もう騙されないぞ(Won't Get Fooled Again)

旅、音楽、日常・・・まったり雑談します

佐世保な街 ウラジオストク(完)

2004年11月08日 | 2002シベリア横断
ウラジオストクには予定通り8時すぎに到着した。
ホームに蒸気機関車やシベリア鉄道の記念プレートがあったので写真に撮る。
駅西側にあるHotel Mayakに行くも、満室だと言われる。

地球の歩き方に載っていた「民宿紹介所」に行ってみる。
受付にいたおばあさんに民宿の斡旋をしてもらおうとしたのだが、言葉が全く通じない。
それどころか、紹介所の中にある部屋に泊まれみたいなことを言ってくる。
面倒臭くなったので、シングルの部屋に泊まることにした。
部屋は縦長でテーブルと白黒テレビがある。シャワーは別。

シャワーを浴びたあと水族館や潜水艦の中に入れる軍事博物館に行き、
あまった時間でお土産を買ったりインターネットカフェでメールチェック。
ウラジオストクは坂道が多く、歴史ある軍港のため、港には様々な種類の巡洋艦が停泊していた。
これらの全てが今なお現役なのかはわからないけど、見た目は古臭さを感じなかった。

ウラジオストクに3日滞在した。
ウラジオストクからはフェリーで日本に帰ろうと思っていたのだが、
イルクーツクのインツーリストで聞いたところ、
僕が乗ろうとしていたフェリーはすでに満席でチケットが取れないと言われた。
それならば、と新潟・富山行きの飛行機を買おうとしたが、それも満席だと言われる。
理由を尋ねると、この時期は日本からの団体旅行者がロシアを多く訪れるため、
早い時期から予約が埋まってしまっているとのこと。
うーむ、このままではウラジオストクで数日間余計に過ごさなければいけないのか・・・

そう思った瞬間、あることをひらめいた。
僕の実家は九州にある。
ウラジオストクから韓国に飛び、釜山からフェリーで博多に行けばいい。
僕はインツーリストの係員に韓国へ行く飛行機を尋ねてみた。
ソウルと釜山にそれぞれウラジオストク航空が飛ばしている。
大韓航空もソウルに週2で運航しているという。
僕はロシアでの滞在日数を逆算し、
ウラジオストク滞在3日目にソウルに向かうウラジオストク航空をその場で予約した。

ウラジオストク空港は街の中心地からけっこう離れた位置にある。
多くの旅行者はタクシーで空港に向かうらしいのだが、
残りのルーブルのほとんどをお土産に使ってしまったため、
列車とバスを乗り継いで空港に向かうことにした。

ウラジオストク駅から各駅停車で3つ目のフタラヤ・レーチカ駅まで行き(25分)、
駅を降りて右手にあるバスターミナルから出る空港行きバス205番で空港に向かう(45分)。
僕が乗ったバスは列車とうまい具合に接続していたので、スムーズに空港まで行けた。

ウラジオストク空港はこぢんまりとしていて、出国審査もアメリカよりも簡単なものだった。
余ったルーブルで空港のお土産屋に飾ってあったキャビアを買ってみようかな、と思ったが
どう見てもゼロが2つ足りなかった。

こうして約3週間に渡るロシア旅行は終わった。
ソウルでは語学学校時代の友人宅に1泊だけお邪魔し、
釜山で1泊したあと夜行フェリーで博多に向かった。

ロシア国内での英語の通じなさには驚いた。
日本は学校で長期間の勉強こそあれ、ある程度の英語を話せる物は少ない。
中国でもイランでも英語のつうじなさに苦労したものだが、
ロシアでのそれは想像以上だった。

でもまぁ、苦労したぶん思い出も多かった。
でも、今度シベリア鉄道に乗るときは高くても1等寝台で優雅に旅行したいものだ。

*ウラジオストク情報(情報は全て2002年8月のもの。出発時刻・曜日・時期は要確認)

<ウラジオストック>
民宿紹介所の部屋 500ルーブル
「歩き方」に載っているところです。民宿は紹介してもらえませんでした。
英語がほとんど通じませんがお婆ちゃんはとってもいい人です。

<ウラジオストック駅から空港への行き方>
1:ウラジオ駅からローカル列車で3つ目のフタラヤレーチカ(Вторая Речка)駅で下車。
橋を渡って右手奥にバスターミナルがあります。
午前中は7:26、9:05、9:15、9:54、12:05出発。
5ルーブル。所要時間25分。

2:205番バスで空港へ。
8:25、9:55、11:35、14:25、16:00出発。所要時間45分。
バスによって料金が異なるそうですが、確認していないためよくわかりません。
ちなみに私が乗ったバスは9:55発で料金は27ルーブル。

#ウラジオストック発の国際線
<ウラジオストック航空>
新潟:木日(14:50) 富山:水土(10:30) 大阪:火金(12:30)
ソウル:水金(14:20)、日(12:30) 釜山:月土(13:00)
ハルビン:火金(11:00) 天津《7/29-8/26》月(12:10)
<大韓航空>
ソウル:火土(16:20)
<上海航空公司>
上海:月(17:30)、金(16:00)