猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5兄妹の黒猫のマキちゃん、正式譲渡へ

2016-11-03 21:44:57 | 2016年5兄妹保護

最後にトライアルに出た黒猫のマキちゃんの正式譲渡の

ごあいさつへ行ってきました。

もう長年猫を飼っておられるベテランさんなんですが

黒猫だけは飼った事がないと、年齢的にも最後に黒猫ちゃんを

迎えたいとおっしゃっておられました。

でも先住猫ちゃんが13歳、子猫と暮らすにはやや高齢なのですが

おおらかで猫好きということでトライアルへ〜

最初、先住ちゃんが嫌がり、年齢的にもしんどいかなと言われていたので

お困りになっているんだと早合点してしまい、いいにくいだろうと

トライアル中止にさせていただきましょうかと提案させてもらいました。

するとマキちゃんとどうしても一緒に暮らしたいということだったので

アドバイスさせていただきました。

先住猫ちゃんとは徐々に一緒にいられるようになること、先住猫ちゃん

のテリトリーを守り、静かに過ごしてもらい、今まで以上になでたり

コミュニケーションをとりつつ、子猫のマキちゃんにはしっかり遊ばせ

甘えさせる、見ている時は2匹が一緒にいる時間を作るなどしてある程度

時間をかけて時には隔離して、見ていってほしいことを伝えました。

すると一週間もたたないうちに先住ちゃんの横にぴとっとマキちゃんが

くっついているではないですか〜

先住ちゃんをマキちゃんがなめたり、あとをついて歩くらしいです。

いじらしい〜

マキちゃんは、まだ2ヶ月半の子猫なんです。

甘えたいだけです。

それに空気を読める賢い子です。

よっぽどの事がない限り、先住猫ちゃんは受け入れてくれると思います。

兄弟のようにはなかなかならないかもしれませんが

距離をとりつつも一緒に暮らしていけるようにはなります。

里親さんの配慮や工夫が一番大事だと思います。

里親さんにもよく甘えて、夜は首の周りで寝るそうです。

近くに妹さんもおられてお留守のときはみてくれるそうです。

ご家族もかわいがってくださっていて、先住ちゃんもおもちゃで

遊ぶようになり若返りました〜とのことです。

 

ごあいさつにいくとマキちゃんも冷蔵庫の横に隠れてしまいましたが

ひっぱりだして触ってきました。

肉付きもよくなり、毛艶もいいです。

前より黒くなっていました〜

よく食べるそうで、成長も順調です。

マキちゃんもこれでお家が決まりました。

よかった、よかった〜

 

うちも先代の黒猫が13歳の時に銀ちゃんやボンちゃんを

迎えたんです。

兄弟をなくして寂しそうだった黒ちゃんは子猫が来て活気を

取り戻し、子猫の面倒もよくみてくれ17歳まで生きてくれました。

これからも家族みんな、仲良く過ごせるといいですね。

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

5兄妹いつまでも幸せにね〜

ご訪問ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなる前の外猫の様子、1... | トップ | 5兄妹のキャラメル兄妹、正... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。