思いやりと下心。

テーマの人生。

翌日。

2009-09-30 23:59:16 | shuheying
今日は休みをとって午後から病院へ。

短時間で生まれてきたので軽いうっ血があるけど、まさに「赤ちゃん」という真っ赤な顔で泣いてる。

ユウも連れて行って帰りが心配だったけど、素直にバイバイと病院を出れた。

帰ってからの夜、イズミからのメールには「ユウは一生懸命我慢してると思うから無理に連れてこないでもいいよ」と、母親の一言。

ユウも頑張ってるなー。

0歳。

2009-09-29 21:02:12 | shuheying
本日9月29日21時2分、3,890gの元気な女の子。

今日は昼からメグミが来てくれていて安心だったけど、何か予感がしたから19時前に会社を出た。
家に着いたのが20時頃。実は19時半くらいから5分間隔くらいで痛みが来ていたらしく、病院に電話をして慌てて20時半くらいに家を出る。
病院に着いてとりあえず検査ということで待合室でユウと待つ。
ものの10分も経たないうちに看護婦さんから呼び出し、もう産まれるって。びっくり。
立会うので、看護婦さんにユウを預ける。最初は大泣きしたけど抱っこしてもらってお利口してた。
出産室に入るともうイズミは苦しそう。あ、カメラとビデオをクルマに置いたままだと気付き取りに行けるか確認すると、無理ということで、もう出産間近。
そして・・・病院に着いてから10分くらいで、元気な大きな新しい素晴らしい生命が誕生。感無量。

何よりもイズミはホントによく頑張った。
ユウに続いて大きな子を生んだ。どんなにか苦しかったか、強かった。心から感謝と尊敬。

ふー、と一安心して、そして、大切な家族を頑張って守っていかなきゃ。

地と宙。

2009-09-29 18:25:16 | shuheying



TOKYO - CRUISE 2009

東京を知らない人からしたら、スゴイ映像なんだろうな。
町田も東京なんだけどな。
土曜日早朝~日曜日深夜までの町田を撮ったら、どんなにか面白くてスゴイことだろう。

そして、現在の宇宙人口を表示するWEBサイト「How Many People Are In Space Right Now?」。

今、6人だって。全人類の中の6人が宇宙にいるなんて、スゴイ。
というか、スゴイにプラスして、何ともアホだねー。
WEBってこんなアホだねーなものがあるのが楽しい。

Google×孔子。

2009-09-28 12:19:48 | mono
今日は孔子の誕生日。

儒教は三国志関連でたくさん出てきたからなー、儒は深く理解困難なるもの、なんて思ったりもするけど、政治と宗教の関係とか複雑なんだよな、今でも。そこらへんは、基本的に、なんか、人の欲望が渦巻いているのは間違いない。一部分だけ切り取って上手く利用することはよくないな。

ゆっくり。

2009-09-27 23:46:04 | shuheying
今日はホントにゆっくり。
イズミの体調を気にしながら、ユウと遊んだりゴロゴロしたり。

夕方からは大相撲。優勝決定戦で手に汗握る。




朝青に横審から苦言 ガッツポーズ“再犯”…秋場所千秋楽

ガッツポーズなんていいじゃん、それこそ人間味あふれるじゃん、と思いながらも、それに突っ込まなければいけないのも人の常。

あと、「SASUKE」とか「元祖!大食い王決定戦」とか見て、ちょっと熱くなりながら応援したりして、ユウとお風呂。

いつ生まれるか分からないので、来週はノーアルコール厳守。

2歳。

2009-09-26 22:53:50 | shuheying
今日で結友は2歳になりました。
振り返るとあっという間。そしてこれから先を見ると楽しみなことばかり。
とにかく健康ですくすく育っている結友、2歳の誕生日おめでとう。

そんな今日は、動物園に行こうということで「ズーラシア」へ。

町田からは結構近い。鶴間の方から中原街道ですぐ。
駐車場は思ったより混んでたけど、広い園内は余裕を持って動物たちを見れる感じ。カップルも多い感じ。

結友は、クルマの中で寝てしまい、到着すぐは寝起きだったのでちょっと機嫌が悪かったけど、入り口すぐのゾウさんでエンジンがかかり出し、楽しそうにトコトコ歩いていく。

ちょうど1年前くらいに夢見ヶ崎でサルに威嚇されて大泣きしたことがあったので、サルを見たら泣くかなと思っていたけど、何ともなくサルに話しかけてた。

身重の嫁も大変だったけど、たくさん歩いて動物見て、結友も楽しそうだったので、良い外出になったかなと。

帰りはそのまま実家に行き、父母の作ったケーキなどで誕生日をお祝い。
ズーラシアのお土産で買った「だれのおめめかな?どうぶつえん」という絵本も気に入ったようで、みんなからのお祝いに終始ご満悦の様子。

言葉や感情が目に見えて分かるようになってきている結友。
日々の成長はホントにうるおいを与えてくれる。

地域。

2009-09-25 23:46:56 | shuheying
良平くんと久々飲み。いくどん

タイのお土産でシンハーとカレーともらった。あざっす!
18歳で行ったタイ、懐かしいなー、茶園さんとアッチさんとモリバさんと田添さん。

良平くんとの話はホントにヒントがいっぱい。なんか先も見えたし、また相談します。

その後、教え子でコーチをしてくれている悠と話すために、店を変えて、タイチもテツも来てくれて、だいぶ話し込み。

伝えたいことを、思っていたこととは違う言葉で伝えてしまった気がするけど、あとは悠の気持ちだな。いい方向にいくことしか考えてないけど。

お彼岸2。

2009-09-23 23:21:14 | shuheying
今日は町田のお墓参り。

嫁娘を乗せて東雲寺へ。

お墓は一番上にあるので、嫁は重い身体ながらも坂を登り、ユウは小さい身体ながらもスイスイと歩いていく。

両方のおじいちゃん、無事に生まれるように見守りください。

その後、純ちゃんが赤ちゃん用のバウンサーをくれるとのことで、千葉家(千葉くん上海出張中)へ。

カンタとカエデもいて、ユウも一緒に遊ぶかなと思ったら、いきなりの人見知りで、ずっと抱っこ。そしたらすぐに寝だした。たぶん眠かったみたい。

起きてからは、アンパンマンのおもちゃや2階の子供部屋で、二人のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しそうに遊んでた。

3人を育ててる純ちゃんは、いつでもユウを連れてきていいよ、と言ってくれる。
やっぱこの地域は頼りになります。

千葉くんが行った父親講演会のレジュメを見て、フムフムとうなずいてから実家へ。

もうそろそろだなー。ユウの誕生日ももうすぐだ。