86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

コロナ禍で実現、30年前にたてた老後計画。

2021-05-08 23:00:18 | 管理人のぼやき

30年前、まだ景気が良かった時代。密かに計画を立てた。

老後を楽しく快適にというモノ。まず良い趣味を持とう。

どんな趣味も20年も続ければまず人前に晒しても見苦しいことは無いだろうと。

ジャンルはスポーツ・音楽・美術・語学・料理・・・・などバランスよく。

剣道も趣味として復活させようかと思ったものの匂いと手間が壁になった。

すんなり入れたのがテニスとサックス。いつでもできるだろうと高を括ったものは

やはりできていない。油絵や陶芸もやりたかったが、油絵だけは少しかじった。

いよいよ老後に突入。テニスは体力的に挫折。そして、コロナ禍というのが始まり、

酒&カラオケがX、残ったのが自宅でのサックス。少しサボっていたものの20年続けてきたものは

すぐに感覚が戻り、週2日を目標に楽しんでいる。リズムボックスのようなものや

レコード、CDに合わせて自己流でやっている。凄く楽しい。あと忘れてならないのが

動物と対等に遊ぶ。元々ストレスとは無縁な体質なので何も問題はないのだが、

老後資金計画が甘かったのが災いしてまだ暫く働かなければならないが、

創意工夫を凝らしてモノを作る仕事(花屋)なので多少楽しさがあるので良かった。

 

頭の中では1日12時間位、サックスでの作曲をやっている。(と言えるほどではないが)

店内のBGMにあわせて、所謂おかずを入れたり、メチャクチャなアドリブというのか。

(ジャンルは演歌からモダンジャズまでなんでも)

そしていいメロディができると家に帰ってちょっと吹いてみようと思うのだが

そのメロディが出てこない。どうしたらいいんだろう。スマホにスキャットで

録音してみようかな?バスの中では無理だし。

 

ということで、本日も伊藤元重教授の「論壇」

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------


👆 このバナーは「86期の皆様」への連絡の入り口です。クリックをどうぞ。
  ※2021年1/1に更新しました。
----------------------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿