猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

12月のTNR活動 不幸な命を増やさない!

2021-12-30 15:54:46 | TNR活動とその他
TNRのベストシーズンは11月です。
妊娠猫が1年で一番少なく
保護しないといけない子猫も少ないです。
春産まれの子猫も生後半年となっています。
気候も温暖で外での活動も比較的楽です。

これが1か月ずれるだけで
捕獲のお手伝いにいったのですが
1回目大雨、2回目強風、3回目寒波と
かなりてこづりました。
猫は風が強いとでてきません。
TNRは11月ですよ〜
覚えといてくださいね笑。

12月は2回TNR日を作りました。
少し多めに予約して
猫ともさんに捕獲してくださったら
搬送しますよーと
声かけをさせていただきました。

車がない、平日にでれないなど
TNRがなかなか進まないのは
理由があります。
すこしでもなにか負担が軽くなれば
TNRも進むのかもしれませんね。

ですが、うちがなにもかも
手伝うのは違うのです。
それでは他人まかせすぎます。
増えたらまた私たちがやらないと
いけなくなります。
そんな活動はこちらも大変すぎて
できません。

最初はお手伝いします。
できることは当事者にやってもらうこと
それが増やさない活動につながります。
こんな大変な事
自分の身の回りだから
がんばれるんです。

1回目は3匹
大阪狭山市
管理現場の流入猫です。
どうしてもこういった猫が流れてきます。
またTNRしておけば増えません。
けっこうなれているそうで
もとは飼い猫だったのでは
ないかということです。

保護してあげられればいいのですが
保護先もなくリターンとなりました。
家で暮らしてた猫が外で暮らす事程
つらいことはないです。

保護してあげられればそれがいいですが
私たち保護活動者の家はすでに猫が満杯
無理に何匹も保護する事は不可能です。
手術して外でお世話すること
それが精一杯の活動となります。

大人猫、外で順応しています。
公園には餌やりさんには
触れるよう猫が多いですが
とにかく増やしたくありません。
いつかマルグレのように
家猫になれたらと
願うばかりです。
大阪狭山市
近所の猫を保護したいとのこと
捕獲器をお貸ししました。
捕獲器にはいらない母猫の捕獲と
搬送のお手伝いをいたしました。
家猫修行をして
里親募集されるそうです。
美猫親子がんばれー!

そして2回目の捕獲日も3匹
これが寒波が来て猫が来ない!
大阪狭山市
猫ともさんのお庭猫が来たそうで
TNRのお手伝いです。
うちは捕獲器をセットして
持っていっただけです。

しっかり餌付けができてるので
すぐに入ってくれるかと思いきや
なかなか時間通り来ない。
そして食い逃げ、、、笑。
首をのばして食べたんでしょうね。

心配で一睡もできなかったそうで
朝方、ようやくはいってくれた
ハチくんでした。

手術したら7キロオーバー笑。
レボリューションが追加料金でした。

リターン後お庭で大切に
お世話してくださいます。
トイレも寝床もあります。
毎日2回給餌されます。

ハチくんの居場所がここにはあります。
ご近所にも声かけをされ
何かあったときの面倒も
みてくださるそうです。
よかったね、ハチくん!

あともう一ヶ所管理現場の新入り猫は待てど暮らせど来ない。
ほんまに寒かったですね〜
残念ですがキャンセルとなりました。
来年に持ち越しです。

そして堺市、秋から狙ってる三毛猫が
妊娠疑いとのことで
そちらの捕獲のお手伝いへ
こちらも強風ででてきませんでした。
ちーん!

次の日、年内最後のチャンス
病院もしばらく休みになります。
年越したくないともう一度捕獲に
行きました。

この日は女神が微笑みました。
餌やりさんに会えました。
ごはんをきってもらっています。
餌やりさんがいると緊張がゆるみます。

三毛はだいぶとお腹がすいています。
でもものすごい警戒心。
待つ事2時間、、、
うちの捕獲ハンターの粘りが勝ち
確保しました。

私には根気がなくて
こんな捕獲はできないです。
これも向き不向きがありますね。
超美人さくらねこの誕生です!

捕獲器で激おこでしたが
餌やりさんにはなついています。
餌やりさんの家には
猫が9匹いるそうです。
もっと若くてお金持ちなら
三毛も飼ってあげたい
といわれてました。

そんな優しい餌やりさんの
お世話があるからこそ
安心してリターンできます。

TNRしたらその後の管理が大事です。
適切に給餌して
管理して増やさないこと!
それができないなら
すぐにもとどおりになってしまいます。
ここは餌やりさんがおられ
増えないよう見守ってくれる方もいます。

TNRは寒空の中、外作業、夕飯も食べれないし
次の日も搬送で忙しく
まぁそれは大変で
誰もやりたくはない活動なのですが
やらないと終わりがありません。

これは不幸な命を増やさないための
活動なのです〜
未不妊の猫を放置する事はできません。
必ずまたそこから繁殖が始まります。

少しでも地域にTNRが広がりますように〜
不幸な命がこれ以上増えませんように〜

年明けから日照時間が長くなり
発情の季節になり
3月から繁殖の季節を迎えます。
どうか身の回りのTNRを
お願いいたします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャオトライアル中止再募集... | トップ | 富田林市クラファン終了、あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。