ハイブリッドなしで燃費30km/L、マツダの次世代技術スカイアクティブとは【前編】
ハイブリッドシステムを搭載せずにガソリンエンジンで燃費30km/Lを実現する予定で、
価格も同クラスのハイブリッド車よりも安くできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/2a861fbcdc2c2fc7d860c9f7faa9d73e.jpg)
かなりビックリなことだけど、燃焼効率向上や摩擦抵抗低減、軽量化などの細かい改良を積み重ねた、至極まっとうな手法の上に成り立っているとのこと。
現行のエンジンは、燃料が持つ熱量のうち動力として取り出せているのは約30%だけで、残り約70%の熱量は有効に使えずに「損失」として外部に捨ててしまっていて、これらの損失をできるだけ小さくして効率を高め、燃費とパワーを高めようというのがマツダの考え方。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f6/2be592a4a2a480af294fd6d8e0d567b1.jpg)
うーん、とてもまっとう、そういうことなんだと思う。
自分周りのことをよく研究してみようと思う。
ハイブリッドシステムを搭載せずにガソリンエンジンで燃費30km/Lを実現する予定で、
価格も同クラスのハイブリッド車よりも安くできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b0/2a861fbcdc2c2fc7d860c9f7faa9d73e.jpg)
かなりビックリなことだけど、燃焼効率向上や摩擦抵抗低減、軽量化などの細かい改良を積み重ねた、至極まっとうな手法の上に成り立っているとのこと。
現行のエンジンは、燃料が持つ熱量のうち動力として取り出せているのは約30%だけで、残り約70%の熱量は有効に使えずに「損失」として外部に捨ててしまっていて、これらの損失をできるだけ小さくして効率を高め、燃費とパワーを高めようというのがマツダの考え方。
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うーん、とてもまっとう、そういうことなんだと思う。
自分周りのことをよく研究してみようと思う。
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