猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

公園新人猫レイちゃん、保護することに、、、。

2016-08-29 21:49:21 | 2016年レイちゃんふうちゃん保護

はじめて新人ちゃんを見たのは5月の末でした。

新入りを見るととりあえず写真をとります。

私たちが歩いていると座って堂々と姿を見せ、触れはしないけど

逃げないので、どこかの飼い猫が散歩でもしてるのかな

と思いました。

餌やりさんに話をきくと、顔見知りの人がガリガリの猫がいて

今にも死にそう、餌をあげてと言われたそうです。

そんなにいうなら自分が餌をあげればいいのにと思いながらも

それでも気になり、その猫を探して餌をあげてくれるように

なりました。猫は毎日餌やりさんを待つようになりました。

ガリガリではなく、まだ体ができていない中猫だったんですね。

いつも餌やりをしている場所ではないので、1匹の猫の為に

10分くらい歩いて給餌しなければなりません。

往復給餌に30分多く時間がかかるようになりました。

そこは草むらですぐ隣は池、屋根がなく、普段どこにひそんで

いるのかは分かりません。雨の日も草むらで待っているそうです。

餌やりに行ったとき、最初の頃よりも餌やりさんになついてきて

人馴れして来ている事に気付きました。

すごく近くまでくるし、鳴いて催促するし、いつもの餌やりさんには

すりすりします。

餌やりさんがくるとうれしくてコローんと寝転びます。

やっぱりこの子はメイちゃんみたいに誰にでもすり寄るわけではない

けど、人に飼われていたのかもしれないと思いました。

近くの駐車場で放たれたんだと思いました。

どこから来たのか言ってくれたらいいのにね。

これから寒くなるし、雨が降っても待機場所もない場所です。

保護するにはかなり大きいのですが

今なら私たちも保護できる状況なので、保護を決意しました。

そうと決まればすぐに保護したい、捕獲に来ました〜

設置したら通り雨〜

猫は見当たりません、、、。

雨が上がり、餌やりさんが来たらどこからか出てきました。

餌やりさんじゃないとでてきません〜

でも、今度はなかなか捕獲器にははいろうとしません。

いつもすぐもらえるのになんで捕獲器の中で食べないとだめなの

と思うようです。離れるとついてきます。

網で捕獲しようと思ったらけっこう警戒します。

失敗は許されません。

餌やりさんにいつもの餌をあげてもらって、シーバをふりかけて

もらい少しだけ食べさせて、捕獲器にいれると体が半分はいった

のでお尻を押して入れこみました。

捕獲器の中でも大人しいです。

威嚇もないし、攻撃も怒りもしません。

もう1匹で草むらで待ってなくていいよ。

3ヶ月もよくがんばったね。

お家の猫になろうね。

名前は池の側にいたのでレイちゃんです。

駆虫して、不妊手術して、ワクチンして、ウィルスチェックして

人馴れ、家慣れさせて、里親募集をしようと思います。

レイちゃんを家の猫にしたいです、よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

外の猫が減りますように〜

応援ありがとうございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫白血病キャリアの保護猫リ... | トップ | TNRのお手伝い、妊娠猫の捕獲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。