先日の円良田湖ハイキングの出発駅、八高線の用土駅です。
用土駅は無人駅です。向かって右側に新しく作った青い通用口があります。
せっかくの木造駅舎なのに、新しく取って付けた入り口はつまらない安物で残念です。
ディーゼル列車の単線なので、ホームはひとつで、すぐにホームに出ることができます。
時刻表を見ると、大体1時間に一本くらいしか電車は通っていません。
八高線ってすごいローカル電車で驚きました。
でも、よく考えると、それで十分です。
時間を覚えておけば、電車の時間に合わせて駅に行けばよいのです。
ああ、電車じゃなくて、列車です。
列車は2両編成で、なんだか豪華な感じの内装でした。
東武電車が路線バスみたいだとしたら、八高線は観光バスみたいです。
ワンマン運転なので、先頭車両の一番前からしか降りられません。
ドアが開かないので、焦りました。
親切な乗客の人に教えてもらって、小走りに前の車両に行きました。
運転手さんにpasumoを見せて降りました。
無人駅にはpasumoを「ピッ!」ってやる機械だけ通路に立っています。
用土の駅前に立つと、北海道に行ったみたいな気になります。
駅前は広くて花が植えてあるのですが、何と言うか、取り止めがないというか、寂しく漠としているのです。
もうちょっと手を入れると良い寂れようになるのですが、惜しい感じです。
花を植えたり、トイレの掃除をしている人の仕事が際立つ感じです。
寂れているのは、どうしようもない時代の流れなのでしょう。
でも、首都圏からこんな近くにこのような駅があるなんて、良いものを見つけたという感じです。
古くなっても、このまま補修を繰り返して欲しいです。
間違っても、ありふれた見た目のきれいな駅にはしないで欲しいです。
眺めるだけでも楽しいのですが、今と言う時代の悪いところや良いところ、過ぎた時代のことなど、考えることもたくさんありそうです。
用土駅は無人駅です。向かって右側に新しく作った青い通用口があります。
せっかくの木造駅舎なのに、新しく取って付けた入り口はつまらない安物で残念です。
ディーゼル列車の単線なので、ホームはひとつで、すぐにホームに出ることができます。
時刻表を見ると、大体1時間に一本くらいしか電車は通っていません。
八高線ってすごいローカル電車で驚きました。
でも、よく考えると、それで十分です。
時間を覚えておけば、電車の時間に合わせて駅に行けばよいのです。
ああ、電車じゃなくて、列車です。
列車は2両編成で、なんだか豪華な感じの内装でした。
東武電車が路線バスみたいだとしたら、八高線は観光バスみたいです。
ワンマン運転なので、先頭車両の一番前からしか降りられません。
ドアが開かないので、焦りました。
親切な乗客の人に教えてもらって、小走りに前の車両に行きました。
運転手さんにpasumoを見せて降りました。
無人駅にはpasumoを「ピッ!」ってやる機械だけ通路に立っています。
用土の駅前に立つと、北海道に行ったみたいな気になります。
駅前は広くて花が植えてあるのですが、何と言うか、取り止めがないというか、寂しく漠としているのです。
もうちょっと手を入れると良い寂れようになるのですが、惜しい感じです。
花を植えたり、トイレの掃除をしている人の仕事が際立つ感じです。
寂れているのは、どうしようもない時代の流れなのでしょう。
でも、首都圏からこんな近くにこのような駅があるなんて、良いものを見つけたという感じです。
古くなっても、このまま補修を繰り返して欲しいです。
間違っても、ありふれた見た目のきれいな駅にはしないで欲しいです。
眺めるだけでも楽しいのですが、今と言う時代の悪いところや良いところ、過ぎた時代のことなど、考えることもたくさんありそうです。