猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

保護猫ムクちゃんとリクちゃん、ケージ移動、同室に。

2016-06-19 21:46:40 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

猫白血病を発症して余命宣告を受けたムクちゃん。

保護して2ヶ月近くなりました。割と元気に過ごしています。

診察していただいた病院で病状報告をして定期的にお薬を

処方していただいています。

ステロイドが効いているようです。でもいつまでもお薬が効く

わけではないようです、、、。

 

毎日薬入りのごはんを完食して、排尿も排便もしっかりあり

看護記録をつけていたのですが、書く事がありません~。

せまいケージだったので3段ケージにしています。

相変わらず人馴れはすすみません。

あいさつのようにシャーッです。

世話人がいないときは3階で寝てる様子です。

世話人がいくとあわてて、1階のトイレ前の段ボールの中

にはいります。

ちらっ!

餌を置くとすぐにでてきてかっつきます。

チュールをふりかけたり、焼きカツオをトッピングしています。

こうなったら、おいしいもの食べなきゃね!

半分くらい食べて休憩です。

1部屋フリーにてあげたいのですが、人馴れがすすまない〜

薬入りのごはんも食べさせないといけないのです。

でもケージ生活でも穏やかに過ごしているようです。

 

隣の部屋では人馴れトレーニング中のリクちゃん。

 

外ではついてきて、人なつこくみえていたリクちゃん

ですが、とても恐がりでした~

触るとすぐにびくんと固まってしまいます。

怖いニャ!とケージの柵につかまっています。

シャーも攻撃もない温厚な子です。

リクちゃんには悪いけどかわいい、、。

キジトラニャンコの平和な性格が大好きです。

ごはんは完食しますが、人前では食べません。

チュールを鼻につけてもぺろりともしないんです。

攻撃もないのですが、こういう猫の方が頑固で人懐きが

悪い気がします。毎日なでなでしてるのですが~

こんなんだったらお外にリリースの方がよかったのかもと

何度も思うこともあったのですが、一旦保護してしまうと

リリースするのが忍びなくなる私たちです。

攻撃もなく、穏やかな子なので、時間はかかるかもしれない

けど、人との生活になれていってくれたらと思っていました。

TNRのチケットで手術を受けようと思っていたのですが

保護猫として耳カットなしで去勢手術をすることにしました。

ですが、、、

 

ウィルス検査をすると猫白血病陽性とでました、、、。

同じ餌場にいたムクちゃんとリクちゃんです。他の子もそうなの

でしょうか。可能性は高いです。ここの餌場の猫がみんな若い訳が

分かりました。キャリアの子が多いんですね。

可能性はあるとは思っていましたが、ものすごくショックでした。

 

これでムクちゃんとリクちゃんは同じ部屋で保護できる事になり

ました。リクちゃんは、発症しているわけではないので、室内飼育

すれば、発症を遅らせることが可能です。陰転する可能性もあるかも

しれません。また再検査してみようと思います。

保護されてよかったと思ってもらえるように、とりあえず今はおいし

いもの食べてゆっくり暮らしてもらおうと思います。

ここまで来たら最善をつくすしかありません。

ムクちゃん、リクちゃん一緒にベターを目指してがんばろう。

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

もうのんびりしてほしいです。

応援ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイちゃんの家慣れトレーニ... | トップ | パステル三毛キキちゃん正式... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。