「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #585(笑)。 and more

2022-07-30 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)

そんな 第五百八十五回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「BLACK STAR RIDERS
(ブラック・スター・ライダーズ) の

「All Hell Breaks Loose
(オール・ヘル・プレイクス・ルース)」 です



リリースは 2013年 ...9年前 です ...(笑)

この ブログ に しては ” 新し 気味 ” です(笑)

ので ...ある お方が 絡んで おります(笑)

さて この 「ブラック・スター・ライダーズ」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

一応 2012年に 結成 されて
一応 2013年 この アルバム にて デビュー した
一応 アメリカ の ロック バンド です



” 一応 ” の 反覆と なりましたが 追々 話します(笑)

先入 観 無く 一聴 して 感じたのが
「シン・リジィ」 っぽい バンド だな ...

どころか 2曲目は もろ 「シン・リジィ」 ...

おいおい こらこら と 思い 調べてみると
ギター の 1人と ベース は 元 「シン・リジィ」

「シン・リジィ」 とは 1970年に デビュー した
アイルランド を 代表 する ハード ロック バンド
ですが 1984年に 解散

1986年 には 中心 人物 だった フロント マン
ヴォーカル ベース : フィル・ライノット が 他界



再 結成は 難しい 状況 では ありましたが 1996年
元 メンバー は 「シン・リジィ」 名義で 活動を 再開
2010年 には 正式に 再 結成

の後 メンバー チェンジ は ございましたが
2012年に 新譜を リリース する 事を 発表

するも 「シン・リジィ」 名義 には 抵抗 感が 在って
「ブラック・スター・ライダーズ」 と いう バンド 名に 変更

等々の 経緯を 経て レコーディング ~ リリース されたのが
今回 ご紹介 させて いただいている アルバム です
(結構 ややこしい ですね・笑)



サウンド 的 には
限り なく アイリッシュ ハード ロック に 近い
アメリカン ハード ロック

結成も アメリカ ですが
メンバー 5人 中 4人が アメリカ 人で
ヴォーカル のみ アイルランド 出身 です

その ヴォーカル の 声質や 歌い回し が
亡き フィル・ライノット に 似ている

と いうより 寄せている 事が 明らか ですので
これは かなり 賛否の 意見が 出た でしょうね



まず 演奏が もろ 「シン・リジィ」
ヴォーカル も まるで 「シン・リジィ」 ですので
サウンド が 好き だった 方々 には 喜ばれる でしょうが

” フィル・ライノット ありき ” の 方々に とりましては
複雑な 心境 だと いう 事も お察し いたします

それが 「シン・リジィ」 再 結成の 延長 線 上で あり つつ
名義を 「ブラック・スター・ライダーズ」 に した
ところ に 表れて おりますが 私は 中立 派 です

ドラムス : ブライアン・ダウニー 抜けちゃってて 残念
ベース : マルコ・メンドーサ さすが ” いい 仕事 ” するなぁ

ギター : スコット・ゴーハム (と もう 1名)
バンド カラー でも ある 流れる 様な ツイン リード で 鳥肌

と いった 感じ でした(笑)

ともあれ
「シン・リジィ」 の ” いい とこ ” を 継承 して

フィル・ライノット に 対する
オマージュ リスペクト を ひしひし 感じさせられる 音源 集

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です



とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが

こう いった アーティスト や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)

「二階堂 一族」 ...
” たっちゃん ” の お蔭で 聴く 機会に 恵まれました
(当然 本家の Tシャツ は お持ち でしたね・笑)



ネタ の ご提供と 言い つつ 41枚目に 続き この 42枚目も
パンチ の 効いた アルバム でした ありがとう ございます

この 機会を 逃すと 一生 聴けなかった かも しれないのですが
この コーナー や 私の 発言 から 的確な チョイス ...

さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...(笑)

ですし ” たっちゃん ” 色んな 意味で

やっぱり ” 飛び 道具 ” 持ち 過ぎ です(笑)

さて お話は 変わりますが

然程 変わらない 気も いたします(笑)

本日 7月30日は ...

転勤 先の 九州 から 北海道に 戻られて
2017年に 初めて 御来店 いただいてから 大の 常連さん で
「二階堂 一族」 の 言わば リーサル・ウェポン (最終 兵器)

” たっちゃん ” の お誕生日 です!



アーティスト 公認の オフィシャル モノ や
歴代の 「StoneZ」 周年 記念 Tシャツ



「StoneZ」 オリジナル グッズ は 毎回 迷い も せず
一式 全て お買い上げ 他 にも 多数 お買い上げ いただき



更には ” 飛び 道具 ” とも 言われる ネタ の ご提供(笑)
等々 いつも いつも 色々 ありがとう ございます

そんな たっちゃぁ~ん お誕生日 おめでとう ございます!
(2020年 2021年は 延期と なってしまいましたので
 2019年の 「二階堂 一族」 VS 将 の 写真 です・笑)



「ラヴ・ユー・ライヴ」 「ロック・イズ・アライヴ」
ハッピー バースデー めでたい でー(笑)

世の 中が 落ち着いたら ゆっくり 飲りましょう

まずは ” いい お誕生日 ” を お過ごし くださいね~。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度 「ナデシコ ドール」 東... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事