「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

これで 良いのか? 日本(笑)

2012-06-22 13:30:05 | 日記
昨日の 記事 そして 先週の 木曜日の 記事
「お薦め 盤 Bang!」 の 『 隠れ 名盤 国内編! 』 の 文中に

何故に 日本では こんな 方を 正しく 評価 されないのか
疑問に 思える くらい 素晴らしい ヴォーカルと ギター。

と 記述 いたしましたが そういった 事に ついて
前々から 思っていた 事が ございますので
今日は 少し 語らせて いただきます(笑)。

現在の 日本の 芸能界 (諸々 ひっくるめて) には
その 歌唱力で よく 人前で 歌えるね と 思える 「歌手」
(楽器を 弾く 「ミュージシャン」 も 含みます。)

根本的に 笑いを 解っていない 様に 思える 「お笑い 芸人」
きちんと 会話の 成立 しない 様に 思える 「タレント」
一般人 より 見劣り する 様に 思える 「アイドル」(笑)

等々の 方々が 人気 芸能人と して 認知 されている 様に
見受けられるのは 私 だけ でしょうか ...。

もちろん 歌や 楽器の 上手い 下手 そして 面白さや 見た目の
好き嫌いや 感じ方は 人 それぞれ だとは 思います。

文化や 常識が 時代と 共に 変化 する 事も 解ります。

しかし 以前は 苦しい 修行や 下積み 生活を 経て
もしくは 突出した 何かを 持って 世に 出られる 等々
言わば プロ 意識が 高い 方々が 多かった 様に 思えます。

それが 逆に 雲の 上の 存在 手の 届かない 存在で
現実的では ない 為に もっと 身近な 存在の モノを
求める 時代に なってしまったのでしょうか。

そして 日本は 俗に 言う A型 社会 (血液型の 話で
日本人の 4割は A型) ですので
人と 同じ 事を して 安心 する 傾向が ある 様です。

片や アメリカは 4割が O型で 人が どうあれ 自分の
良いと 思った 信念を 貫く 傾向が ある 様です。
(それが アメリカン・ドリームに 繋がるのでしょうね。)

そういった 日本の 状況に ビジネスを 絡める 事は
ある 意味 自然な 流れ だったのでしょう。

売れて なんぼ 儲かって なんぼ の 世界 ですので
本意では ないに せよ 乗っかった 方々も 多いでしょう。

しかし それでは 本物を 見極める 事が 出来ない 国に
なってしまう 様な 気が して なりません。

何を もって 本物と するのか ...に つきましても
判らない 解らない 時代に なってしまうかも しれません。

音楽に 関して 言えば 聴く 側が 育たないと 演る 側も
育たない。演る 側が 育たないと 聴く 側も 育たない。

そんな 負の 連鎖 と 申しますか 悪循環と 申しますか に
よって 薄っぺらい 文化に なってしまうかも しれません。

これで 良いのか? 日本 ...。

あれ~? 私も ついに 「おっさん化」 が 始まったかぁ?

しかも 画像を 1枚も 載っけてないし~(笑)

こんな 内容の 記事を 最後まで お読み いただきまして
ありがとう ございます。

明日は 笑える ネタで いきますので よろしく~(笑)。

「StoneZ Web Shop StoooneZ!」
「StoneZ Official Web Site」
「StoneZ 携帯 Web Site」
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お薦め 盤 Bang!」 #... | トップ | 「それは ないっしょ (Ni... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ! (兼平ぁ~。)
2012-06-22 23:17:47
どうしたのかな?
Showらしくないと言えば
らしくないぞ!
そもそもはじまりは、
夕やけXXからだと
思うな、A氏の!
俺まで真面目に、
答えてしまいました(笑)

返信する
ん? (Show(本人))
2012-06-23 08:55:36
らしくない?
兼平ぁ~ に コメント させた だけでも 作戦 成功 さぁ~(笑)。

そうだねぇ~ あと 俗に 言う バンド ブーム?
それから テレビ局 主導の 番組 ...
その辺も あるよね~(笑)。
返信する
んだ (hideaki)
2012-06-23 10:00:38
ケーブルテレビで最近のバンド良く観るけど、
たしかに酷いのばかりだな(笑)
売る方に問題ありかな?
数打ちゃあ当たるみたいなクソもミソも一緒状態(笑)
売る方の人間、うちらと同世代だと思うけど、
まったく何やってんだか!(笑)

でもONE OK ROCKは好きです(笑)
返信する
言わせて! (シモンコ)
2012-06-23 10:11:03
思うにわたくしは、今の韓流ブームに??です。
どーして韓流ドラマなの?
日本には素晴らしいドラマがたくさんあるのに。
韓流ドラマって作り方が雑、なんですよね。
それにK-POP。
どう見ても日本のパクリにしか思えん
返信する
思うに……、 (EMI.K)
2012-06-23 11:50:24
J事務所も片棒担いでませんかね?

そこらのにいちゃんより、ちょっとばかし顔がよくても中身ペラペラ、芸も能もないのに芸能人とはこれいかに?


札幌ドームで演る外タレが空席ありで、Jんとこが満席って、大いなる矛盾…。


なんか、意見見てたら参加したくなったんで(笑)


 
返信する
共感です (カズヤ)
2012-06-23 12:00:37
この事は俺も前から思っていました!

流行っているというだけで良い音楽だと判断し、古いからという理由でダサい音楽だと判断する奴が多すぎます、ミーハーなのは構わないけど俺の好きな音楽をまともに聴きもせず批判するのはやめて欲しいです、批判するなら聴いてからしろって思います!
返信する
お? お? お? お?(笑) (Show(本人))
2012-06-23 13:15:28
いやいや 歳の 近い 連中は 共感 するだろうと 思っていたけど
カズヤ には 驚きぃ~(笑) けど これが 生の声 なんだろうね~。

hideaki~ シモンコ~ EMI.K~ カズヤ~ それぞれに コメ 返しは
しないけど 全部 読んだからね~。
返信する
ども。 (takao)
2012-06-24 21:34:30
遅くなりましたが・・・ONE OK ROCKのボーカルって森進一の息子らしいね~NEWSにもいたらしい~
返信する
どもども(笑)。 (Show(本人))
2012-06-24 22:25:17
こんばんは 森 進吉 です(笑)。

へ~ そうなんだぁ? って 事は おふくろさん は 森 昌子さん?(笑)。

さて hideaki は ここを 読むのでしょうか?(笑)。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事