拳 最 高 

健 康 を デ ザ イ ン す る

太極 Tai chi 

2008-03-01 10:48:17 | 太極拳
WHOの第三弾です。伝統医学のシステムと実践から。

 太極 (中国音では Tai chi のみで太極拳の意味を持つ) の字は大きな極または軸であり、さらに、至高の究極的存在を意味する。太極拳は、気 「中国音でqi、日本でki、サンスクリットのブラーナ prana に相当する」 を集中し、その流れを整えることで人を宇宙と交感させるために考案された、瞑想的な運動である。「気」 は物質となる以前のエネルギーで、大気中に存在している。
 太極拳は呼吸を整えたあと力を抜いた状態でゆっくり行われるバレーのような動きである。運動しているときは、腕を上げて伸ばしながら息を吸い、縮めて下げながら吐く。背骨はまっすぐに保ったままであるが、固くはない。その軸は常に体重がかかった方の足にある。太極拳を行っているとき、空気を輝かすようなエネルギーが両方の手のひらの間に漂うのが感じられる。そして、やり終わったときには、そのエネルギーが全身をおおうように感じるのである。あらゆる年齢層のすべての人に適した運動である。
 太極拳は病気を予防するセルフ・ケアの方法として有効ばかりではなく、治療にも用いられる。