86と花咲け歌々同窓会

花咲け歌々同窓会と静高86期卒業生諸君!!好き勝手なこと書いていますが他意はありません。たかがブログ・・・・

オオタニサン

2023-03-15 19:07:05 | 管理人のぼやき
 
現在毎日4種類の循環器系の薬を飲んでいますが、12年~13年前からばったりと飲まなくても
よくなった薬(自分の意志で)があります。それは「胃薬」です。
 
酒量が減って、より健康的な生活になったことが1番の理由だと思います。
 
亡くなった昭和9年生まれの兄がいつも缶入りで小さなスプーンが付いた
「太田胃散」という薬を飲んでいたので、小学校5年頃、
舌の先でちょろっと舐めてみました。
 
そこから10年たち、お酒も飲めるようになり、それに伴い
「胃薬」も必要な日がやってきました。
 
薬のメーカー数も激増で飲みやすい工夫を施しています。
そんな中で私が選んだのはあの「激苦」の「太田胃散」でした。
兄弟ですね~~
 
1包みとか1錠とかカプセルではなく、缶にたっぷり入っているタイプなので
飲みたいだけ飲んでいました。
あの「苦さ」がたまらなく快感になってしまったからです。
 
もちろん水なんか使いません。口の中いっぱいの粉感苦味感がとても良いのです。
 
横道ですが、これと同じ快感が「龍角散」これももちろん水無し。
T沢君が海外旅行に行く仲間に「何でもいいから兎に角まずいと
言われているウイスキーを買ってきてくれ。」これも同じ。
煙草も強くて不味いものが1番旨いと全てを極めたような訳の分からないこと
を言っていましたが、あ、同じ味覚だとその時思いました。
チーズならブルーチーズとか・・・
 
一昨日12年~13年振りに胃薬を買いに行きました。沢山のメーカーがありまして、
漢方何とかと迷いましたが、兎に角現在胃が激痛なのですから即効性の高いものを
と手に取ったのが「太田胃散」の分包。(前のように飲みすぎてしまうから)
 
名前が「オオタニサン」に激似だからじゃありません。
いや、今の時代には「オオタニサン」と改名した方が売れそうかな?
 
あ、お陰様で胃の痛みは現在治まっています。
 
昨日、毎月1回の夫婦揃って「循環器内科医院」への定期健診日だったので、
先生に「昨日からここが痛くて」と訴えたら
「あ、そこは胃だね、胃カメラやったことある?」と言ったきり
話は止まってしまいました。どうするの先生。
 
明日16日はWBCの祝い酒をやらなければなりません。(絶対)
現在またおりこうさんになって晩酌は中3日に変えました。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
86期同期会の「86期の部屋」をリニューアルしました
 
 
「86期の部屋」は何方でも自由にお入りいただけますが、
正直言って86期でないとつまらないと思います。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿