猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

クリスマス譲渡会、みんなで猫を幸せにしよう〜!

2018-12-23 11:21:36 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ

22日は、クリスマス譲渡会でした〜

あいにくの雨でしたが

たくさんの方がお見えでした。

熱気ムンムン、会場は熱かった〜

クリスマスの装飾がますます本格的になって

クリスマス気分を味わえて、ほっこりでした。

Cat'sdaylife.の猫帽子と猫じゃらしをクリスマスプレゼントに

持っていきました。

くつしたにいれて、抽選でご入場者にもらっていただきました。

猫さん達もクリスマスの装いで

みなさんにアピールがんばってました。

うちから出させていただいたチャオくん!

人の多いところに連れて来られて

怖がってたのですが、お問い合わせいただいてた

里親さんに無事にエントリーいただき

トライアルにすすむことになりました。

 

チャオくん、すごいね〜

半年外でお世話して、家の中に入れた期間は

わずか1ヶ月でした!

3歳なのに〜子猫より早い譲渡です。

外ではあんなに野良猫風情だったのに

保護して家に入れると

拍子抜けする程に大人しくていい子でした。

 

保護猫にずっとのおうちが決まる!

私たちにとって一番うれしいクリスマスプレゼント

となりました。

里親さま、サンタさま、猫神さま

クリスマスの奇跡をありがとうございます!

他にも差し入れやお裾分けをいただきました。

Tさんがおかずも分けてくださり、晩ごはんが潤いました(笑)。

一足早い楽しいクリスマスを味わせていただきました。

 

キャットソシオンさんは

今年から月2回譲渡会を開催され

1年で譲渡会でのエントリーが160あったそうです。

すべてがトライアルに進んで譲渡されたわけではない

とおっしゃっておられましたが、すごいことです!

 

こうやって猫を迎えるのに、譲渡会というのは

一同に保護猫、保護主、里親希望者さまが集まり

とても効率のいいシステムです。

今の譲渡の主流となっていると感じます。

うちも今年キャットソシオンさんの譲渡会で

8頭のご縁をいただきました。

 

 

ここに参加する猫達は、みんなにそれぞれ保護主がいて

必要な医療や人なれ訓練を受け

愛情をかけてもらい、日々のお世話をされています。

それは、保護場所が必要となり、時間やお金もかかる

大変な活動です。

 

それでも、ひとりで保護譲渡しているわけではないんですね。

預かりや搬送、譲渡会をお手伝いしてくださる方

譲渡会情報を拡散して応援してくださる方

物資や差し入れを持って来てくださる方

里親さんが決まらない猫をカフェに入れてもらったりと

たくさんの方に支えられて

保護活動ができているんだなと感じます。

 

 

そしてそれは保護猫をむかえてくださる里親さんが

おられるからできる活動です。

医療費の負担や自宅訪問、時には込み入った事も

聞く事もあるかもしれません。

それを当然であると理解してくださる里親さんに

いつも感謝しています。

 

キャットソシオンさんは、保護猫活動の個人負担の軽減

スムーズに譲渡がすすむよう活動されています。

たくさんの学びを譲渡会を通じてさせてもらっています。

私たちも保護猫活動のこと、もっと知ってもらえるよう

考えて、取り組んでいかなければいけない立場なんだと

気付かせていただきました。

 

そしてこの年末の押し迫った時期に

1匹の黒猫が大きな事故に遭いました。

動けないのに、がんばってごはんを食べるそうです。

懸命に生きようとしている命です。

 

誰でも道を歩いていれば

こんな猫を見つける可能性があります。

ひとりの力で大きな事故にあった猫を

助ける事は困難です。

 

でもみんなで少しずづ負担をすれば、この猫さんは

幸せになることができるのではないでしょうか。

猫の生きようとする力、生命力はすごいです。

そして保護主さんは、助ける決断をされました。

応援するしかないです!

いつもたくさんの猫を助けてくださってきた方です。

ぜひBlogをお読みになっていただければと思います。

 

交通事故猫の医療支援のお願い

大阪ねことこ

 

すこしお気持ちでいいのです、数がパワーです。

もうすぐクリスマス!

はるねちゃん大きな手術を受け、病院でがんばっています。

はるねちゃんのサンタさんになってくれませんか〜

 

追記:募金目標額集まったそうで、終了となりました。

よかったです。

ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 


ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外学習、若い世代に伝えた... | トップ | チャオくん、ブラノワ兄妹お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。