しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「与えることのできない人に要求しない」

2009-02-26 06:00:00 | コトバのチカラ
先日、紹介した、
「今日1日のアファメーション」の「10月23日」の言葉です。

今日1日のアファメーション―自分を愛する365日
西尾 和美
ヘルスワーク協会

このアイテムの詳細を見る



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「与えることのできない人に要求しない」


自分の必要とする基本的なものを供給できない相手に、
供給を要求するのはやめましょう。

自分はこんなに相手のためにやってあげているのに、
少しも戻ってこない。
何度も何度も相手にこうして欲しい、ああして欲しいと
頼むのに、いっこうにしてもらえない。
もし自分が相手だったら当然こうするのに、相手はまったく
何もしない。
どうしてわかってもらえないのかと、声をいくら高くしても、
少しもわかってもらえない・・・
という人間関係・男女関係に入っていませんか。

何度も何度も期待を裏切られたり、何も返ってこない人間関係は
よく見なおしてみる必要があります。
相手にできないことを要求したり、頼むのはやめましょう。
自分にとって、何かを得るのが大切な場合は、
それができる人、与えることができる人を選びましょう。
同じ人に同じ要求をして、同じ満足できない行動が返ってくる
場合は、自分を変えるか、違う人を選びましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「人は誰でも幸せになる権利がある」
「自分を幸せにしてあげられるのは自分だけ」
とよく聞きますが、
たしかに、自分を幸せを感じられる場所に
連れていってあげられるのは自分だけ。



相手に要求している内容が、
ちょっと見なおしてみたら、
そんなに重要でなかったり、
自分で自分の要求を満たせるものならば、
自分が変わって、相手に要求しないというのも
一案かもしれません。



それでも、
もし、要求している内容が、
自分にとって、なくてはならないものであるならば、
同じ場所で、いつまでも、それを提供してくれない人に
不満を言い続けているのは、
自分自身に対して責任を果たしていないとも
言えるでしょう。



自分が居心地がいいなと感じられる場所、
自分が安心できる場所、楽しいと感じることができる場所に
自分を連れて行ってあげましょう。



疲れているときには、特に、
自分に優しくしてくれる安全なところに、
進んで身を置いてくださいね♪



しょこらも、そうして、そうしてもらって、
今まで何とかやってきました。



最初は、何がなんだかわからなくて、
疲れてしまって、もう、自分が本当はどうしたいのか
分からなくなってしまっていましたが、
最近、ようやく、真に自分が求めているものが
わかるようになってきた気がします。



最後に、
この「今日1日のアファメーション」、
毎日、同じアファメーションの言葉から始まります。
とても、素敵なので、ご紹介しますね。


自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。



私は、今のままで、充分価値ある存在です。
自分自身に、幸せになることを許します。



今日が、素晴らしい日になりますように。
それでは、また。


Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジカラーでコーディ... | トップ | シルバーの鞄♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。