しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

マザーテレサ。。。

2010-02-21 06:00:00 | コトバのチカラ
マザーテレサという人について、
つい先日まで、私が知ることはほとんどありませんでした。

そんな私ではありますが、先日、あるところから
飛んで飛んで、たまたま、マザーテレサの言葉に出会い、
なんだか、いろいろ考えてしまいました。

マザーテレサと言えば、貧しい人達のために生涯をささげ、
ノーベル平和賞を受賞した、スーパーな人だ!!ぐらいの知識しかなく、
自分とは縁遠いと思っていたのですが、
こちらのサイトに紹介されたいたマザーテレサの言葉を呼んで、
マザーも生まれついての聖人だったのではなく、
深い苦しみや葛藤とともにありながら、
自分の願う自分の在り方、生き方を貫きたいという意思の力で
「聖人」と呼ばれる生き方をされていたのだな~と
しみじみ思ったことでした。


ちょっと、引用させていただきます。
***********************

神よ、今日は孤独の苦しみがどれだけひどかったことでしょう。いつまで私の心が、この苦しみに耐え続けられるかわかりません。

涙はとめどなく流れ落ちました。すべての人が私の弱さを見るでしょう。

神よ、今こそ自分と、そして誘惑者とたたかう勇気をお与えください。

私の自由な選択と確信によって行った犠牲から、私を退かせないでください。

あなたの愛のために、私は「神の愛の宣教者」として生き、そして死にたいのです。

マザーの初期の日記より

*******************************


さて、私はどんな生き方がしたいのだろう。
あまり確信に満ちた生き方をするどころか、
自分が、どこに向かいたいのか、どのルートを使っていきたいのかも
まだ定かには決めることさえできていない私ではあるけれども、
いつか、自分の定めたゴールに向かって、自分らしいやり方で、
その場所を目指して行きたいなぁ~と思いました。


今日も、読んでくださって有難う。
あなたにも、素敵な言葉との出会いがありますように。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ない子には、やっぱり呼吸法。 | トップ | キッザニアに来ています♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。