散歩の時間

東武東上線をたどりながら池袋から秩父湖まで散歩をします。その様子をスライドショーでご紹介します。

田舎の家をリホームする    週末はリホーム

2007-11-12 08:24:34 | リホーム
歩け大会をしばらく中断して、リホームをやることになりました。

リホームは数年前から実益を兼ねた趣味というか、けちだから自分の家を家族で修理したのが始まりです。

昔から外階段など、鉄部のペンキくらいは自分で塗っていましたが、今はほとんど何でもやるようになっています。

実は寄居町には、10年以上前に、別荘のつもりで買った古い家があります。

その家は、今ではどうしてそんなものを買ったのか分からないほど、無謀な買い物だったと思うのですが、なぜだか買ったのでした。

あの頃は私も若くて、この東京の家にいるのがいやでした。

傾斜地に密集して建っているので、田舎育ちの私には息が詰まりそうでした。

といって主人の実家ですから出るわけにもいかず、我慢が溜まって判断力がなくなっていたのでしょうね。

主人は、なんだか家を買ってみたかったんだと思う。と言ってました。

私は、結婚してすぐから、とにかくお金を貯めようと、けちにしてほんの3,4年で1000万円以上貯めました。

結婚してしばらくというのは、家賃もなかったし、車を持たなければ駐車場代もいらない、子どもを保育園に預けて私もパートに出て主人は残業をすごくしていたので収入の3分の2を貯金していたのだと思います。

結婚する前は、私も、主人も働いていたのもぜんぜん貯金がありませんでした。みんな使っちゃってた。

それなのに結婚するって不思議です。すごく貯金できちゃう。

それで、田舎に安い家を買ったのです。

そして、「週末にはここへ来て田舎生活を楽しむのかなぁ」なんて、買うなり心細くなっていた時に、不動産屋さんから、「この家を借りたいという人がいるんですがどうしますか?」と言われたのです。

それで、そのまま貸すことになりました。

それから10数年の月日が流れて、最近家が返されてきました。

木造は築20年ともなるとさすがにあちこち痛んでいます。

じゃあ、リホームだね。

ということで、週末は土曜と日曜は泊りがけでリホームと掃除です。

合間にあちこち散歩したり、夜は温泉に行ったり。

そういういろんなことを、これからしばらく書いていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。