散歩の時間

東武東上線をたどりながら池袋から秩父湖まで散歩をします。その様子をスライドショーでご紹介します。

赤羽台団地が映画「学校Ⅲ」に

2008-09-25 01:02:36 | その他
今日は山田洋次監督の「学校Ⅲ」(1998)を見ました。

大竹しのぶ演じる、小島さんの住む団地は、赤羽台団地でした。

映画の中でも、赤羽に住んでいると言っています。

小島さんの家のあった棟はだいぶ前に立て替えられて、きれいな高層の建物になっています。

桐ヶ丘団地の前の道から撮った景色にある水道のタワーはつい最近までありました。

写真のタワーは、反対側から見たものです。(昨年春の時点で工事の囲いがついている)

この映画は10年前のものなので、建替の話が出始めたころなのではないでしょうか。

それで、映画の中に残しておこうと。

建て替えは少しづつ進んでいます。

いづれは全部建て替わるのかもしれませんが、まだ、だいぶ残っています。

団地の中でも特異な男性単身者用の棟はまだ健在で、大きな欅の木が生えている静かな中庭を囲んでいます。

映画の中でトミーが事故にあった場所は、団地のメインストリートというか、商店街の入り口です。

赤いテープでばってんをつけられた、壊れた時計のある場所です。

この商店街もどんどん寂しくなっています。

秋の抜けるような青空の日には、団地の空は本当に高くて青いです。

そのうちまた、日のあたった団地と青い青い空の写真を撮りに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校Ⅲ (30号棟)
2009-05-28 11:09:38
昨日、偶然『学校Ⅲ』をNHKのハイビジョン放送か何かで見ました。小生も昭和39~40年頃の赤羽台団地の新築入居者で、当時は赤羽台幼稚園と赤羽台西小学校に通っていて、30号棟に住んでました。何気なくみていたら、見覚えのある風景が出て来て、給水塔と30号棟が写し出されるシーンは、懐かしくて涙が出ました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。