86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

今日はいっぷく☆.。.*・゜☆サクラサク☆゜・*.。.☆

2015-03-28 08:31:13 | 管理人と遊ぼう

昨日までは毎日バタバタで、今日はちょっと一服。

写真は4階スポーツ売り場にお勤めの女子のFBより拝借。

駿府城址公園です。




こちらは2~3日前のSウラ君のFBの写真、附属小の桜の後ろが城内中。


城内中、駿府城址公園、といえば本日11時より、芝生や噴水周辺を占拠して

いる、おじいさんおばあさん集団がいらっしゃると思います。

あの当時、1クラス52名×11クラス時代ですから、相当な人数に

なると思います。ブルーシートで11箇所場所を確保したことでしょう。

15時までですが、近寄らない方が良いと思います。お花見同窓会です。

その後、横田の花城さんでカラオケ2次会があります。


私は仕事第一、欠席です。


鷹匠界隈では、ニュー神戸さん、ロッコウドウさん、出木クリーニングさん、

辰金さん、飯尾自転車さん、久保田さん(浮月さん)他北街道沿いなど

合わせて15~20人位が該当(同じ学年)します。


天気予報が外れ、ちょっと寒いかな?

-------------------------------------------------------------------

鷹匠といえば、もう「小鳥と森の仲間たち」アレンジを10個以上

お買い上げくださっている、鷹匠2丁目に在住の43歳の男性の話。

住んでいるのは増田屋さんという和菓子屋さんの隣のビルで、お仕事も

お店や会社など世間のことをよく知らなければいけない仕事をされている

方です。和菓子屋さんの1軒おいて隣にSネダさんのお兄さんの家があり、

そこまでは話もトントンと進んだのですが・・・・


「パサージュ鷹匠さんができて、あの界隈も賑わってきたんじゃないですか?」

「パ・・パサ?・・・それは知りませんが源氏山はいいですね、よく行きます。」

「Sネダさんの隣ですよ、おしゃれなお店の集合体。」

「あー、あそこね知ってますよ、おしゃれですね~、名前を知らなかった。


これならまだいいですよ。


私のとこなんて、同じ館の4階と5階の従業員の方々がウチの存在を知らなくて、

本館のもう1店ある先輩同業をご案内してしまうのですから。

本当に商売って大変。


みなさん、時々「お前のとこは独占じゃないのか?」とおっしゃる方が

いらっしゃいますが、私の店から50メートル以内に、同業(専門店)が1店

1コーナーで造花を取り扱う雑貨店さんなどが6店、合計8店もあるんですよ。


是非、応援やブログ・FBの拡散よろしく。

--------------------------------------------------------------------


おじいさんおばあさんと言えば、明後日の月曜日、

清水区の大きな特養老人ホームさんに複数本の人口樹木を

1箇所にアレンジ(寄せ植え風)する仕事が入っています。

一番高いのが250センチくらいですから大きなものです。

今日はそのアレンジシミュレーション。

一昨日打ち合わせに行ってきましたが、驚きました。

館内を移動するのに、鍵を開けては入りすぐ施錠、エレベーターに乗るにも

暗証番号を打ち込まないと開かない、階段ホールに入るのに解錠施錠、

行く先行く先全部その繰り返し。当然予想される事故を未然に防ぐ為でしょう。

昼食時ちょっと前でしたが、大ホール(体育館位)には大勢のご老人男女が

スタンバイ。お世話をする元気な職員の方々の大きな声が響きます。


間もなくか・・・・・・イヤダイヤダぜ~~ったい入るのイヤダの拒絶反応。


------------------------------------------------------------------------

その日、突然の打ち合わせだったので、車は杉本自動車工業さんに

車検に出してあったのを催促電話を入れてしまいました。


杉本自動車工業さんとは86のS本(もう、イニシャルにしなくても・・・)君

の会社ですが、引っ越したのは知っていますね?JR東静岡駅の南幹線側の

超1等地から中吉田に引っ越しました。86期はかなり利用していると思います。


「まだ、バッテリー変えたばかり(2年前)だろう?」といったら、

担当者の方が「たまにはエンジンかけてください。時計など自然放電

もありますから。」

笑っちゃいますよ、どんなに乗らないか、確定申告の時に家内が

「1年で7~8,000円しかガソリン入れてないわよ?」


杉本自動車さんの担当者の方は

「前回の車検から2年で7~800キロしか走ってないですよ。」

そりゃそうだ、年間364日ほぼべったり「店」にへばりついているからね。

近場のお届けはタクシーで済ませているし、殆ど外商部が届けてくれるから。



------------------------------------------------------------

【お詫び】

昨日、いい気持ちで甲子園帰りのK介君、甲子園ではなく里帰りの

Mリちゃん、接客中につき「おもてなし」ができずゴメン!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿