86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

喜びの価値観

2018-12-08 08:18:49 | 管理人のぼやき
出勤して社員出入り口でガードマンに挨拶をして入店証のスキャン。

この時「あーあ、今日も1日長いな~~」がここ数年、特にこの1年、

違う感じになってきました。早帰りの日など、もう少し仕事をしたい

という気持ちが起こる日が多くなっています。


それは、仕事が大変楽しいからです。


人の楽しみ方も色々ありまして、ゴルフ・テニス・スキー・ボート・サイクリング・マラソン

音楽(楽器演奏)・カラオケ・声楽・絵画・彫刻・旅行・食べ歩き・名所旧跡散策

観劇・観戦・インターネット・園芸・登山・ダンス・お茶・生け花・舞踊・カルチャー

ドライブなどなど。

どれが1番2番はありません。人それぞれ喜び楽しみは異なります。


今の私は仕事でもありますが、「フラワーデザイン」が1番の楽しみです。


モニカの階段を上がる時、今日は誰が来ているかな?何を歌おうかな?

などとちょっとワクワクする訳ですが、それと同じような

感覚でフラワーデザインに接しています。通勤のバスの中でもデザイン。

ガードマンさんの前を通る時もデザイン。ず~~っとデザインのシミュレーションです。


現在1番は「お正月飾り」。今までは自分一人で黙々と作っていればいいものを

インスタグラムの登場で、「戦う」楽しみも入ってきたからです。

もちろん自分より技術感覚とも「上」の方も大勢いらっしゃいます(世界レベルで)。

そういう方にどんどんチャレンジしていきます。チャレンジの仕方は「いいね!」

を送ったり、「フォロワー」の依頼をしたりで、意気投合をしたり、お世辞を言ったり

切磋琢磨しながら腕を磨いてゆきます。これが楽器演奏やスポーツより楽しいのです。

ギャンブル性も出てきます。「これは絶対に行ける」という材料を早めに買い込み、

当たるか当たらないか「ヒヤヒヤ」するギャンブルです。


ご理解いただけるかどうかはわかりませんが、戦場はここです。


自分の作品をアップすると、初めの1~3時間は1分に1件のペースで「いいね!」が

入り始めます。ここらあたりがとても心地よい時間帯です。

このペースにより、自分の中で「行ける!」「行けない!」の審査が始まるわけです。


仕事が楽しい、こんな良いことはありませんが、後方部門(家内)は

大変なようです。材料はタダではありませんから。


元重君の「論壇」を見ながら経済もちょっとかじりますが、ドキドキする言葉

ばかりです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿