Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

当たり前に働けると言う事 ④

2009-12-21 13:22:18 | 天音ちゃんから学ぶ事
当たり前に働けると言う事 ①  の続きです。


先日、来年参加予定のイベントの会議に出向いた先で、
作業所と呼ばれる、
知的ハンディの方が通う施設で製作しているバックを買いました。

とっ~っっってもよく出来ていました。

普通のトートバックなのですが、
ロックミシンもなく、それでも丁寧な仕上がりです。
ミシンはきっと、業務用なのでしょう。
厚手の生地を、しっかりきれいに縫い上げていました。

一人の人がこのバックを作ったのかはわかりません。
直線縫い担当、もち手担当と、細かくわけて製作しているのかもしれません。

たまたま、私の好きな生地で、
その生地が市販での流通価格を知っていましたから
Only Oneで販売するなら、もう500円乗せないと作れない・・・
そう思いました。
その500円をもらわないと、私たちは次の仕入れに行けません(苦笑)

作業所ですから、材料の仕入れは、
施設で、行政が絡んでいるのかもしれません。
大量仕入れをしているならば、
Only Oneの仕入れより、ずっと安く仕入れているのかもしれません。
だから、一人の人が作ったバックだとして、
仕入れ代をなしにしたら、この価格なら販売できるなと言う
ぎりぎりの最低価格のように感じました。

作業所って、お給料あるのかな?と思いました。
これらを一ヶ月に何個作って、いくらのお給料をもらっているのだろ?
施設ですから、きっと、普通に私たちが勤めるようには
お給料は出ないのだろうと想像しました。

訓練の中で得意な事が見つかれば
その得意な事が仕事になるならば、
その仕事のスペシャリストに違いないのであろうと
そのバックの出来の良さを見ながら想像しました。
直線縫いのスペシャリスト!
いいじゃん♪♪
「うちのお針子に欲しぃぞぉ~」とぼやいて
一緒に会議に出たツレを笑わせてしまいました。

道具の良さなのかもしれません。
お裁縫の出来の良し悪しには、
間違いなくミシンの性能はでますし。
にしても、すこぶる良いバックです。

こうした物を作れるスペシャリストを揃えた会社があればいいのに。
そんな事も考えました。
普通の製縫工場だってやってるでしょ。
ライン作業で、
バックのもち手の厚手縫い専門!
脇の直線縫い専門!
底縫い専門!
その専門は、みんなその部分のスペシャリスト!
どんだけ良い作品が作れる事か(笑)
流れ作業の大量生産の荒い仕事じゃなくて
手抜きも妥協もない、良い作品が出来上がる会社。
あったら、これもすごいなぁ~と。


ハンディのない子供が、自分で将来を夢見て勉強して行くように
ハンディある子供たちも、
ない子供たちより、サポートの手をたくさん借りてですが、
勉強したり、訓練したりしながら大人になって行きます。
未来は、良い未来も悪い未来もいろいろだけれど、
人が生まれたら死ぬように、
未来も誰にでも平等にある事なのだと思います。

子供が大人になる。
これも自然な事で、
大人になったら、生活のために働く。
これもまた自然な事。

ハンディがあり、働く事もままならず、
社会にサポートされ、制度を受け生活する人もいますが、
その人たちも、家庭の中だけでなく、社会に出て過ごす今の時代です。
それだけでも、良い時代になったのだと感じます。

それから、制度はいろいろと決まりががあり
その決まりの枠にはまらず
ハンディがあっても、サポートも制度も受けられない人もいます。

ハンディを、知的、肢体と大きく分けますが、
実際には、知的も肢体もと重複したハンディがある人もいます。
実際には、知的、肢体と大きく分けられない事もあるのです。


「健常者」と言う言葉があります。
辞書で引くと
心身に病気や障害のない者。障害者に対していう。
だそうです。

そうした意味を解って「健常者」と言う言葉を使って
健常者、障害者とわけてしまうと
小さな障害、ハンディのある人も
たくさんいる世の中なのだろうと思います。

大きなハンディを抱える人から見たら
そんなの気にしなくていいよと言われてしまう
小さなハンディであったとしても
ハンディを抱えるその人には、一緒に暮らす家族には、
大きいも、小さいもハンディに変わりはありません。

たくさんいるから、ハンディもいろいろなのです。

健常者もいろいろな人がいるように、抱えるハンディもいろいろ。
人はいろいろな人がいるのだと、私は思います。

生きていれば皆いろいろあるわけです。

人は、一人一人違います。
ハンディのある無し、関係なく
受け止め方、考え方、心の動きもいろいろで、
生活環境もいろいろです。
病になれば、病もいろいろです。

でも、平等に訪れる事もあるのだから、
その平等に訪れる事が
分け隔てない社会になればいいなぁと思い、
優しさのある人の繋がりを、私は夢見ます。

その一つが 当たり前に働けると言う事に
私は思いました。

おしまい♪

From ikusuke

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2009-12-22 13:17:51
いや~、長文かかせるとうまいですな!
読ませますっ!!

将来を考えると私も不安だな!
肢体で、目も不自由なうちの子に何ができるんだろう?
きっと行くとこないんじゃないかな?とも思う。
そのころはゆきんこちゃんの腎臓も限界で
透析生活かもしれないなぁ~とか。。。

Only Oneで独立して、あの子らを迎えてあげれるのが1番なのですがね(笑)
パパにヒット作でも作ってもらわなきゃムリです~ぅ!!
返信する
Unknown (ikusuke)
2009-12-22 18:07:09
ムリ~と言わずに、
コンスタントなヒット・メーカーに(笑)

私もがんばらんとですね。
がんばります!

本当のお店が出来たら、
パパはCM撮ってもらって、
ともたんにポスターも頼まねばです♪
どこまでも、家内作業でぇぇ(爆爆)

書き出すと長文しか書けなくなってきました。
今回、PCがダウンしてまして
携帯で書いてました(涙)
こんな時に限って書きたいネタが・・・

でも、短くまとめるのはムズカシィ~。
たかこりあちゃんに
「長いからぁ~」と笑われました。
確かに長すぎ・・・
でも短いと、ご飯の話しか書けない私。

なんか米ばかり食べていて、
また太ったような気がするのは気のせい?

やばい・・・
明日は飲み放題ぢゃん!笑笑笑


返信する

コメントを投稿