猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

外猫ロシ子ちゃんもしかして妊娠?

2015-06-21 11:39:34 | たびちゃんと仕事場の外猫

仕事場に顔をみせるようになってきたロシ子ちゃん

あれから毎日のようにくるようになり

行くと待っています。

前まではたまに見かける程度だったのですが

今は毎日缶詰を1缶ぺろりと食べて帰ります。

最近おなかが大きい様な気がします、、

そして触れなかったロシ子ちゃんはうちに慣れてきたようで

ころんとお腹をだして寝転ぶようになってきたのです。

すると乳首が腫れています。

これは妊娠の可能性が大です、、、

えさはやるものの、ほかにエサ場のあるにゃんこちゃん、3年くらい

見かけるのものの、子猫を連れている様子はみたことがないので

油断していました。

サクラカットはありません。

ここらへんは田舎なので、外で飼ってえさだけあげているような飼い方を

しているおうちもありそうです。

猫ボランティアさんは出産一日前でも中絶手術に連れて行くそうです。

手術をしたほうがいいのだろうか、、、

予約をとって考えたのですが

その日はめずらしくロシ子ちゃんは現れませんでした。

感づいたのかしら、、色々悩み、考えた末、、、

もし子猫が生まれたら、子猫の保護、親猫を手術して

リリースするという事に決めました。

まだまだ未熟な私達、これくらいでしか

外猫のお役にたつことができません。

でも人の家の猫かもしれない猫を手術してもいいのでしょうか~

 

以前の写真 2月頃 前も妊娠を疑ったんですが、、、

やっぱり太い

まん丸、、、

いつでも捕獲できるようにケージでエサを与えています。

 

妊娠じゃなければ一番いいのですが、、、

餌をあげるのなら、手術しなくてはいけませんね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシ子ちゃんとたびこちゃん... | トップ | 先住スコ猫のその後の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。