しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

げっぷがでるほど甘えさせてあげて。

2006-10-04 11:23:23 | コトバのチカラ

この「げっぷがでるほど・・・」という言葉は、

奈良県の中央こども家庭センターの相談員さんの言葉。

 

こうたんの問題行動を心配して電話したときに、

「保育園では、いちばん小さい月齢で、せいいっぱい

背伸びして頑張ってる。緩めてあげるときも必要。

おうちでは、めいいっぱい甘えさせてあげて。」

と言われた。

その時、他にも、

「げっぷがでるまで甘えるぐらいで十分」

「今の年齢では甘えることも必要」

「わがままを言ったり、癇癪を起こしたりするのも発達のあかし」

など、言っていただきました。

 

保育園でも、

「残業って言っても、7時半までなんですけどね。。。」

と自嘲気味に言ったとき、

「なにが、たかが7時半までですか!

朝何時に分かれてるんですか?

7時半に終わって、8時に帰宅するのでも12時間も離れてるんですよ」

「以前は、帰ったら、まず何もしないで、ぎゅ~っと10分か20分ぐらい

抱きしめてあげるとよいと言ってた先生もおられるぐらいです!」

「そのうち、甘えてほしくても、近寄ってこなくなるんだから、

甘えてくるうちは、存分に甘えさせてあげなさい!」

と言ってもらったことがある。

 

いつも、甘すぎと批判の多い しょこら だけに、

とても勇気づけられる言葉だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス過剰!? | トップ | ウエストニッパーを装着して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。