昭栄丸 佐多岬

鹿児島県南大隅町田尻港
佐多岬周辺 瀬渡 ジギング 船釣
Tel 0994-27-3157

激渋 2月17日

2019-02-17 16:05:13 | 釣果情報

今日は昭栄丸にご乗船、ありがとうございました!

北西風が強く、西側が時化ていましたので灯台周りから東側にルアー、クロのお客様を渡しました。

灯台周りはクロが5枚釣れていましたが、水温が下がっているのか食い渋りが激しくて数は釣れて無かったです。

また、型も今ひとつだったようです。

他の東側に渡したクロ釣りのお客様も、食い渋りが激しく、サンノジやブダイが上がったくらいで、石鯛は釣れていましたが、クロは釣れて無かったです。

ルアーのお客様は、カツオ鳥が頻繁にダイビングしていましたが、昨日とは一変し釣れて無かったようです。

他船のルアーのお客様は、青物がヒットしたけどバラシたと船頭から情報がはいりましたが……

やはり、海水温度が下がって、魚の活性が低く針外れがあったようです。

春先は海が時化たり、海水温度が上がったり下がったりで難しいですね!

魚の写真はありませんでした。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。時間は6時30分過ぎになりますので宜しくお願いします。


青物、尾長釣れていました 2月16日

2019-02-16 14:21:20 | 釣果情報

今日は昭栄丸にご乗船、ありがとうございました!

春先は天気の変化が激しくて、今日は西側は渡れませんでした。

灯台周りから東側への渡船となりました。

ルアー釣りのお客様は、ブリが1本釣れていました。ナブラが立って何回もバラシがあったようです。

沖ではカツオ鳥が沢山ダイビングしていて、ナブラが立ったけど、少し遠くてジグが届かなかったとか............

クロ釣りのお客様は、尾長クロの40cmクラスが1枚釣れていましたが、4回切られたと話していました。

サンノジの大きいのも何匹か釣れたそうですが、リリースされたそうです。

漁師の私達は、サンノジが一番好きですね!今の時期は脂が乗ってとても美味しいです。

少し臭みがありますが、日本酒をかけて冷蔵庫で1時間くらい寝かすと、刺身、フライが美味しいです。

今度釣れたら持って来てくださいと、お願いしました。

なんか料理番組みたいですね!

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、時間に余裕を持って、居眠り、スピードの出しすぎに気を付けて安全運転で来てください!


イルカが回遊 2月15日

2019-02-15 13:16:58 | 釣果情報

今日はご乗船、ありがとうございました!

西側も東側も凪ぎていましたので、ルアーのお客様を、昨日まで青物が好調で良く釣れていた東側の磯に渡したら………...

朝一から2頭のイルカが、あちこち游ぎ回り邪魔をして....................

写真はイメージです。
青物は釣れなかったそうです。
青物だけは、日々予想が難しいですね!

今日はクロ釣りのお客様は無かったけど、他船情報では、数が釣れて無かったようです。

佐多岬は、西側と東側の磯があるので、季節風や低気圧があっても、東か西、どちらかに瀬渡しできることが多いです。また、潮や水温で東側が釣れたり、西側が釣れたり、釣果は毎日変化します。

西側ではシマアジが釣れている磯もありますので、他船のブログも参考にして下さい!

渡船が終わり船を係留する時に、水に浸かっていたロープが少し冷たく感じましたので、水温が少し下がっていると思います。

明日は出船しますのでや、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。

道中はスピードの出し過ぎに気を付けて安全運転で来てください!


今日も好釣果 2月14日

2019-02-14 17:09:12 | 釣果情報

ここ数日、青物が良く釣れています。今日も、ブリ、ネイゴが釣れていました。5号のラインも切られたそうで、マグロかもしれませんね!

クロ釣りのお客様は、磯によって食い渋りがあって数は釣れて無かったですが、魚は沢山見えているようです。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。

道中はスピードの出し過ぎに気を付けて安全運転で来てください!


青物もクロも好調 2月13日

2019-02-13 12:23:23 | 釣果情報

今日はご乗船、ありがとうございました!

今朝は少し雨模様で、とても寒い日となりました。

東側が時化ていましたので、灯台周りから西側への渡船となりました。

昨日からベイトも多く、青物の活性が高くなっていたので、今日も釣れそうな感じがしていたところでしたが、本日のルアーのお客様は、良型のブリを3本釣られていました。

バラシも何回もあったようです。

クロ釣りのお客様は、40cmクラスから足裏クラスまで、沢山釣れていました。水温が少し落ち着いて釣果も上向いてきていますが、まだ少し水温が低いのか、針外れが多かったお客様もあったようです。

魚のサイズは、少し良くなってきています。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。


クロ、青物、釣れていました 2月12日

2019-02-12 16:35:21 | 釣果情報

今日はご乗船、ありがとうございました。

東側が時化ており、西側が凪になってきていましたので、灯台周りから西側への渡船となりました。

ルアーのお客様は、良型のギンガメアジが釣れていました。

クロも全体的に釣れており、最大で40cmクラスでした。

足裏クラスまで、クーラボックス一杯釣れた磯もありました。

今日は、カツオ鳥が沢山ダイビングしていましたので、船からタコベイトのケンケン引いたらブリが1本釣れました。

ベイトはキビナゴで、何回も海面で青物のナブラが立っていましたので、明日も青物が期待できそうです。

出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。

呉々もスピードの出しすぎに気を付けて、安全運転で来てください!


青物の回遊 2月11日

2019-02-11 16:06:14 | 釣果情報

三連休の最終日、今日も昭栄丸に乗船ありがとうございました。

久しぶりにブリ、ネイゴが釣れました。

今日は西側が時化ていましたので、灯台周りから東側への渡船でした。

最近は青物の釣果が、あまり良く無かったけど、今日はブリを2本釣られたお客様がありました。

クロ釣りのお客様は、磯によっては沢山釣れたところもあったようですが、あまり良い釣果は無かったようで、釣れたお客様で3枚程度だったようです。イサキが釣れた磯もありました。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。

道中はスピードの出し過ぎに気を付けて、安全運転で来てください!


磯によっては好釣果 2月10日

2019-02-10 16:16:09 | 釣果情報

今日はご乗船、ありがとうございました。

今日は東側はウネリが出て、西磯は風がおさまる予報でしたので、少し時化模様の中、クロ、ルアー釣りのお客様を、灯台周りから西側に渡しました。

小振りのクロが沢山釣れた磯もありましたが、全く釣れ無かった磯もあったようです。

シマアジが2枚釣れた磯もありました、

海水温が下がっている割には変な感じですね!

沖の潮目では、クロが沢山背ビレを出して湧いていたようです。

ルアーのお客様は、アカアラ、アラカブなどが10匹釣れた磯もありましたが、キビナゴの流し釣りだったそうです。

写真はありませんでした。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。


ハガツオ釣果 2月9日

2019-02-09 15:32:43 | 釣果情報

今日は西側が時化ていましたので、灯台周りから東側にルアー、クロ釣りのお客様を渡しましたら……

熊本からのお客様が、ハガツオを釣られていました。

久し振りのハガツオの釣果でしたが、キビナゴのスルルーだったそうです。

午前中の瀬替わりの時に、青物のナブラが立っていましたが、なかなかヒットに至らなかったようでした。ベイトはキビナゴの小さいサイズだと思います。

他のルアーのお客様も、青物がアタックして来たけど、ノリが悪かったようで釣れて無かったです。

青物は回遊しているのは間違いないと思いますが、潮の流れや海水温度などタイミングが合えば、釣れると思います。

また、ベイトが小さいのでミノー、ワームの小さいのが魚の反応が良いかと思いますので、準備してみては……

自船のクロ釣りのお客様は、釣れて無かったですが、他船のお客様は型の良いクロが2枚釣れたようで、磯によってムラが有るようです。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。

道中はスピードの出しすぎに気を付けて、安全運転で来てください!


ギンガメアジが回遊 2月8日

2019-02-08 16:50:41 | 釣果情報

今日はご乗船、ありがとうございました!

西側が時化ていましたので、灯台廻りから東側への渡船となりました。

クロ釣りのお客様は、クロが一人3枚平均釣れており、イサキも混じり活性が上がってきています。

他船情報では、50cmオーバの尾長も釣れていたようです。

西側も海水温度が上がっており……

渡船が終わってから、タコベイトのケンケン流しでギンガメアジが5本釣れました。型は最大で70cmありました。

クロの写真は、撮れませんでした。

明日は出船しますので、予約お待ちしております。

時間は6時30分過ぎになりますので、宜しくお願いします。