猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

猫白血病キャリアのリクちゃんお見合いがありました〜

2017-05-06 22:03:12 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

最近換毛期で時々毛を吐いてるので、猫草買ってきました。

耳の毛も薄くなっています。生え変わりかな〜

のみやダニもいないし、耳の中もきれいだし

皮膚も正常なので様子を見てます。

体調はよさそうです。

食欲もありますし、排便、排尿も問題なく

おもちゃでも遊ぶし、活気もあります。

猫風邪もひいたことない、健康優良猫なんですよ。

さっそくぱくぱく〜

お部屋模様替えしてみました。

奥にスッキリ仕様にしました。

怖がりさんなので、後ろに通路を作ってます。

 

掃除機かけて、今日はなんとリクちゃんにお客様が〜

お見合いなんです!

里親さんはたまたまネットでエイベットさんのリクちゃんの

記事を見かけて気になられたそうです。

猫白血病のこともエイベットさんのエリコ先生から

説明もしていただいて、よく理解されておられました。

にゃぁ〜とかわいく鳴いて甘えます。

かわいい鳴き声なんですよ。

なかなか寄ってはこないのですが

柱にすりすり 遠くでごろごろいいます(笑)。

名前を呼ぶところーんと寝転んで、前足をふみふみします。

手をのばさないといけないのですが

おでこをなでられると気持ちよすぎて脱力してます。

 

お見合いのときはいつものおこたベッドで固まっていましたが

なでなでもしてもらえました。

こんなツンデレ怖がり猫はうちも初めてなくらいなのですが

それでもすこしづつ心を開いていて、本当は甘えたい猫なんです

と説明させてもらいました。

お迎えの方法なんかもお伝えできました。

最初はケージからお願いします。

触らないまま広い部屋に離すと、家庭内野良になってしまいます。

里親さん宅はとても近くなんです。

病院にいくとき、捕まえないといけないときなんかも

いつでもお手伝いにいきます。

だいたいこのおこたベッドにいるので、捕まえるときは

ここに追い込んでネットにいれるのがいいです。

怖がりさんなので、捕まえるときは

あの手この手を考えないといけません。

一緒に考えていきましょう〜

大好きなおこたベッドも嫁入り道具に持っていこうね(笑)。

里親さんが帰られるとすぐにでてきました。

無事にトライアルが決まりました。

リクちゃんは怖がりなので、猫初めての方には

すこし扱いが難しいかもしれません。

でも先入観がないほうがいいかもしれませんね。

ありのままのリクちゃんを受け入れてくださったら、、、

と思います。

 

藤の花が咲く頃、ちょうど保護して1年になりました。

 

帰る時、こうやって窓から私たちを見るようになりました。

見えなくなるまで、体をのりだして、覗き込みます。

これからは、家族が帰ってくるお家にいけるんだよ。

よかったねと言い聞かせています。

 

リクちゃんの未来に、手を差し伸べてくださる方がおられる

それだけで、心が震える程にうれしいです。

心配ばかりしないで、リクちゃんの可能性に

かけてみたいと思います。

保護猫から家猫になれるこんなチャンス

もう二度とないかもしれません。

 

しばらくは、緊張したり怖いかもしれないけど

がんばっておいで。

リクちゃんせっかく産まれて来たんだから

幸せになっておいで。

  

一緒に暮らす家族ができるんだよ!

笑顔で送り出そうと思います。 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

どうか優しい気持ちが通じますように〜

応援ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそばにいたいちょい悪黒猫... | トップ | 4月のTNR活動 9匹捕獲と個... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。