史報

中国史・現代中国関係のブログ

失地農民が市民化する経路の探求

2009-08-12 12:22:13 | Weblog
「失地農民が市民化する経路の探求――成都市郊外六失地農民社区調査」
呉志明 黄雅宝 肖晴賀 珍任潔
中国社会学網 2009-07-20
http://www.sociology.cass.cn/shxw/shld/P020090720388036562551.pdf

3 失地農民の市民化の経路

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(1)失地農民を再就職に導き、就職率を安定し、就職の質量を高めていく

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(2)失地農民の市民意識を高めていく
 先に我々は失地農民には市民意識が弱いという特徴があることを述べた。そして都市化の水準と質量を促進し、失地農民の市民化を促進していこうとすれば、失地農民の市民意識を高めることは一つの重要な措置である。失地農民自身から出発し、その市民意識を高めることで初めて、真にその市民化プロセスを実現することができるのである。

 我々課題グループは、「どうして社区には文化教育の方法みたいなものはあるのに、例えば教育の大家がついでにごみを捨て、芝生を愛護するようなことができないのでしょうか」と、定年退職された王元昭先生を取材すると、以下のような回答を得た。

 ――やってるじゃないか、いつも『社区をきれいにしよう』という放送を聴いている。それにどの建物にも棟長(幢長)がいて、その建物を訪問することを通じて、どの家も対面的に教育を行っている。棟長の手当ては毎月50元から100元だ。千円資料なども一戸ごとに配布している。ボランティアサービスの団体もいる。主に宣伝工作、文明の監督に従事している。休みの期間は棟長は小学生を連れて監督し、小学生に与える効果はさらに大きい。社区の指導の下で、一系列の方式を通じて都市を文明にし、あるいはさらなる合理的な文明に、誰に対しても特になる規則が社区の一人ひとりに伝達され、これらが彼らの心中に深く入り込み、教育と模範の方法を通じて失地農民の市民意識を高めていく。例えば三元社区と同じように、棟ごとに棟長を設置し、関連するニュースの伝達、関連する知識の教育と関連する行為の監督を行い、そしていくつかのボランティアサービス団体を建立して社区の文化宣伝と監督工作を行っている。

 さらに王先生は同時に、社区には秧歌踊りのチーム、舞踏チーム、太極拳、太鼓・銅鑼チームがあって、それらはみな社区が率先して行い、自発的に参加していることを挙げている。そして一般的には、高齢者の参加が比較的多い。若い人は仕事を探しに行ってしまうので、一般には中高年の人だ。孫たちを学校に送ることが問題にし、お茶をゆっくり飲んで、歌を歌い、踊る。普段はみんな娯楽をし、新年や祝日の時には大いに活動して各チームから演目を出す。

 社区の組織を通じた何らかの文化活動は、一方では失地農民の休息の方法を豊かにし、他方ではこうした方法を通じて都市生活の多様多彩さを、失地農民の社区にまでもたらすものである。同時に、社区の建設では、たとえば休息のための広場のような、いくつかの文化的なインフラを重視しなければならない。三元社区では、非常に大きな和諧文化広場があり、そこでは毎日夕方に社区の民衆が踊り、世間話をすることができる。社区の通りでは健康器具が設置されてあって、彼らが身体を鍛錬するために提供されている、同時に社区は文化学習班を開設することを通じて、失地農民の総合的な文化の質を高めることができている。

(3)社区のインフラ建設を完全なものにする
 社区のインフラ建設は社区建設の基本的な作業であり、社区の各種公共サービスは住民大衆にアイデンティティや帰属意識を強化する媒介物であり、都市の現代化の建設の重要な構成部分でもあるのである。これによって失地農民の社区のインフ建設が完全なものとなることが、失地農民の市民化を促進する重要な道筋の一つなのである。和諧社会建設は社会建設を行うだけではなく、普遍性を打ち立てようとするものであり、人々が共有する公共的な生産品(基本的な物理的インフラを含む)を人の生存と尊厳のための基本的なプラットフォームとして打ちたて、そこから両極文化の解消や、貧富の格差の緩和を推進するものである。失地農民が市民の戸籍身分を持っているとしても、一人の市民になるためには戸籍上に承認されるだけではなく、教育や社会保障などの各方面においてすべて市民の待遇を受けるべきなのであり、それによってはじめて市民への社会身分の転換が実現できるのである。そして社区のインフラ建設は、こうした転換のための物質的な基礎なのである。・・・・・・・・

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「中国社会学網」に掲載されていた論文の抄訳。おそらく大学院生が書いたものと思われる。日本ももっと論文をネット上に公開してほしいのだが、どうして進まないのだろうか。たぶん論文をどんどん外部に公開しようという意欲が低いのだと思う(自分もそうだから仕方がないが)。

農民工をどう都市社会に包摂していくのかという問題が、中国では喫緊の課題になっている。この論文では、というか政府の公的な方針においてもなのだが、社区(コミュニティ)がその役割を積極的に果たすことが大きく期待されている。個人が帰属する基礎的な団体が、旧来の「単位」という職場組織から「社区」という地域コミュニティへと転換しているという趨勢は、現代中国社会論のテキストに必ず載っている基本的な知識であり、中国の社会学会でも社区研究は最もホットな話題になっている。

上の論文は社区の力量に対してやたらに楽観的なところがあるのだが(この論文だけではなく中国では一般的にそうなのだが)、なるほどと思ったのは、人口は多いが仕事がろくできず暇をもてあましてばかりの、文革世代の高齢層が社区を運営する主体として期待されてることである。中国の公園は、子供とその母親が中心である日本の公園とは異なり、大勢の高齢者が歌って踊り、トランプやマージャンに興じているという賑やかな風景が一般的である。こういう暇で余裕のある高齢者が、農民工を都市社会に包摂するための緩衝材になるという発想は、個人的には理解できなくもない。

ちなみに日本で「コミュニティ」というと「参加」や「連帯」という言葉とともに語られることが多いが、中国における「社区」は「安定」や「秩序」とともに語られることがほとんどである。政府が上から推進しているものだから、当然といえば当然なのであるが。

新疆では毎年十万の農民工が外へ移動している

2009-08-06 12:23:44 | Weblog
「新疆では毎年十万の農民工が外へ移動している」
2009-07-20 09:42 作者:李華 孫亭文 来源:中国新聞網
http://www.agri.gov.cn/llzy/t20090720_1313670.htm

 中新社ウルムチ7月19日電(記者・李華 孫亭文)新疆ウィグル自治区主席のヌル・ベクリ(努尔·白克力)は18日午後にメディアの取材を受けて、近年の新疆は計画的、秩序的な内地への移動を通じて、毎年の十万の農民工を送り出していると表明した。「新疆から内地で働いている者は、そのほかの省や市と同様に、同じ仕事で同じ報酬をもらっている。現在は突き出最高数千元に達し、最低でも千数百元ほどもあり、かつこれに食費は含まれていない。」

 ヌル・ベクリが語るところでは、労務の輸出政策の最初の目的には、新疆南部の相対的に生活条件が貧困の民衆がはやく貧困から抜け出すのを助けるためであり、そして別の方面では、自分たち農民工の秩序的・組織的な移動への希望もあった。そして、移動のプロセスの中で一芸に秀でたものを手にいれることができるようになって、彼らが今後の生計の基礎を非常にうまく固めていったのだという。

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 ヌル・ベクリは新疆の少数民族の労働者の風俗・習慣は内地で十分に尊重されていると強調する。内地企業は彼らのためにイラスム教の食堂を特別に開設し、そこに従事しているスリムのコックが食べ物に責任を請け負っている少数民族の伝統的な祝日においては、企業は規定に従って休みとし、彼らは新疆に帰って家族と休日を過ごすことができる。政府組織は、新疆の農民工が内地に行って仕事をするのは、自らの希望を原則としており、いかなる部門や単位も他人に内地へ仕事に行くように強制することはできないし、さらに両親の同意を証明しなければならないのである。「無理やり迫られた」というのはいかなる事実の根拠もないものであって、「別の下心があって人を惑わすもの」であるという。

 2004年から、新疆政府は東部の山東、広東などの沿海部の省に余った農村の労働力を輸出し、さらに彼らに対して言葉や技術の訓練を主とした組織的な訓練を施し、そして受け入れ地の政府や企業と、喀什、和田、阿克苏、伊犁、哈密などの州からを中心にして、その年の一万人の輸出を合意の上調印している。2008年、新疆の豊富な余剰労働力の内地への移動の人数は著しく増加し、その年約24万人が中国経済の発展した沿海地区に赴き、衣服、靴の製造、玩具などの仕事に従事している。

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新疆ウィグル自治区主席へのインタビュー記事。ウィグルの民族問題の背景には、官主導の組織的な労働者移動計画があったことがよくわかる。

ウィグル族は、チベットのようにダライ・ラマのようなカリスマ的指導者と、民族に固有の宗教文化を有していないので、民族運動としては常にまとまりを欠いており、注目度も相対的に低かった。しかし、潜在的な民族感情という点においては、チベット族よりも強いところがあるかもしれない。というのも、彼らは中国の各都市で漢族と隣り合わせに仕事をし、日常生活を送っているため、否応なく民族的な差異を意識させられるからである。しかも、ウィグル族の出稼ぎ労働者は人口も膨大であるため、内地の都市で民族的なつながりを築くことは難しくない。

政府は人口移動によって漢族との融合(=「中華民族」化)が進むと期待しているのかもしれないが、100年後、200年後という長期的な話としてはともかく、短期的には民族感情を一層激化させるであろうことは火を見るより明らかであろう。それは組織的な民族主義運動という形はとらないにしても、広東の玩具工場の事件ように、特に漢族の下層労働者との散発的な衝突を中国全土の各都市で引き起こしていくに違いない。

誤解してはならないのは、これは「多文化主義」で解決すべき話ではなくて、あくまで経済問題・労働問題であると言うこと。民族間の相互理解(はっきり言って無意味なこと)を語る前に、自治区内部での階層問題、農民工の生活保障の問題を語ること、そのほうがはるかに先である。