猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

目にハンデのある子猫、ホタテくん保護しました。

2022-02-13 14:38:15 | 2022年 里親募集猫

最近家の庭に見かけぬ猫が現れるように
なりました。
1匹シロキジのマリンをTNRして
お世話してきたのですが
マリンにしたら小さい。
ちとせにそっくりでちとせ脱走?
と思ったけど家にいます笑。
たまに見かける雌の老猫かなと思いましたが
カメラを仕掛けるとやはり子猫や〜
病院を予約して捕獲器を仕掛けたら
すぐ確保。
捕獲器をのぞいたら目が白濁してます。
でも元気にごはんをたべます。
目の治療がいるので
去勢手術は後回しにして
眼科受診して点眼をもらってきました。
左目は傷はないものの
緑内障で眼圧があがっています。
ただ痛みはないようで
わるさはしてないので
このまま様子を見ると
萎縮していくことが
多いと説明を受けました。
よりあえず2週間
眼圧を下げる点眼をもらってきました。
最初人なれしてなくて
シャーパンっと怒ってたのですが
3日程で顔を見るだけでスリゴロに
ころんと寝転び
ぴーぴー鳴いて甘えます。
野良子猫かと思ったけど
捨て猫かもしれませんね。
目の大きさは変わりませんが
白濁はクリアになってきました。
点眼はしみると聞いてたのですが
そんな痛そうにはしていません。
大人しく点眼をさせてくれるいい子です。
ホタテくんと名付けました。
子猫らしく無邪気に遊びます。
目も写真でみると
ぎょっとするかもしれませんが
見慣れます。
目は閉じれますので乾燥もなく
目やに涙目もないです。
視力もあるように思います。
今のところ生活に支障はないのですよね。

普通に愛らしい
食いしん坊の男の子。
ぼくちん!って感じ。

目の方の治療方針が落ち着いたら
去勢手術して
里親募集したいと思います。
ウィルス陰性、ワクチン済み
4ヶ月くらいの男の子です。

ハンデはありますが
いいご縁がありますように〜

こうやって管理してもどこからか
やってくる猫たち、、、
どこの町にもこうやって
人の不適切飼育が原因で
どこにでも猫がいます。

野良猫に私たちも困ってるんです〜
保護しないといけない命
ふやしてはなりませんね。
そんな猫が増えてトラブルをうまないよう
うちも地域猫活動の登録ができるよう
がんばってみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ報告 みんな元気にやっ... | トップ | 2/19(土)キャットソシオン譲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。