「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #316 (笑)。

2017-06-03 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

と 言い つつ 最近は 人の CD で ブログ を 書く ...
人の ふんどし で 相撲を とる 様な 事が 続いて おりました(笑)

が そろそろ 自分の 下着を 身に 着けた 格好に しないと
カッコ つきませんので(笑)

6回 連続 だった 前回に 続き
今回も 私が 選び 購入 所有 している CD です(笑)

そんな 第三百十六回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「WHITE LION (ホワイト・ライオン)」 の

「PRIDE (プライド)」 です



リリースは 1987年 ...30年前 です ...(笑)

80年代 ...この ブログ らしい と 申しますか
私 らしい 年代 でも あります ...ので

今回も 誰も 絡んで おりません(笑)

さて この 「ホワイト・ライオン」 と いう バンド を
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

1983年に ニュー ヨーク で 結成 されて
1985年に デビュー した アメリカ の ロック バンド です



前々回の この コーナー で
『本来 私は ベスト 盤を あまり 好まないのですが

 と 申しますのも スタジオ 盤は テーマ や コンセプト に
 基づいて 作られる 事が 多いので 流れ も 重要 です』

と 書き込みましたが 正に 流れ を 感じる アルバム で
まず 曲と 曲の 間が 短いので テンポ や ノリ が 良い です



サウンド 的 には アメリカン ハード ロック で
今回の ご紹介は セカンド アルバム なのですが

ギター の 楽しみ 方 ロック の 楽しみ 方を 知り 尽くした 感の
在る ヴィト・ブラッタ の プレイ が とにかく すごい です



と ここ まで 書き込んで あれ? ...
もしかして この アルバム 前に お薦め したか? ...

と 思い 調べて みると ...あ゛ーーーっ!
2014年の 8月9日に アップ して おりました(笑)



2ヶ月 前の 事は よく 覚えて いても
3年 近く 経つと 忘れて しまう もん ですね(笑)

が ...ここ まで 進めちゃったし
今回 改めて 聴き 直したので この まま 続けちゃいます(笑)

とは 言い つつ 前回と 若干 内容が カブッて しまいますが

この バンド は 1991年に 4枚目の スタジオ アルバム を
リリース した 後に 解散 ...



1999年に 再結成 しますが
ギター の ヴィト・ブラッタ の 姿は 無く
(ピザ 屋の オーナー に 転身 した と 言われて おります)

2枚の スタジオ 盤と 1枚 ライヴ 盤を 発表 するも
2009年 以降の 活動が 確認 されていない そうです
(再結成 前の メンバー です)



恐らく 今回の セカンド アルバム が
最高 傑作 だと 思われますが 改めて 聴き 直すと

演奏も アレンジ も 技術 だけ では なく センス が 良く
正直 ヴォーカル に 不安を 感じますが

むしろ それで
ロック っぽく 仕上がっているのかな と 思える 楽曲 集

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

追記で ...「ホワイト・ライオン」 の 画像を 探すと

白い ライオン ばっかり 出てきます (本当・笑)。



「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「商品の しょーかい でも し... | トップ | 「コニチワァ~ サッポォロ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事