↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です
さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)
そんな 第四百四十九回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は
ACE FREHLEY (エース・フレーリー) の
「SPACEMAN (スペースマン)」 です
リリースは 2018年 ...昨年 です ...(笑)
この ブログ と 申しますか
私に しては 新し 過ぎて びっくら こきますね(笑)
ですので ...ある お方が 絡んで おります(笑)
さて この エース・フレーリー と いう お方
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが
御存知 ない 方の 為の 簡単な ご説明は 以前の 記事
こちら を 参照 願います (読んだら 戻ってきて くださいね・笑)
以前の 記事に 行かなかった もしくは 戻ってきた と
思われますので 続けますね(笑)
いずれ に しても アメリカ の ロック ギタリスト
兼 ヴォーカリスト です
先程の リンク 先 (2017年 12月 22日の 記事) の
「ORIGINS VOL.1 (オリジンズ・ヴォリューム 1)」
に 続く 現時点で 最新作に 当たるのが
今回 ご紹介 させて いただいている アルバム です
バック を 務めるのは ドラムス 「ミスター・ビッグ」 の
サポート も 務められている マット・スター 始め
お馴染み の メンバー 勢が 多い ですが 元 バンド メイト
「キッス」 の ジーン・シモンズ が 1曲 ベース を 弾き
その 曲と もう 1曲 エース・フレーリー と
共作と いう 形で 作曲 にも 参加 されて おります
サウンド 的 には アメリカン ハード ロック
「キッス」 の オリジナル メンバー の 中 では
一番 ロックン ロール 気質を 持たれていた 方 ですので
ベース と なっているのは ロックン ロール や ブルース
手癖 とも 言える ” エース 節 ” が 随所で 聴けますし
歪み 加減の 心地 良い 「レス・ポール」 サウンド が
初期の 「キッス」 を 思い 起こさせ
良い 意味で 変わって おらず 安心 させられます
初 披露 された 時 から 違和 感を 感じていた
(当時は 歌わない 方が いい
歌っちゃ いけない まで 思って おりました)
ヴォーカル も 何枚も 聴いた せい か 慣れて きて(笑)
肩の 力が 抜けた 感じ の 歌いっぷり は
ルーズ な ロックン ロール には 適してる と 思えます
何度も 申して おりますが 私は 当時の 「キッス」 の
メンバー の 中で エース が 特に 好き でしたし
ギター も オーソドックス な プレイ スタイル は
教科 書の 様で 色々 勉強 させて いただきました
今回の アルバム の 楽曲も 演奏も クオリティー が 高く
安定の 仕上がり では ありますが
聴けば 聴く 程 ピーター・クリス の ドラムス
ジーン・シモンズ の ベース と ヴォーカル
そして ポール・スタンレー の ギター と ヴォーカル
要は 「キッス」 の オリジナル メンバー との プレイ が
一番 合っていて 一番 力を 発揮 出来る 様に 思えて
物 悲しい 気持ち に なって しまうのは 私 だけ でしょうか
そんな 叶わぬ リユニオン を 夢 見ても 仕方 ないので
現在の エース・フレーリー と いう アーティスト の 最新作
ゴキゲン な プレイ を 聴かせて くれる 音源 集
そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です
とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが
こう いった アーティスト や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)
「二階堂 一族」 ...
克ちゃん (かっちゃん) の お蔭で 聴く 機会に 恵まれました
(先日の 仙台 公演 には これ 着て 参戦 した そうです・笑)
ネタ の ご提供と 言い つつ 今回は 懐かしく 物 悲しく
聴かせて いただいた アルバム でした ありがとう ございます
この 機会を 逃すと 一生 聴けなかった かも しれないのですが
この コーナー や 私の 発言 から 的確な チョイス ...
さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...です(笑)。
「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から
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さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)
そんな 第四百四十九回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は
ACE FREHLEY (エース・フレーリー) の
「SPACEMAN (スペースマン)」 です
リリースは 2018年 ...昨年 です ...(笑)
この ブログ と 申しますか
私に しては 新し 過ぎて びっくら こきますね(笑)
ですので ...ある お方が 絡んで おります(笑)
さて この エース・フレーリー と いう お方
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが
御存知 ない 方の 為の 簡単な ご説明は 以前の 記事
こちら を 参照 願います (読んだら 戻ってきて くださいね・笑)
以前の 記事に 行かなかった もしくは 戻ってきた と
思われますので 続けますね(笑)
いずれ に しても アメリカ の ロック ギタリスト
兼 ヴォーカリスト です
先程の リンク 先 (2017年 12月 22日の 記事) の
「ORIGINS VOL.1 (オリジンズ・ヴォリューム 1)」
に 続く 現時点で 最新作に 当たるのが
今回 ご紹介 させて いただいている アルバム です
バック を 務めるのは ドラムス 「ミスター・ビッグ」 の
サポート も 務められている マット・スター 始め
お馴染み の メンバー 勢が 多い ですが 元 バンド メイト
「キッス」 の ジーン・シモンズ が 1曲 ベース を 弾き
その 曲と もう 1曲 エース・フレーリー と
共作と いう 形で 作曲 にも 参加 されて おります
サウンド 的 には アメリカン ハード ロック
「キッス」 の オリジナル メンバー の 中 では
一番 ロックン ロール 気質を 持たれていた 方 ですので
ベース と なっているのは ロックン ロール や ブルース
手癖 とも 言える ” エース 節 ” が 随所で 聴けますし
歪み 加減の 心地 良い 「レス・ポール」 サウンド が
初期の 「キッス」 を 思い 起こさせ
良い 意味で 変わって おらず 安心 させられます
初 披露 された 時 から 違和 感を 感じていた
(当時は 歌わない 方が いい
歌っちゃ いけない まで 思って おりました)
ヴォーカル も 何枚も 聴いた せい か 慣れて きて(笑)
肩の 力が 抜けた 感じ の 歌いっぷり は
ルーズ な ロックン ロール には 適してる と 思えます
何度も 申して おりますが 私は 当時の 「キッス」 の
メンバー の 中で エース が 特に 好き でしたし
ギター も オーソドックス な プレイ スタイル は
教科 書の 様で 色々 勉強 させて いただきました
今回の アルバム の 楽曲も 演奏も クオリティー が 高く
安定の 仕上がり では ありますが
聴けば 聴く 程 ピーター・クリス の ドラムス
ジーン・シモンズ の ベース と ヴォーカル
そして ポール・スタンレー の ギター と ヴォーカル
要は 「キッス」 の オリジナル メンバー との プレイ が
一番 合っていて 一番 力を 発揮 出来る 様に 思えて
物 悲しい 気持ち に なって しまうのは 私 だけ でしょうか
そんな 叶わぬ リユニオン を 夢 見ても 仕方 ないので
現在の エース・フレーリー と いう アーティスト の 最新作
ゴキゲン な プレイ を 聴かせて くれる 音源 集
そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です
とは 言い つつ
私は この アルバム を 聴いた 事が 無かったのですが
こう いった アーティスト や アルバム に お詳しい 方が
いらっしゃいまして ...(笑)
「二階堂 一族」 ...
克ちゃん (かっちゃん) の お蔭で 聴く 機会に 恵まれました
(先日の 仙台 公演 には これ 着て 参戦 した そうです・笑)
ネタ の ご提供と 言い つつ 今回は 懐かしく 物 悲しく
聴かせて いただいた アルバム でした ありがとう ございます
この 機会を 逃すと 一生 聴けなかった かも しれないのですが
この コーナー や 私の 発言 から 的確な チョイス ...
さすが 「二階堂 一族」 恐るべし ...です(笑)。
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