ハイブリッドなしで燃費30km/L、マツダの次世代技術スカイアクティブとは【前編】
ハイブリッドシステムを搭載せずにガソリンエンジンで燃費30km/Lを実現する予定で、
価格も同クラスのハイブリッド車よりも安くできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/2a861fbcdc2c2fc7d860c9f7faa9d73e.jpg)
かなりビックリなことだけど、燃焼効率向上や摩擦抵抗低減、軽量化などの細かい改良を積み重ねた、至極まっとうな手法の上に成り立っているとのこと。
現行のエンジンは、燃料が持つ熱量のうち動力として取り出せているのは約30%だけで、残り約70%の熱量は有効に使えずに「損失」として外部に捨ててしまっていて、これらの損失をできるだけ小さくして効率を高め、燃費とパワーを高めようというのがマツダの考え方。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f6/2be592a4a2a480af294fd6d8e0d567b1.jpg)
うーん、とてもまっとう、そういうことなんだと思う。
自分周りのことをよく研究してみようと思う。
ハイブリッドシステムを搭載せずにガソリンエンジンで燃費30km/Lを実現する予定で、
価格も同クラスのハイブリッド車よりも安くできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/2a861fbcdc2c2fc7d860c9f7faa9d73e.jpg)
かなりビックリなことだけど、燃焼効率向上や摩擦抵抗低減、軽量化などの細かい改良を積み重ねた、至極まっとうな手法の上に成り立っているとのこと。
現行のエンジンは、燃料が持つ熱量のうち動力として取り出せているのは約30%だけで、残り約70%の熱量は有効に使えずに「損失」として外部に捨ててしまっていて、これらの損失をできるだけ小さくして効率を高め、燃費とパワーを高めようというのがマツダの考え方。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f6/2be592a4a2a480af294fd6d8e0d567b1.jpg)
うーん、とてもまっとう、そういうことなんだと思う。
自分周りのことをよく研究してみようと思う。
安斎さんに第一子誕生!
仕事からお知り合いになって、もう10年近く、いろいろなアドバイスなどもらいながらお付き合いさせてもらっている安斎さん。
おめでとうございます!
母子ともに健康とのことで、今後ともよろしくお願いします!
仕事からお知り合いになって、もう10年近く、いろいろなアドバイスなどもらいながらお付き合いさせてもらっている安斎さん。
おめでとうございます!
母子ともに健康とのことで、今後ともよろしくお願いします!
松本さんとふらっと昼飯に出てみたら、赤坂麺通団で「かけうどん何玉でも無料セール」に遭遇。
ちょうど人が多くなる前で、すっと席に着けて、あつがけ大+かき揚げ+ゲソ揚げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fb/75f7d236cd901f60a49a49f131171326.jpg)
店に入ってくる誰もが、「無料ってすげーな」って。
ちょうど人が多くなる前で、すっと席に着けて、あつがけ大+かき揚げ+ゲソ揚げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fb/75f7d236cd901f60a49a49f131171326.jpg)
店に入ってくる誰もが、「無料ってすげーな」って。