散歩の時間

東武東上線をたどりながら池袋から秩父湖まで散歩をします。その様子をスライドショーでご紹介します。

観光する気持ち

2010-08-18 13:50:11 | その他
この前の日曜日は日帰りで寄居へ行ってきました。

日帰りだから時間がないし、日曜日は高速道路が安いのだからと久々に高速に乗りました。

やっぱり高速道路は速いです。

あっそうそう、最近車を軽自動車に買い換えました。

軽自動車で初めて関越を新座から乗って花園でおりたら休日割引で950円でした。

東松山の辺りまでは割引除外区域らしいので、どうして950円なのかはよく分かりませんが軽自動車だから安いのかな? なんて思ってます。

その高速道路を走るというのは、ちょっと観光気分を味わえました。

道路は地面を掘り下げているのか、両側がコンクリで固めた高い土留めになっているのだけど、コンクリも古くなって辺りと馴染んだ色合いになっています。

そこへ、オカメヅタかアイビーかそんな蔓植物が垂れ下がって良い風情です

その上には、夏なので夾竹桃の赤と白の花がたくさん咲きこぼれて風に揺れています。

バックの空も夏の雲が浮いていてよかった。

それから高速道路には一般道路が交差しているので、そのつど橋になって高速道路の上をまたいでいます。

関越はいつも東松山のあたりまで軽く渋滞するけど、お盆が近いせいでその日もだいぶ混んでいました。

のろのろ走る車の中から上を通る橋を見ていたら、おじいさんとおばあさんが渡っていました。

おじいさんは左右を見ながら橋の中ほどまで来ると、立ち止まって混んだ下り車線を眺めていました。

その後ろから少し送れておばあさんが追いついてきて、おじいさんに何か言われて立ち止まり、2人で混んだ道路を見ていました。

おばあさんは日傘をさして、少しうつむき加減で真っ直ぐに前を見て歩いていました。

おじいさんに言われて混んだ道路を見て、おばあさんは面白かったでしょうか?



要するに何かを面白いと感じるためには、慣れてしまわないように気をつけることが大事なのではないかと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。