しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

メールでアラート(注意喚起)♪

2012-10-20 15:05:35 | なんちゃって!ワーキングマザー。
はあ~。
忙しい。


忙しくて、目が回りそうです。
今週は、


土日休日出勤開けからの、

月曜 病院(自分)
火曜 残業
水曜 遠足の弁当のおかず&おやつ買い物、大切な友人に会いに行く
木曜 残業
金曜 遠足の弁当つくり、車の1年点検、こうたん散髪
土曜 こうたん学校検診結果からの精密検診受診、
   自分のコンタクトレンズ作成、
   仕事で使う図書を図書館で借りる、1年点検受け取り


うっかり何か忘れてても気づいていない可能性も大!ですが、
このところ、すごく効果あるな~と思っているのが、
携帯電話のメールを使ったアラート。


実は、スマホにしてから、
スケジュール管理のアプリを使用していたのですが、
このアラート機能。
静かに、通知が到着していて、静か過ぎて、
気づかぬまま、時が経過していることも多々あり、
やはり、紙ベースのスケジュール管理に戻していました。


しかししかし。
仕事では、常に手帳を見ながら仕事をしていますが、
家に帰って、ご飯を食べたら、
ドテっと横になったまま、ゴロゴロしちゃって、
そのまま寝る体制に入り、寝てしまう。。。
とか、よくありました。


自分の携帯から、携帯にメールが送れることに気付いてから、
「何なにすること!」
というメールを、
それを思いだすべき時間、出来る時間、すべき時間に届くように
予約送信するようにしました。


すると、バイブにしていても、振動音で気づくし、ランプの点滅で
「あ、メール来てるな!」
と、そのメッセージを必ず読むので、
「手帳見ないまま寝てしまった。。。」
という事無く、
「そうやった!
 今日は、どおしても何なにしないといけなかったんやった」
と、とりあえず思いだす。
その時出来なければ、次に出来そうな時に届くよう、
再度予約送信しておく。


これって、
時間管理の手法の、すべきことについて、
「いつするか決める!」
ということに通じるな~と、やってて気づきました~。


ただ、それでも、目が回りそうな感じには違いなく、
結構、キツイですが、
それでも、自分でやる!と決めたことを、
「うっかり!」しわすれて、誰かにご迷惑をおかけしてしまった時の
後悔の大きさに比べたら、問題になりません。


次のステップは、「すべきこと」を減らすことかな~。
「ちょっと待って!これって、本当にしないといけないの?」
と自分に問うようにしていけば、
こんな、目が回るようなこともないかもしれません。


それでは、また。
今日も読んでくださって、ありがとう。
この土日、皆様素敵な休日を過ごされますように。。。
Have a nice holiday!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお疲れ様! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。